• 2020.6.8
  • #Media
「くやしくてアイツのことしか頭に浮かばなかった」“一番の標的”高橋ヒロムの過去に言及! 独特のマスク誕生秘話とは? DOUKIに初の単独インタビュー!(後編)

昨年、『BEST OF THE SUPER Jr. 26』に電撃参戦をはたしたDOUKI選手に初の単独インタビュー!

素顔のデビューからマスクマンDOUKIが生まれた瞬間とは?

そして、転機となったミラノコレクションA.T.さん、タイチ選手との出会いについても言及! さらには、IWGPジュニアヘビー級王者・高橋ヒロムに宣戦布告!

※プロフィール写真提供/DOUKI選手

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

■「DOUKIになるぞ!」って決めた時は、般若みたいなマスクを作ろうと思ったんだけど、届いたマスクが小学生の図工みたいな出来上がりで……

――DOUKI選手、後編も引き続きよろしくお願いします。前編の最後で2010年の「デビュー当時は素顔で試合をしていた」とおっしゃっていましたが、その時からリングネームはDOUKIなんですか?

DOUKI いや、違う名前でやってたよ。DOUKIになったのは、2012年に向こうの『ペロス・デル・マール』(2008年12月に旗揚げしたルチャリブレの団体)っていう団体にあがることになった時、「ほかにも日本人レスラーがいるし、キャラを変えていこう」と思ってDOUKIになったんだ。

――その時にマスクマンになったということですか?

DOUKI ああ。マスクもいまと同じような形だったけど、もっと色も単調だし柄も自分でデザインを書けるぐらいの簡単なマスクだったな。

――ちなみに、DOUKI選手のマスクは独特ですけど、何というマスクになるんですか?

DOUKI 名前はねーな。ただ、それまでに前例がないし、俺がこの形のマスクを作ったようなもんだから、早く名前を決めて商標登録を取らねーとな?(ニヤリ)。

――斬新な形のマスクですよね。

DOUKI まあ、鼻から下を隠すマスクは、エレクトロ・ショック(メキシコ・AAA)だったり、俺の前にも3人ぐらいはいたんだけど、この形のマスクのまま試合するっていうのは、ほぼ俺が元祖だと思う。

――現在使用してるマスクの形になった経緯というのは?

DOUKI 大前提として、「俺はほかの人間がやってることをやりたくない」っていうのがあるから、マスクもほかのヤツと違うデザインにしようと思ったんだ。

――なるほど。

DOUKI 最初、ペロス・デル・マールで「DOUKIになるぞ!」って決めた時は、般若みたいなマスクを作ろうと思ったんだけど、届いたマスクが小学生の図工みたいな出来上がりで「こんなの使えねーよ!」ってなって、その時たまたまいた女子のレスラーに「鼻から下を隠したらカッコよく見えるよね」って言われて、いまの形のマスクになったんだよ。

――そんな逸話があったんですね。少しデビュー前の話も伺っていきたいのですが、もともとプロレスラーを目指したキッカケというのは?

DOUKI 小学校の頃にやってた剣道の先輩が『闘龍門JAPAN』のビデオを持ってて、それを借りて観たのがキッカケかな。で、そこからプロレスファンになって、ほぼ全団体の試合を観たてきたんだけど、そのなかでメキシコのルチャのスタイルが「面白いな」「カッコイイな」「やりたいな」と思ってプロレスラーを目指したんだよ。

――やはりルチャがルーツだったわけですね。では、小学校の頃からプロレスラーになろうと決意したわけですね。

DOUKI ああ。マジで小学校6年の頃から「メキシコに行きたい」と思ってたんだけど、実際にメキシコに渡ったのは2010年の5月だったかな。

――ということは、2010年5月にメキシコへ渡り、その5か月後の10月にはライセンスを取得したわけですね。

DOUKI そういうことだな(ニヤリ)。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼スマホサイトコンテンツ・『一問一答』バックナンバー
エル・デスペラード選手の第3部はコチラから!

エル・デスペラード選手の第2部はコチラから!

エル・デスペラード選手の第1部はコチラから!

内藤哲也選手の後編はコチラから!

内藤哲也選手の前編はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ