• 2020.5.31
  • #Media
【『“ボクと新日本プロレス”ヒストリー』YOSHI-HASHI編(後編)】!“夢のお告げ”で新日本入り? なんと入門テストで“裏工作”!? 「物事が変わるのは一瞬」の由来とは?

レスラーや関係者に、ファン時代~仕事として関わり始めた時代、自分が関わったベストバウトなどを直撃する集中連載! 

今回は、YOSHI-HASHI選手が新日本プロレス入門テストに3回チャレンジ! なんと夢のお告げで新日本入り!?  なんとテストで驚愕の裏工作をしていた? さらに次回のバトンは…あの選手!

※プロフィール写真提供/YOSHI-HASHI選手

 

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、YOSHI-HASHI選手インタビュー(後編)の序盤を無料公開!

■浜口ジムのレスラーコースって、スゲーキツいんですよ。最初はついていけなくて「ヤベー!」って思いましたから


※アニマル浜口ジム時代の写真(YOSHI-HASHI選手提供)

――さて、YOSHI-HASHI選手。前回は上京して浜口ジムに入ったところまで伺いました。少し話を戻しますが、愛知にいた頃に新日本プロレスの大会を観戦したことは?

YOSHI やっぱり愛知県体育館にはよく行ってましたね。あとは名古屋レインボーホールとか……。で、初めて生観戦したときに驚いたのがマットに叩きつけた時の音の大きさで、あれだけはテレビ中継を観ててもわからないですね。

――会場にいるからこそ、ドーンというあの音の大きさが響き渡るというか。

YOSHI ええ。初めて会場に行ったのが中三か高一で、そのときの第一試合が井上(亘)さんと柴田(勝頼)さんのシングルだったんですけど、ボディスラムで投げたときの音がスゲー大きくて。あとはエルボー、チョップ、ドロップキックの音とか、「生はテレビと全然違うな」って思いました。

――当時、ほかに生観戦で印象に残った選手は?

YOSHI ケンドー・カシンさんとドクトル・ワグナーJr.さんのIWGPジュニアタッグのタイトルマッチがあったり、スコット・ノートンさんが出たりしてましたね。あと、中西(学)さんはまだドレッドヘアでした(笑)。なんていうか、やっぱり新日本全体のムードが好きでしたね。全日本プロの深夜中継は全然観てなかったんで。

――本当に興味の対象が「新日本のみ」という感じだったんですね。

YOSHI そうでしたね。一度だけ誰かから招待券をもらって大阪プロレスを観にいったことがあって、えべっさんが賽銭箱を持って客席を回ってる姿に「こういうプロレスもあるんだなあ」とは思いましたけど。

――あくまで好きだったのは新日本だ、と。

YOSHI はい。当時はまさか、自分がそのリングに立つことになるとは思ってなかったですけど。あくまで“憧れ”でしたね。

――上京してからは、その憧れにさらに近づいてきたとは思うのですが、浜口ジムではのちにプロレスデビューをはたす選手たちとの出会いもありましたよね?

YOSHI そうですね。新日本だと内藤(哲也)をはじめ、BUSHI。あとはKAI(フリー)さん、いま大日本プロレスにいる中之上(靖文)くんとか。ほかにも、いま他の団体で活躍してる選手が3人くらいいましたね。

――当時、内藤選手やBUSHI選手たちと会話はあったんですか?

YOSHI まあ、ベラベラって感じではないですけど、同じジム生として普通にしゃべってたとは思いますよ。

――内藤選手はYOSHI-HASHI選手と同い年ですし、新日本だけを目指していたという部分で、何か意識はされてましたか?

YOSHI ただ、内藤はボクが入った頃にはすでに身体がデカくて、基礎体力もあったんですよ。あの人は18歳のときに浜口ジムに入ってて、ボクより3年くらい先輩なんで。だから同い年でしたけど、「この人は絶対に入るんだろうな」と思ってました。

――そのときに「正直、もう少し早く東京に来ればよかったな」という気持ちは?

YOSHI ああ、それは入ってすぐ思いましたね。でも、「せっかく入ったんだから、とにかくがんばろう!」と気持ちを入れ替えて。それに浜口ジムのレスラーコースって、スゲーキツいんですよ。最初はついていけなくて「ヤベー!」って思いましたから。

――それは基礎体力トレーニングですか?

YOSHI はい。ジャンピングスクワットとか腕立て伏せとか、練習で完全に潰れることはなかったですけど、めっちゃキツかったですね。

■ボクから観ても体力的にも問題なかったし、内藤はマット運動もできてたので、客観的に見て「テストに受かるならこの人だな」って


※写真は2005年12月後楽園ホールでの入門テストの模様。スパークリングの相手は同じテストを受けた内藤哲也。

――YOSHI-HASHI選手は2005年12月に後楽園ホールで実施された公開入門テストに、内藤選手と共に受けてるんですよね。

YOSHI そうですね、それが初めて受けたときで、その時のテストでは内藤が一人だけ合格して。あとで聞いたら、本当は「誰も取らないかも」っていう話だったみたいですね。

――当時、新弟子が入門できるのは寮の空き状況など、タイミングも左右していたそうですけど、それでも内藤選手は唯一合格することができた、と。その入門テストのことは覚えてますか?

YOSHI よく覚えてます! とにかく会場の後楽園ホールの中が熱くて……。で、みんな緊張していて、最初にスクワットを500回やったんですけど、そのペースがメチャクチャ早かったんですよ(苦笑)。それをなんとかやり終えた段階で「これ、ヤベーな!」って思いましたね。もう足が効いちゃって……。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

 

 

★YOSHI-HASHI編(前編)! 切羽詰まって「背が15cm伸びる」器具を購入! 卒業後に“とび職”も経験!? 上京までの“紆余曲折”物語とは?

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ