• 2020.4.21
  • #Media
【『レスラーめし』タイチ編(前編)!】あの聖帝が絶賛!若手時代からの“行きつけ”居酒屋『鮒忠』で取材敢行! 北海道“ラムしゃぶ”へのこだわりにも言及!

新日本のプロレスラーたちの子供のころから若手時代、そして現在に至るまでの知られざる“めしの光景”を紹介していく『レスラーめし』新日本スマホ出張版。今回めしの話をたっぷり聞かせていただくのはタイチ選手です。

2006年から新日本プロレスに参戦、時に小ズルく、時に大胆なヒールファイトで会場を沸かしてきたタイチ選手。2018年からヘビー級に転向、2月にはオカダ・カズチカ選手と地元・北海道のメインイベントで対戦。敗れこそしましたが、ルーツである全日本プロレスの選手を彷彿とするムーブでオカダ選手に負けぬ存在感を見せつけたのは記憶に新しい。

そんなタイチ選手が今回取材場所として指名したのが、川崎市溝の口の居酒屋『鮒忠(ふなちゅう) 溝ノ口西口第一ホテル店』。もう10年以上は通っているという常連も常連。さっそくハイボール飲みながらの取材スタートです。

※このインタビューは3月下旬に収録したものです。

聞き手/大坪ケムタ
撮影/山本正二 
協力/『メシ通』編集部

●「メシ通」で好評連載中! 本家「レスラーめし」はコチラから!

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、「レスラーめし・タイチ編(前編)」の序盤を無料公開!
 

何だっけなあの人、名前忘れちまったけど、俺も付き人やってた時代があって、その人に連れられて来たんだよ。

■今回、おじゃましたお店はコチラ!
『鮒忠(ふなちゅう) 溝ノ口西口第一ホテル店』
・住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-3-12 川崎第一ホテル溝の口1F
・電話番号:044-856-9987
・営業時間:※2020年4月現在、17時~20時までの短縮営業中。(※通常時は、17時~朝4時まで営業)

タイチ「ここはもう何も言わなくてもオレの好きなもんを出してくれるからさ! まずは馬刺しとカルパッチョ。特に馬刺しはここの自慢の品なんでね。『鮒忠』の何がいいって、こっちが体重絞ってる時は、その辺を気使ってささみの焼き鳥とかにしてくれたりするんだよ」


※これが着席すると「自動的に出て来る」というタイチ選手の前菜セット! 「気まぐれ魚介のカルパッチョ」(580円)、名物の「馬刺し」(1080円)は熊本県産地直送!
 

――まさにタイチ選手の身体を作っている店なんですね。

タイチ「調子いい時はうな重とか唐揚げまで食べちゃうね。普通の居酒屋メニューに見えて、肉も柔らかくて何度食っても飽きない! オレがこんな褒めるのは珍しいだろ?」



※聖帝も絶賛する『鮒忠』の「とり唐揚げ」(480円)
 

――たしかに(笑)。ちなみになぜこの店に通うようになったんですか?

タイチ「その話するのか? 酒がマズくなるからしたくねぇんだけどさ……。最初は……何だっけなあの人、名前忘れちまったけど、俺も付き人やってた時代があって、その人に連れられて来たんだよ」

――タイチ選手のプロレスデビューは全日本プロレス、当時は川田利明さんの付き人でしたよね。

タイチ「その頃は365日中360日くらい一緒にいなくちゃ行けなくてさ。彼女でもそんなベッタリしねーだろ! でも新弟子も他にいないし、そういうもんなんだと思ってたら、新日本に移って他の選手に聞いたら『そんな付き人いないよ』って言われてビックリしたよ! そんな昭和の芸能人みたいな付き人やってたのはオレが最後なんじゃねーか」

――川田さんもよく息苦しくないですね(笑)。

タイチ「それがさあ、夜中3時とかにいきなり電話かかってきて、この店に呼ばれるんだよ。もちろん寝てるじゃん。でも怒鳴られてしぶしぶ原付に乗ってやってくると、だいたい後援会の人と一緒にいて『ちょっとおまえ、メシが余ってるから全部食べろ!』って言われたりして。それでがんばって食べると、周りの人は『うわあ、さすがプロレスラー!』って言ってくれるんだけど、要は自分の一声で若手がわざわざやって来て食べるところ見せたいだけなんだよ!」

――先輩っぷりを見せるために(笑)。

タイチ「しかも、それで食べ終わったら『食ったか? じゃあ帰っていいぞ!』って言うんだよ。これはマジだからな。何一つ盛ってない!」

――基本そんな関係の付き人だったんですね。キツイですねえ。

タイチ「あとは自分が飲みに行く時のタクシー代わりだったり、散々だったよ……。ただ、当時オレぜんぜん飲めなかったんだけど、『コイツは飲めないんで』ってブロックしてくれたのはありがたかったね。天龍(源一郎)さん相手にも止めてくれたし。オレが酔っ払ったら自分の用で働かせられないから、かもしれねーけど(苦笑)他にも昔から川田を知ってる人達に言わせれば、歴代の付き人の誰よりも可愛がってるよとか言われたり、一緒にいる時は昼夜と必ず飯食わしてくれたし、ガソリン代だって言って10万20万ポンってくれた事もあったしな。あの人なりには俺の事は可愛がってたのかもしれないな」」

■金払おうとしたら『お代はいいよ』って言ってくれてな。しかも『明日のぶんも持っていきなよ』って、チャーハン持たせてくれたりして


――でもそれをいい機会にタイチ選手は、こちらの『鮒忠』になじんでいったんですね。

タイチ「そうだな。とにかく何でお世話になったかって、その後フリーになって川田の付き人もやらなくてよくなったのはいいんだけど、それから1年くらい全然食えなかった。やっと新日本の別ブランド『WRESTLE LAND』に出れるようになったんだけど、あれも毎月じゃなかったからな」

――タイチさんが邪道&外道と並んで“北海道”を名乗ってた時期ですね。

タイチ「そんなことは忘れろよ! 他にインディー団体にも上がってたけど、それも試合なくて、いちばんひどい時は1ヶ月に1試合、以上! みたいな感じでな」

――タイチ選手にもそんな時代があったんですね……。
 

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

 

★“二冠王”内藤哲也に直撃! 飯伏、オカダの発言に徹底反論! さらにヒロム戦実現へ仰天プラン!?

★ザック・セイバーJr.が語るライフストーリー(後編)!ノア道場での日々!“鈴木軍”加入の真相は?モクスリー戦にも言及!!

★ザック・セイバーJr.が語る“ライフストーリー”(前編)! イギリスのプロレス少年は、なぜ“日本のプロレス”に憧れるようになったのか?

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ