• 2020.4.20
  • #Media
【序盤を無料公開!】「1時間で野毛道場に行くか、WWEに行くか決断しなきゃいけなかった」ヘナーレが“新日本入団”のいきさつを激白! 超過酷!なんとタイで単独の“ムエタイ修行”も敢行!!(後編)

ニュージーランド出身の若き闘将、トーア・ヘナーレ選手に直撃インタビュー!(後編)

2.26沖縄大会後、単身タイへ渡り参加した過酷なムエタイキャンプ、そして新日本入団の秘話を激語り!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

■ムエタイキャンプは本当に過酷で大変だったよ。ムエタイに対するタイ人の想いは、ラグビーに対するニュージーランド人の想いに似ていて、凄く情熱があるんだ。

――さて、ヘナーレ選手。2.26沖縄大会が終わった後、タイへ行ってムエタイキャンプに参加したそうですが。

ヘナーレ イエス。あれは凄くハードだったよ。じつは去年の夏にも行ったんだけど、比べものにならないキツかった。あれこそ、正真正銘のプロフェッショナルなファイト・キャンプ(軍事訓練合宿のようなもの)だ。

――そんなに過酷なトレーニングを積んできたんですね。

ヘナーレ 本当に過酷で大変だったよ。じつはキャンプの終盤、トレーナーに「ムエタイの実戦で闘ってみないか?」って誘われたから、(ファイトマネーを)いくらくれるのか聞いたら、まさかの6,000バーツって言われたんだよ。それって日本円に換算したら2,000円だぜ(笑)。

――それはちょっと安いですよね。

ヘナーレ フフフ。ちょっと少ないよな。まあ、次のシリーズもあったし、「ここで闘いを受けてケガでもしたら、ニュージャパンに怒られるかもしれないからやめとくよ」って断ったんだけどね。

――万一、ケガでもしてシリーズ欠場になったら大事ですからね。

ヘナーレ それにリスクを負うのに、2,000円は少ないかなと思ってさ(笑)。そしたら、トレーナーが彼らの大会に自分を招待してくれて、しかも最前列に座らせてくれたんだ。

――おお、ムエタイの会場はどのような感じでしたか?

ヘナーレ まるで後楽園ホールみたいな雰囲気だったな。どこかニュージャパンの大会と似ていて、なんだか居心地がよかったよ。

――たしかタイへ行ったのは今回が2度目ですよね?

ヘナーレ そうだな。去年の夏に1回行ってるんだけど、俺はずっと格闘技をやってきたから、あの場所が純粋に楽しいんだ。

――ちなみにタイのどこに惹かれたんですか?

ヘナーレ タイの気候がすごく好きなんだ。南国っぽい天気で俺にとっては丁度いい。

――ちょっと日本の気候とは違いますよね。

ヘナーレ そうだな。日本はもの凄い暑くなったり、雪が降るぐらい寒くもなったり寒暖差があるよね。

――ほかにタイの魅力は?

ヘナーレ やっぱり、タイの格闘技文化が好きだな。ムエタイに対するタイ人の想いは、ラグビーに対するニュージーランド人の想いに似ていて、凄く情熱があるんだ。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ