• 2020.7.19
  • #Media
【さらに驚愕三昧! デスペラード×DOUKIが “メキシコとんでもリング”大放談(後編)!】会場に野良犬が!? リングマットの下が“レンガ”!? 選挙でもルチャリブレ!!

新日本マットを席巻する“ならず者ルチャドール”エル・デスペラードと、“ハポネス・デル・マル”DOUKI。兄弟分とも言われる固い絆の二人が初対談! 
 
今回も驚愕のメキシコ現地の“とんでもリング”大放談! いったいどんな実体験エピソードが飛び出すのか? 

撮影/中原義史
 

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、デスペラード&DOUKI対談(後編)の序盤を無料公開!
 

 

■デスペラード「控え室はブルーシートで区切られた、ただの空間(苦)。で、トイレはその端っこにバケツが置いてあるだけ」


――後編も引き続き「メキシコとんでもリング自慢」を中心に伺いたいと思います! 前編では坂道や浜辺に設置された“とんでもリング”がお話に出ましたが、まだまだありますか?

DOUKI まだまだほんの序の口だろ? あと、メキシコでよくあるのが、試合中に急にロープが切れる(笑)。

デスペラード よくロープが切れてな。最初から「リングがないところでルチャをやれ」って言われたら心構えもできるけど、試合の途中でリングがリングじゃなくなるとさすがに戸惑うよ。

DOUKI 「オオッ!?」ってなるよな。

――ロープが切れたら、ジャベ(メキシコの関節技)の攻防ばかりになりそうですけど。

DOUKI いや、意外とそんな状況でもメキシコ人たちは飛びたがるんだよ。

デスペラード 場外にマットが敷いてない場合、お客さんのパイプイスに突っ込んで逆に助かることもあるし。

――いいクッションになると。DOUKI選手がおっしゃってたのが、“市場”でリングを組んで試合をしたこともあるとか?

DOUKI それもお祭りの一環みたいなもんだな。とにかく、メキシコはイベントがあると、店が立ち並ぶ中にリングを組むから。

――昔、日本にも屋台村プロレスというものがありましたけど。

デスペラード それ、OKUMURAさんのデビューしたとこじゃん!(笑)。

DOUKI デビューからメキシコにつながってるんだな(笑)。

――では、メキシコでは飲んだり食べながらルチャを観るのがあたりまえというか。

デスペラード 俺たち、その環境が日常だったから。

DOUKI でも、ホントにお祭りではさんざん試合してきたな。

――メキシコの会場というとCMLLのアレナ・メヒコやアレナ・コリセオが浮かびますが、報道されないだけでいろんな場所で試合をされてると。

デスペラード メチャクチャあるよ。アレナ・コアカルコっていうところがあるんだけど、そこはアリーナとは名ばかりで地べたが床じゃなくて土、しかもリングの設置場所がちょっと高くて……。

DOUKI そうだな、アレは高い。

デスペラード 「なんでこんなに?」っていうくらい高いよな、腰より上にリングがあって。

――そんなに高いんですね。

デスペラード で、控え室はブルーシートで区切られた、ただの空間(苦笑)。で、トイレはその端っこにバケツが置いてあるだけ。

――かなりパンチの効いた控え室ですね。

デスペラード と思うだろうけど、こんなのメキシコは普通だよな? 

DOUKI そうだな。とくに、“バケツトイレ”はメチャクチャ多い。

――そこで実際に用を足すわけですよね?

デスペラード もちろん。俺もさすがに慣れたな。いまじゃあ、べつに何の抵抗もねーよ。

■DOUK「場外に吹っ飛んだとき、勢いあまって、会場にいた“犬”を踏んづけちゃって噛みつかれたことがあるな(笑)」

DOUKI メキシコは日本に比べて控え室がヘンなのはあたりまえで、バスの中とかなんか全然マシな方だから。

デスペラード あと、日本によくある小学校の運動会の本部席みたいなテントに、ちょっとした側をつけただけの控え室とか。

DOUKI メキシコの控え室の8割は“ソレ”だから。だから、入場する瞬間が、お客さんには控室が丸見えになっちゃって。

デスペラード コアカルコっていう会場の控え室なんか、コンクリの壁が二面あって、そこにブルーシートがかかってるだけ。入場してリングに向かうとクツはすでに土だらけ。だって、リングに上がって最初にやることが、コレだから(コンコンと靴底をたたく仕草)。

――まずは土を落とす作業がマスト(笑)。

デスペラード あと、興行があるたび、そこは必ず犬が2~3匹、うろついてる。

DOUKI ああ、犬は絶対にいるね。

――犬が絶対いる会場(笑)。

デスペラード マジで犬がいるんだよ! まあ、べつに犬に何かされるわけじゃねーから、いいんだけどさ。

DOUKI でも、俺は一回、相手のドロップキックで場外に吹っ飛んだとき、勢いあまって犬を踏んづけちゃって噛みつかれたことがあるな(笑)。

デスペラード ハハハハ!

DOUKI 犬もコッチもビックリしちゃって(笑)。

――犬も人間が自分のところに吹っ飛んでくるとは思わなかったでしょうね(笑)。それって野良犬なんですか?

デスペラード 野良犬なんだけど、向こうは人馴れしてる。メキシコなんか、道歩きゃ5メートルに一個、犬のフンが落ちてるし。

DOUKI メキシコは街中で野良犬を見ない日がないってくらい多いから。

■デスペラード「えっ? 常設のリングの真ん中に柱が立ってんの!?(笑)」


――あと、DOUKI選手は「リングのド真ん中に柱が刺さってた」というお話もされてましたよね?

デスペラード ……柱? それは俺、よくわかんねーな。 

DOUKI ネサっていう場所の話で、メキシコシティを東京だとしたら千葉くらいの距離感かな。そこもアレナ・ネサとか、ルチャの会場がいくつかあって、その中のひとつのリングが、ド真ん中に柱が立ってるんだよ(笑)。

デスペラード ん? どういうこと?(笑)。 

――もともと、柱が設置されてるわけですか?

DOUKI そうそう。

デスペラード えっ? 常設のリングの真ん中に柱が立ってんの!?(笑)。 

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

★デスペラード×DOUKIが “メキシコとんでもリング”大放談!(前編)なんと坂の途中! 海辺の砂丘の上に設営!? 現地での“二人の出会い”にも言及!!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ