• 2020.3.19
  • #Media
オカダ・カズチカ×タイガー服部スペシャル対談!(前編)「師匠じゃなく、“師匠の上”くらいじゃない?(笑)」「“生き字引”ですね、“生きた化石”というか(笑)」

世代を超えた友情関係? 先日、レフェリーを引退したタイガー服部さんと、“レインメーカー”オカダ・カズチカ選手の仲良しスペシャル対談(前編)をお届け! 服部さんの引退大会を振り返る!

撮影/タイコウクニヨシ
 

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、オカダ・カズチカ×タイガー服部対談の序盤を無料公開!

 

■オカダ「ここ何年かの服部さんを見てて『ちょっとキツそうだな』っていうのは思ってたんで。だから、いまは『無事に引退できてよかったな』って」

――さて、このお二人の仲がいいのはファンのあいだでも有名ですが、あらためてどのようなご関係なのか、教えていただけますか?

オカダ そうですね。ボクからすると“介護”ですよ(笑)。

服部 そう、介護状態(笑)。

――あえて否定はしないと。

オカダ フフフ。服部さんは一人で会場に行くのもたいへんでしょうから、ボクが運転する車に乗せて連れてって。ちゃんとご飯を食べてるか心配だから、食事にも連れてって。まさに介護です、ハイ。

服部 だいたい合ってんじゃない?(笑)。

――では、とくに“師弟関係”とかではない?

オカダ ないですね。そもそも服部さんはレフェリーですし。服部さんの長いキャリアの話を聞いて、ためになることはありますけど。師匠ではないです。

服部 師匠じゃなく、“師匠の上”くらいじゃないの?(笑)。

オカダ まあ、“生き字引”ですね、“生きた化石”というか(笑)。

――服部さんは2月19日に引退記念大会を終えましたが、振り返っていかがですか?

服部 いやあ、ビックリしちゃったね。自分で思い描いてないようなことをやってくれて、感謝感謝ですよ。俺なんてたいしたレフェリーじゃないのに(苦笑)。

――オカダ選手はいかがですか? 入場時には泣きマネをされてましたけど。

オカダ 全然、泣くこともなく終わりましたね(笑)。さびしい部分はもちろんありますけど、ここ何年かの服部さんを見ていて「ちょっと、キツそうだな」っていうのは思ってたんで。だから、いまは「無事に引退できてよかったな」っていうのが一番ですね。

■服部「オカダに対して、いままで年齢なんか思ったことないよ。もう、自分の年齢がわかんないくらいなんだから」
 オカダ「それ、ボケてるんですよ(笑)」


――そもそも、オカダ選手が服部さんを会場まで送り迎えするようになったのはいつ頃からなんでしょうか?

オカダ もう5年くらい前ですかね。服部さんから「今日、車ですか?」っていう連絡が来ると、自分の車で迎えに行くようになって(笑)。

服部 何気なく「今日は何で行くんですか? 車ですか?」ってクエスチョンを送っとくんだよ(笑)。

オカダ でも、服部さんは会場に行かないときは連絡くれないんですよ。そういうときはコッチが気を使って「服部さん、今日行きますか?」って送ると、「行きません」って一言返事が来て(笑)。

――そのへんはアッサリしてると。

オカダ まあ、送ると行っても後楽園ホールとか都内の会場くらいなんですけど、服部さんが一人で移動されてたんで「一緒に行きましょう」と声をかけるようになって。

――お二人は42歳差なので、ぶっちゃけ服部さんにとってオカダ選手は「お孫さん」でもおかしくないくらいですよね。

服部 そうなんだよね。でも、オカダに対して、いままで年齢なんか思ったことないよ。もう、自分の年齢がわかんないくらいなんだから。

オカダ それ、ボケてるんですよ(笑)。

服部 ハハハハ! いやホント、年齢は気にならないよ。

――オカダ選手が自分に気を使ってくれているのは感じますか?

服部 それはある。よく気がつくなって思うよ。全部、よくしてくれてるし。ただ、コッチは甘えてるだけでさ(笑)。

――服部さんの自宅近辺では、オカダ選手が送迎にくるのが有名になってしまったとか?

服部 そうそう。フェラーリなんか乗ってるのってそんなにいないじゃない? でも、一回、べつの車に間違えて乗ろうとしたことがあったな(笑)。

オカダ いつもボクが停める場所に違う車が停まっていて、服部さんは「オカダ、来たな」って思ったらしいです。で、ドアをガチャッて開けたら、知らない女の人が乗ってたんですよね?(笑)。

服部 そうそう。「すみません、間違えました」って(笑)。他人の車でビックリした。

オカダ 乗ってる人のほうがビックリしますよ! 
 

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★オカダ・カズチカに直撃インタビュー(前編)! 「2020年はプロレスにとって、もの凄い年になるんじゃないかと」

★「内藤さんはズルい」発言の真意は? 鷹木との対戦は「化学反応が起きそう」飯伏幸太インタビュー(後編)!!

★いま飯伏幸太は何を考えているのか? (前編)大会中止と無観客試合、東京ドームのオカダ戦にも言及!

★棚橋弘至×SHOのスペシャル“初対談”が実現! プロレスラーを目指したキッカケは逸材の一言!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2020年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ