• 2020.6.19
  • #Media
永田裕志選手に「一問一答」(後編)!今後も鈴木みのるとは「絶対にわかり合えない」のか? 猪木さんに教わった“会見の極意”とは?幻の“赤”時代にも言及!!

『新日本プロレスの選手へ一問一答!』は永田裕志選手!

後編では、IWGPヘビー級王座V10でのターニングポイントになった試合、アントニオ猪木さんからの教えについても激白!

そして、青義軍結成から井上亘さんと獲得した「G1 TAG LEAGUE」優勝までの苦難な道のりについても初告白!?

永田選手が皆様からの質問にお答えします!
※前編・後編の2部構成となっております。

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

●北海のエース中村圭佑(恋するぞ!)さんからのご質問
こんばんは。IWGP10度の防衛戦でターニングポイントとなった相手は誰ですか?

永田 ジョシュ・バーネットとやったタイトルマッチだね。(2003年1月4日)東京ドームのメインで、「よりによってプロレスデビュー戦の相手を連れてくるか」って思いましたよ(苦笑)。

――バーネット選手は総合格闘技のスターだったとはいえ、プロレスデビュー戦が東京ドームでIWGPヘビー級選手権というのは前代未聞でしたね。

永田 「未知なる者と闘う」っていうプレッシャーが凄かったよ。個人的には「とにかくタイトルマッチの形にはできたな」と思ったけど、お客の反応がイマイチで凄い落ち込みましたね。

――ファンの反応に落胆されましたか。

永田 ただ、不思議と関係者やマスコミからの評価は凄い高くて、「あれは永田だからできたんだ」って言われた時は報われましたよ。まあ、いまはそういう時代じゃないけど、いまのチャンピオンじゃ絶対できないよ。

――V10を振り返ると、そのジョシュ戦がターニングポイントとなる試合ですか?

永田 そうだね。記録を意識したのはジョシュ・バーネットとの防衛戦のあとだから。やっぱり、俺ってどうしても記録を意識するんですよ。当時は「記録よりも記憶に残ることをやらなきゃダメだ」とか、昔のおじさんは言ってたけど、俺は逆だと思うんだよ。

――記憶よりも記録が大事じゃないかと。

永田 記憶なんてものはいつか忘れられちゃうけど、記録がシッカリ残ってれば記憶ってまた掘り起こされると思うんですよ? だからこそ、当時は凄く記録にこだわりましたし、記録っていうことを“煽り”としても言ってましたね。

――煽りというのは?

永田 記録っていうことにこだわってムチャなことを言い続けて、ドンドン背伸びをして、ファンに「アイツ、どうなるんだろう?」って興行に注目させたかったんですよ。それは(アントニオ)猪木さんに教わったんですけどね。

――なんと猪木さんの教えでしたか。

永田 2002年4月5日に東京武道館で安田忠夫の持つIWGPヘビー級王座に挑戦する前、ロス道場開きの時に記者会見をやったんだけど、「切羽詰まってますから、次が最後のつもりで頑張ります」みたいな感じでたいしたことを言えなかったんですよ。そしたら、猪木さんに「おまえ(永田)はマジメだな?」って言われたんですよ。

――会見の感想として、「おまえはマジメだな」と。どういう意味だったんでしょう。

永田 正直、その時は意味がわからなかったんですよ。でも、そのあとみんなの前で「ベルトっていうのは興行の看板であり、団体の象徴であり、全世界の注目を集めなきゃいけないのに、あの発言はなんだ?」「それじゃあ、お客さんは絶対に注目しないよ」ってボロクソに言われたんですよ。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼バックナンバー
永田裕志選手の前編はコチラから!

エル・デスペラード選手の第3部はコチラから!

エル・デスペラード選手の第2部はコチラから!

エル・デスペラード選手の第1部はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ