• 2020.8.28
  • #Media
「この神宮大会を成功させることで、新日本の“幅”が広がる可能性がある」『KOPW2020』にも言及!内藤哲也に直撃インタビュー(後編)!!

いよいよ開催目前となった『D4DJ Groovy Mix Presents SUMMER STRUGGLE in JINGU』8月29日(土)明治神宮野球場大会! そのメインイベントに登場するのが、“前二冠王者”内藤哲也。

EVILとの因縁決着戦でもある今回の神宮決戦を前に、いま内藤は何を思うのか? インタビュー後編はEVILへの想い、『KOPW2020』にも言及!

撮影/中原義史
撮影協力/明治神宮野球場

※撮影とインタビュー(リモート)は別日程で収録

■「D4DJ Groovy Mix presents SUMMER STRUGGLE in JINGU」
2020年8月29日(土) 15時開場 17時試合開始
東京・明治神宮野球場
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※前売り券は、8月29日(土)17時まで、ローソンチケット、チケットぴあで販売中!
※雨天・荒天等の場合は8月30日(日)に順延いたします。
※当日券の発売はございません。


★【重要】8月29日(土)明治神宮野球場大会へご来場のお客様へ

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■今度は、“BULLET CLUBの4番手”になったら、EVILはどうするんですかね?(ニヤリ)。


――EVIL選手と前哨戦を繰り広げる中、内藤選手からは8.9後楽園で「残念ながら俺、全然追い込まれてない」というコメントもありましたが、あらためて現状はいかがですか?

内藤 そうだなあ……。いや、非常に落ち着いてますよ。やっぱ、チャンピオンとして挑戦を受ける側と、チャレンジャーとして挑戦する側だったら、挑戦する側のほうが気持ちは楽というか。

――追われるよりは落ち着いている、と。

内藤 あと、俺はIWGPヘビーを2回巻いてますけど、トータルで2回しか防衛ができてないんですよね。あのベルトがかかった試合では、チャレンジする側だったことのほうが多かったんで、そういう意味でも気楽ですね。

――チャンピオンのほうが王者らしく構えて、チャレンジャーのほうが舌鋒鋭く追い立てるという意味では、内藤選手には後者のほうが合ってる気もするというか。

内藤 ああ、それはそうかもしれないですね(苦笑)。でも、ここでEVILに王座戦で2連敗するわけにはいかないというリスクはありますし、負けの許されないタイトルマッチではあるんですけどね。まあ、EVILはEVILでタイトルマッチの場数を踏んでないので、いまは見えないプレッシャーと戦ってると思いますよ。

――身近な存在だったからこそ、EVIL選手の心持ちがわかる部分も?

内藤 う~ん。わかってるつもりではいますけどね。

――加えて、内藤選手は「ジェイ・ホワイトやKENTA選手、バッドラック・ファレと言ったBULLET CLUBの主力勢が戻ってきたときに、EVILはいまの存在感をキープできるかどうか」とも発言されてましたね。

内藤 彼の負けられない理由として、そこは大きいと思いますよ。BULLET CLUBの主力勢が日本に戻ってきたときにベルトを持ってるのか、それとも何も持ってない状態なのかで、周囲のメンバーの受け入れかたもだいぶ違うでしょうし。

――ええ。ユニット内の番付的に、どうなるかというのはありますよね。

内藤 それこそ、今度は“BULLET CLUBの4番手”とかになってしまう可能性もあるわけで。そうしたら彼が行動を起こした意味はなくなるというか。そもそも、俺に“L・I・Jの4番手”って言われたのが、彼が今回動いた理由の一つだと思うんですよ。

――EVIL選手は明確に口には出してないですが、その可能性はあるかもしれないですね。

内藤 今度は、“BULLET CLUBの4番手”になったら、彼はどうするんですかね?(ニヤリ)。やっぱり、俺と同じように彼にとっても今回は負けられない試合でしょうね。

■俺は神宮のレフトスタンドへの思い入れは強いですよ。同じ目線からの野球とプロレス、両方を観て「こんなに見え方や、雰囲気が違うんだな」って


――今回の会場である明治神宮野球場についても伺わせてください。新日本プロレスは過去に一度だけ、21年前の1999年8月28日に神宮球場で大会を開催していますが、当時17歳だった内藤選手は会場で観戦されてるそうで。

内藤 ハイ。当時、六本木にあった闘魂ショップの先行販売で、チケットを並んで買いました。たしか午前10時開店で、朝9時にはもう現地に着いてましたね。

――さすがの熱の入れようですね。

内藤 でも、買ったのは一番安いスタンド席でした。当時で5000円だったかな?「だったら、一般販売で買えばよくない?」っていう気もしますけど。

――たしかに。ちなみに神宮球場は野球観戦の回数も多いのでは?

内藤 ええ。たぶん、これまで野球を観に行った回数は一番か二番目に多い球場ですよ。きっと西武球場(現・西武ドーム)か神宮のどっちかだと思いますね。

――そのくらいなじみのある球場で新日本が初めて試合をすると聞いたときは、やはり興奮したのでは?

内藤 かなりアガりましたね。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


【いますぐダウンロード!】内藤哲也選手の“撮り下ろし”神宮球場スペシャル待ち受けを緊急配信!!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ