• 2020.4.6
  • #Media
【一問一答】タクシー運転手がルチャドールだった!? オカダ・カズチカがメキシコ時代を振り返る! 「地獄」のアメリカ遠征で何が起きた? 衝撃の1.4東京ドーム入場演出にもたっぷり言及!!(第2部)

『新日本プロレスの選手へ一問一答!』第56回目は、オカダ・カズチカ選手!

タクシー運転手がルチャドールだった!? オカダ・カズチカがメキシコ時代を振り返る!

「地獄」のアメリカ遠征で何が起きた?

衝撃の1.4東京ドーム入場演出にもたっぷり言及!!(第2部)

撮影/中原義史

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

●加賀邑冠津輔さんからのご質問
メキシコで育ったオカダ選手はマスクマンになりたいとか考えませんでしたか?
 
オカダ レスラーならみんな一回はやってみたいと思うんじゃないですかね。ただ、マスクマンって視界も狭くなったり、いろいろ大変だと思うんですよ。

――たしかによく聞きますね。

オカダ でも、マスクを被るってことが一番のスイッチだと思うんですよね。子供の時に観た仮面ライダーやウルトラマンになれるわけじゃないですか。もちろん、マスクを被らなくてもスイッチは入ると思うんですけど、“変身”っていう意味では凄くわかりやすくて良いんじゃないですかね。街を歩いてても気付かれなさそうですし(笑)。

●azu★さんからのご質問
メキシコにいた時の思い出を教えてください!

――まず、メキシコはどのくらいの期間いかれてたんですか?

オカダ 15歳からメキシコに渡って3年半ですね。

――中学卒業後から3年半。いろいろご苦労があったと思いますが、改めてメキシコにいた時の思い出をお願い致します。

オカダ ボク、メキシコでネズミが嫌いになったんですけど、ホントに地獄でした。

――メキシコでネズミ嫌いに!

オカダ いまでも街とかでネズミを見かけると声を出しちゃいますし。あとは、タコスも美味しいですし、そんな危ない目にもあってないですし……。あっ、タクシーの運転手さんがレスラーだったとかはありましたね。

――タクシーの運転手がプロレスラーだった!?

オカダ 向こうはライセンス制度なんですけど、ライセンスがないと試合をしちゃダメですし、ライセンスを忘れると罰金とかしなきゃいけないぐらい厳しいんですよ。ライセンスにはお金もかかるので、ライセンスを持ってないアマチュアのルチャドールみたいな感じの人もいるんですけどね。

――メキシコのプロレスにはライセンス制度がありますよね。

オカダ ええ。当時ですけど、「オカダ、このタクシーに乗って」と言われて、タクシーの行先に着いて、タクシーを降りたら運転手も自動車を降りてカギを閉めたんですよ。で、「どうしたのかな?」と思ったら、運転手がトランクからカバンを出してマスクを被り始めて、「あっ、この人、ルチャドールなんだ!」っていうのはありましたね(笑)。

――ハハハハ! それぐらいプロレスが日常と密着してるわけですね。

オカダ そうですね。結構、多いですよ。露店の人が普通にレスラーだったとか全然ありますし。

●Tarovezさんからのご質問
中学卒業からメキシコ、ヤングライオン時代のアメリカでの生活、言葉の壁はどう乗り越えましたか?勉強法などあれば教えてください。

――まず、メキシコではスペイン語だったと思いますけど。

オカダ なんとかなりますよ。多少は自分も勉強して行きましたけど、向こうに行ったらプロレス以外やることないじゃないですか。で、もう近所の人も日本人がレスラーやってるっていうのを知ってるんですよね。なので、辞書を持ってそのへんを歩いてたら、いろいろと話かけてくれたりしますし。「なんとかって言ってるな……」とか辞書で調べながらしゃべったりして、それで学んでいった感じですね。

――当時はスマホとかがあったわけではないですから、その都度、辞書を開いて調べていたわけですよね。

オカダ ハイ。でも、スマホじゃダメですね。やっぱり、辞書で調べるってことが大事だと思いますよ。

――オカダ選手はアメリカへの海外武者修行も経てますけど、英語の壁はいかがでしたか?

オカダ アメリカでは死んでましたね……。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼バックナンバー
オカダ・カズチカ選手の第1部はコチラから!

鷹木信悟選手の第3部はコチラから!

鷹木信悟選手の第2部はコチラから!

鷹木信悟選手の第1部はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ