• 2020.5.4
  • #Media
【『レスラーめし』タイチ編(後編)!】若手時代のちゃんこは「マジメに作ってなかった」! 金丸とのディープな関係、DOUKIと「どっぷり一緒だった」メキシコ時代にも言及!!

新日本のプロレスラーたちの子供のころから若手時代、そして現在に至るまでの知られざる“めしの光景”を紹介していく「レスラーめし」新日本スマホ出張版。前回に続いてタイチ選手編をお送りします。

今回は10年以上通う馴染みの居酒屋『鮒忠 溝ノ口西口第一ホテル店』で話を聞いたのもあり、かなり口がユルいモードになってるタイチ選手。

前回は鈴木軍の同志であり飲み仲間でもある金丸義信選手とエル・デスペラード選手との飲み話や、意外なオカダ・カズチカ選手とのめし話などうかがいましたが、後編ではまず全日本プロレスでの新弟子時代からうかがいましょう。

※このインタビューは3月下旬に収録したものです。

聞き手/大坪ケムタ
撮影/山本正二
協力/『メシ通』編集部

●「メシ通」で好評連載中! 本家「レスラーめし」はコチラから!


スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、「レスラーめし・タイチ編(後編)」の序盤を無料公開!

■(若手の頃は)全然細かった。だから『日本昔ばなし』に出て来るみたいなご飯を毎回食べさせられてたな。それもご飯茶碗じゃなくてどんぶりだぞ? 


※タイチ選手が『鮒忠』での締めに食べることも多いという「うなぎひつまぶし」(2,880円)、もちろん絶品!

■今回、おじゃましたお店はコチラ!
『鮒忠(ふなちゅう) 溝ノ口西口第一ホテル店』
・住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-3-12 川崎第一ホテル溝の口1F
・電話番号:044-856-9987
・営業時間:※2020年4月現在、17時~20時までの短縮営業中。(※通常時は、17時~朝4時まで営業)

――タイチ選手が新弟子になった2001年頃の全日本というと、三沢光晴選手たちがプロレスリング・ノアを立ち上げて、所属が川田利明さんと渕正信さんのふたりきりになって、天龍源一郎さんらが戻ってきたタイミングですよね。その頃はちゃんことか作ってたんですか?

タイチ「まあな。俺が入る前のジャイアント馬場全日本の頃の事は知らねぇけど、俺が入った頃の全日本は、新日本とちゃんこ番のシステムが違うんだよ。新日本は若手はその日によってちゃんこ番がいて交代制でやってるけど、でも全日本は練習終わってからメシを作り始めるから、出来上がるのが凄くおせーんだよ。だから先輩とか腹空かせちゃって帰っちゃったりする。残ってるヤツらの苛立ちも毎回凄かったな」

――やっぱりタイチさんも鍋とか作ってたんですか?

タイチ「作ってたけど、美味くもないし普通の鍋だったな。適当に醤油とか味噌、塩をブチこんでるだけ。真面目に作ってなかったから。周りも腹減ってるから味とか期待してないしさ。ただ、一度自分で作って『マズッ!!』って思ったんだけど、そのまま出しちまったことがあって。そんな時に限って馳(浩)が道場に来て、『ヤバい!』と思ったら、『オイ! 美味いよ、このちゃんこ!』(高音のモノマネ付)って言われてビックリしたことあったな(苦笑)」

――ワハハハ! ちなみに当時の全日本でちゃんこ作るのがうまかった人は?

タイチ「荒谷(望誉)とか相撲部屋出身だから、やっぱりあの人のちゃんこは美味かったよ。ただ、スゲー時間かかってね。作ってる途中に北原(光騎)なんかに『テメー、まだかよ!』ってよく怒られてたな」

――ちなみに当時タイチさんの体型ってどんな感じだったんですか? もっと食え食えって感じ?

タイチ「もうぜんぜん細かった。だから『日本昔ばなし』に出て来るみたいなご飯を毎回食べさせられてたな。それもご飯茶碗じゃなくてどんぶりだぞ? ある先輩に『それ食い終わるまで他のことすんなよ!』ってさんざん言われて、やっと食い終わったら今度は晩メシの用意しなきゃいけねーんだ。コノヤロー、忘れねーぞ! いまでも嫌いだ、〇〇〇〇!」

――新弟子時代の恨みは忘れませんね(笑)。

■とくにノブはプライベートでもめちゃめちゃ飲んでるから。いきなり電話して『いまから空いてる?』『行きますか!』みたいな


――さて新日本プロレスに入ってからのタイチ選手のめし話も聞いていきたいと思います。『WRESTLE LAND』を経由して新日本プロレス本隊の興行に出るようになり、ミラノコレクションATとのユニオーネ、小島聡&NOSAWA論外&TAKAみちのくとの小島軍(仮)、それにTAKAタイチ、鈴木軍といろんなタッグやユニットを経てきていますが、やっぱり食事も一緒に行ったりするものでしょうか。

タイチ「それがあんまりないんだよな。タッグを組んでた当時もミラノ(コレクションA.T.)とか会場ではすごいしゃべるし、メールのやりとりはしてたけど、メシ行った覚えとかぜんぜんないもん。どっちかっていうと『プライベートは別』ってタイプが今までは多かったな」

――じゃあ金丸選手、デスペラード選手のふたりみたいな関係は珍しいんですね。

タイチ「飲んではしゃぎたいタイプが揃ったからな。とくにノブはプライベートでもめちゃめちゃ飲んでるから。いきなり電話して『いまから空いてる?』『行きますか!』みたいな」

――ほとんど彼女ですね(笑)。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

【『レスラーめし』タイチ編(前編)!】あの聖帝が絶賛!若手時代からの“行きつけ”居酒屋『鮒忠』で取材敢行!




★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ