• 2020.6.18
  • #Media
BUSHIが語る怒涛のL・I・Jヒストリー!(後編)「仲間としてヒロムを頼もしく感じるけど、どこかで認めたくない部分もある」

メキシコから帰国した内藤哲也の“制御不能化”から約5年。ユニット結成から約4年半が経過したL・I・J。その怒涛のヒストリーを、チームの司令塔と言われる“オリジナルメンバー”BUSHIが振り返る特別インタビュー!

後編は、高橋ヒロムの加入からタッグ結成、さらに鷹木信悟の加入から、ヒロム復帰に至るまで、怒涛の変遷をL・I・Jのキーパーソンはどう見てきたのか?

プロフィール写真提供/BUSHI選手

 

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、BUSHI選手インタビュー(後編)の序盤を無料公開!

■ヒロムの、誰も目をつけてないところをフィーチャーする能力は凄いなって。いままでの新日本のレスラーにいなかったタイプなんじゃないかな


――前編に引き続き、BUSHI選手から見たL・I・Jヒストリーを伺っていきます。2016年の『WORLD TAG LEAGUE』の最終戦(12月10日/宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ)では、高橋ヒロム選手がL・I・Jに加入しました。長期海外遠征中だったヒロム選手が、自身の師匠である内藤選手の所属ユニットに入り、さらに勢力が増したというか。

BUSHI 俺、そもそも内藤がヒロムにプロレスを教えてたっていうのを知らなかったんですよ。それはヒロムのデビュー前の話みたいで。俺が2012年に新日本に上がるようになった頃のヒロムは、“いちヤングライオン”って感じでしたね。

――当時、ヒロム選手との接点は?

BUSHI あんまりなかったかな? でも、そのあとに俺がメキシコに遊びで行ったときに、現地で修行中だったヒロムには何度か会ってるんですよ。一緒にメシも食ったし、いろいろ話してみて「たくましくなったな、いい経験してるんだな」って思いましたね。

――凱旋して以降、ヒロム選手は実力とその独特な世界観ですぐに頭角を表しましたが、何かその片鱗を感じさせるものはありましたか?

BUSHI 具体的にどうっていうのは言えないんですけど、何かしらあったんでしょうね。ヒロムはL・I・Jの控え室で俺とか内藤にイジられてますけど、若手の頃も先輩たちにそういう扱いだった気はするし。そういう本人が持ってる要素が表現力になって、いまの姿があるのかなって。

――内藤選手はヒロム選手の一挙手一投足を楽しみつつ、脅威に感じる部分もあるようです。

BUSHI たしかにヒロムの、誰も目をつけてないところをフィーチャーする能力は凄いなって思います。いままでの新日本のレスラーにいなかったタイプなんじゃないかな。

■ヒロムがジュニアの中心にいて当然っていうふうには思いたくはないし、「その状態を受け入れたら、レスラーとして終わりじゃない?」って。


――ヒロム選手は凱旋直後の1.4東京ドームでIWGPジュニアヘビーを獲得し、その後もアピール力で唯一無二の存在感を放っています。 “L・I・Jの潤滑油”と言われるBUSHI選手は、同じジュニアであるヒロム選手に対し、どこか一歩引いたスタンスのようにも見えます。後輩を押し出そうとしているというか。

BUSHI ああ、なるほど……。一つ言えるとするならば、俺は凱旋してからのヒロムとは、まだシングルでは一度も闘ってないですからね。仲間として彼を頼もしく感じますけど、どこかで認めたくない部分もありますよ。

――あ、そうですか。

BUSHI ヒロムがジュニアの中心にいて当然っていうふうには思いたくはないし、「その状態を受け入れたら、レスラーとして終わりじゃない?」って。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

★BUSHIが語る怒涛のL・I・Jヒストリー(前編)! 加入の相談に「最初、内藤は拒否気味だった」!?「デ・ハポン」は会議で決定!? “同期”SANADAとの深い繋がりとは?


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2020年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ