• 2020.9.5
  • #Topics
永田裕志選手率いるレスリングチームが『TEAM NEW JAPAN』として再出発! 山口、オレッグ、石黒と一緒に「可能性ある限り、オリンピックを目指す!」

2012年、新日本プロレスがブシロード体制としてスタートした際、木谷高明オーナーと永田裕志選手により誕生したレスリングチーム『ブシロードクラブ』がこの度、『TEAM NEW JAPAN』としてリニューアルを果たします!

監督には変わらず新日本プロレスの永田裕志選手が就任。所属選手としては、山口剛(31/フリースタイル97kg級)、オレッグ・ボルチン(27=カザフスタン/フリースタイル120kg級)、石黒峻士(23/フリースタイル97kg級)の3人がブシロードからそのまま転籍。さらに同じチームメンバーとして切磋琢磨している、荒木田進謙(32/フリースタイル120kg級)と井上貴尋コーチが脇を固めます。

新生『TEAM NEW JAPAN』でも監督としてチームをまとめる永田選手は今回の経緯に関して「ブシロードクラブの立ち上げ当時、新日本プロレスの業績はまだ厳しい状態で、新日本の中に旧・闘魂クラブのようなレスリングチームを作り上げることは不可能でした。そこから業績がどんどん上がってきて、本来なら東京五輪を境に転籍させたかったのですが、このタイミングになりました」と説明。

そもそも「ブシロードクラブ」は、かつて永田選手も在籍した「闘魂クラブ」と同じく、オリンピックで活躍し、将来的にはプロレスラーも目指す選手を育成するプロジェクト。しかし、新型コロナウイルスの影響で東京五輪は延期、国内はもちろん世界の予選大会は中止と、レスリング界も非常に厳しい状況となっています。本来であれば今年の東京五輪で活躍し、プロレス入りという流れも見込んでいたために状況は厳しい限りです。

それでも監督である永田選手は「可能性がある限りは信じて全力でサポートしていく。先は見えない状況ですけど強化はどんどんやろうとしてるし、うちも少ない人数でガイドラインを守ってしっかりトレーニングしてますから」と力強くコメント。選手達をフィジカル面、メンタル面とも、引き続き全力でサポートすることを誓っていました。

2021年の東京五輪を目指して再出発した永田選手率いる『TEAM NEW JAPAN』。先行きの見えないなかでも必死で前へ進もうとする選手達に、ぜひ熱い応援をお願いします!

■『TEAM NEW JAPAN』選手のコメント

●山口剛(31歳/フリースタイル97kg級)
「僕らも新日本プロレスの社員になって、よりプロの選手たちとの距離が近くなったのを感じます。そこから勉強させていただいたり刺激をいただきたい思いは強くなりました。今はしっかり練習して、来るべき試合に備えるだけです」

●オレッグ・ボルチン(27歳=カザフスタン/フリースタイル120kg級)
「カザフスタンでも新型コロナの影響は大きく、外出禁止のなか練習を続けることはかなり困難が伴いました。スパーリング相手とのマット練習ができないのが一番辛かったのですが、逆に自宅で筋トレだけはたくさんできたので腹筋もバキバキで筋力アップできました。ケガも治ってコンディションは凄く良いです。今はオリンピック出場の可能性が少しでもある限り、夢を信じて、そこに懸けていきたいと思ってます」

●石黒峻士(23歳/フリースタイル97kg級)
「4月からブシロードに入社し、6月に新日本プロレスに転籍となりました。新型コロナによる厳しい状況は続いていますが、幸いにも同じチームの永田監督、山口先輩が練習もガッチリ見てくださいますので、東京五輪はもちろん、その先の2024年パリ五輪も見据えて一所懸命頑張るだけです。海外でも活躍できる選手になるのが目標です」

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ