• 2020.5.14
  • #Media
【リレー方式の新連載!】『“ボクと新日本プロレス”ヒストリー』後藤洋央紀編(後編)! なんと入門直後に悪夢の戦線離脱! 苦悩の“浪人時代”を支えた柴田との友情物語とは? 次回の指名は、やっぱり“あの選手”!?

なんとスマホサイトでも“リレー形式”の新連載がスタート! 

新日本プロレスのレスラーや関係者に、ファン時代~選手や仕事として関わり始めた時代、自分が関わったベストバウトなどを直撃する集中連載! 

初回のゲスト・清野茂樹アナウンサーからバトンを受けた後藤洋央紀選手がプロレスラーを目指した中学~大学進学まで思い出をプレイバック!

“盟友”柴田勝頼選手との出会いとは? まずは前編をお届け!

※プロフィール写真提供/後藤洋央紀選手

★後藤洋央紀編(前編)! 中2でプロレスラーへの道を決意!“同級生”柴田勝頼の第一印象は? 高校のアマレス部に永田裕志がやってきた!?

★清野アナ編(後編)! 放送局にツテもなく上京! なんと新日本のリングアナを打診されていた!? 次の指名は“あの選手”!!

★清野茂樹アナ編(前編)!なんと自ら“売り込んで”新日本の初実況をゲット! トントン拍子で『G1』決勝まで担当!!

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、『“ボクと新日本プロレス”ヒストリー』後藤洋央紀選手編(前編)の序盤を無料公開!

■(2002年の入門テストで合格した時は)素直にメチャメチャ嬉しかったですよ。「ついに夢が叶った!」と思いましたから。


※ヨシタツ選手(左上)、後藤洋央紀選手(中央)、中邑真輔選手(右上)、田口隆祐選手(右下)、元闘魂クラブ・森角裕介さん(左下)

――さて、後藤選手。前編では中学~大学進学まで振り返っていただきましたが、大学生の時に中邑真輔選手(現・WWE所属)とも会ってるんですよね。

後藤 そうですね。大学のレスリングの試合とか合宿で会ってますし、あとは韓国合宿にも一緒に行ってますね。

――その当時、お二人は仲の良い関係だったんですか?

後藤 いや、仲がいいっていうよりも、自分が一方的に知ってた感じですね。というのも高校時代にレスリングの地方大会の会場で背の高いヤツがいて、それが中邑だったんですけど、プロレスのTシャツを着てたんですよ。だから、こっちも妙に意識しちゃって。

――ちなみに、中邑選手はどんなTシャツを着てたんですか?

後藤 たぶん橋本真也さんの破壊王Tシャツだったと思います。大きく“破壊王”と書いてある感じの。

――それは目立ちますね。

後藤 ハイ。ほかにも、天山(広吉)さんみたいな髪型をしてる人もいたんですけど、そういうヤツを見ると「おっ! コイツ、プロレス知ってるな」って感じでメチャクチャ意識しちゃって、変なライバル意識を持っちゃうんですよ。

――仲良くするというよりは、むしろライバル視しちゃうわけですね。

後藤 ええ。「コイツには、絶対負けねーぞ!」っていう感じで(苦笑)。

――ただ、大学時代には中邑選手に新日本プロレス入門に関して、相談もされているみたいで。

後藤 当時、スカウト部長の木村健悟さんとかがアマレスの試合を観に来てくれてることがあって、そういう時にちょくちょく話はしてましたね。

――後藤選手と中邑選手は同じ2002年に入門テストを受けたようですけど、その時の入門テストには多くの人が参加してたんですよね。

後藤 そうなんですよ。あの時は70人ぐらいいましたね。

――70人! そんな人数が道場に入れるたんですか?

後藤 いや、あの時はどんどん落とされていくスタイルのテストで、一番最初に道場の前で身長を測ったんですけど、小さすぎる人はその場で脱落していきましたね。ホント厳しかったですよ。

――当時、後藤選手はどれぐらいの身長だったんですか?

後藤 180センチぐらいですね。じつは、俺の高校の先輩もその入門テストを一緒に受けてるんですけど、その人は中学を卒業して高校には行かずに働きながらプロレスラーを目指していて。でも俺たちのレスリング部の練習にだけ来ていたという特殊な先輩なんですよ。U先輩という方なんですけど。

――その先輩はどうだったんですか?

後藤 U先輩は……身長で落ちました。

――先輩も身長で脱落しましたか!? その時、柴田選手はすでに入門して4年ぐらい経ってると思いますが、柴田選手から入門テストの情報などは入ってきてたんですか?

後藤 そうですね。大学生の時に「テストはこういうことをするよ」っていう話を聞けてたので、それは一番大きかったですね。

――その時の入門テストは何人ぐらい受かったんですか?

後藤 最後は、自分と中邑と田口(隆祐)、それから山本(尚史/現・ヨシタツ、全日本プロレス所属)と長尾(浩志/引退)の5人が残りましたね。

――のちに「伝説の2002年組」と言われる凄いメンバーですね。合格したお気持ちはいかがでしたか?

後藤 素直にメチャメチャ嬉しかったですよ。「ついに夢が叶った!」と思いましたから。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

★清野アナ編(後編)! 放送局にツテもなく上京! なんと新日本のリングアナを打診されていた!? 次の指名は“あの選手”!!

★清野茂樹アナ編(前編)!なんと自ら“売り込んで”新日本の初実況をゲット! トントン拍子で『G1』決勝まで担当!!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ