• 2020.3.10
  • #Media
【棚橋弘至×SHOのスペシャル“初対談”が実現!】 プロレスラーを目指したキッカケは逸材の一言! SHOの“悩み相談”にもズバリ回答!?

いまや新日本プロレスが誇る二人のPodcasterとしても活躍している棚橋弘至、SHOの二人。ファン時代、SHOの憧れの存在だった逸材の“馴れ初”めとは? さらにジュニア戦線で悩める状態のSHOに先輩から、的確なアドバイスも!?

撮影/中原義史

スマホサイト会員の方はコチラから! 

 

■SHO「自分が『プロレスラーを目指してます』って言ったら、棚橋さんが「じゃあ、待ってるよ』って言ってくださったんです」


──今日は棚橋選手とSHO選手の対談ということで……。

棚橋 ハイ!

SHO よろしくお願いいたします。

──まず、最初にお二人の出会いからお聞きしたいんですけど、これは結構有名な話なんですよね。

SHO ええ。あれは、自分がまだ山口県の徳山大学の2年か3年の時だったんですけど、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターという会場が周南市にありまして、そこに新日本プロレスが来たんですよ。その大会を観に行ったんですけど、その時のサイン会で生の棚橋さんを初めて見ました。

──どんな会話をしたんですか?

SHO 「いい身体してるね?」って言われて。フフフ。

棚橋 ウン。本当にいい身体してたからね。その時、SHOくんはテレ朝とコラボした花柄のかわいいカラフルな棚橋Tシャツを着ててね。「それ?」って思いながら話したんだけど、よく憶えてるでしょ?

SHO そうです!(笑)。

──凄い記憶力ですね(笑)。でも、やっぱり「目立ってた」ということですよね。

棚橋 カッコよかったし、いい身体してるし、かわいかったしね。

SHO で、自分が「プロレスラーを目指してます」って言ったら、「じゃあ、待ってるよ」って言ってくださったんです。

──いわゆる棚橋選手の「待ってるよ」問題ですね(笑)。のちのち、辻陽太選手にも言ったという。

SHO えッ!? 辻も棚橋さんに?

棚橋 ハハハ。辻は大学生の時に自由が丘の駅でバッタリ会って、「写真撮ってください!」って言われたから一緒に撮って、「何やってるの?」って聞いたら、「アメフトです」って言うから、「いい身体してるね」って(笑)。

SHO 自分と一緒ですね(笑)。

棚橋 辻もそれがきっかけでレスラーになったというね。でも、俺、かなりのスカウト部長ですよ。

──木村健悟さん(元プロレスラー、引退後に新日本プロレスのスカウト部長を務めていた)、顔負けですね(笑)。

棚橋 でも、じつは立命館大学のレスリング部の時に、徳山大学に合宿に行っているんですよ。マイバッハ谷口(現・谷口周平、プロレスリング・ノア所属)さんと同学年なんですけど、彼がキャプテンの時だから4年生だったかな? 2泊3日くらいで行きました。まだレスリング部の寮はあるのかな?

SHO 今は新しくなって、取り壊しちゃいましたね。

棚橋 そうなんだ。あの当時は結構汚くて、空調もなかったんだよね。

SHO 自分たちの時はまだ残ってたんですよ。凄く古い寮で。

──徳山大学というと、じつはバッドラック・ファレ選手も在籍していたんですよね。

SHO はい、ラグビー部ですよね。自分が在学中に、「出身者が新日本プロレスにいるよ」って言われて、誰だろうと思ったら、当時のキング・ファレ(デビュー当時のリングネーム)だったという。

棚橋 ファレとはかぶってないの?

SHO かぶってないです。

棚橋 でも、そういうどっかですれ違ったとか、どっかで縁があったとか、何かしら目に見えない繋がりがありますよね。

■棚橋「ヤングライオン時代は、肉体的な課題もあったけど、海外遠征でがっつり改善して、バランス最高になって帰ってきたよね」


──SHO選手にとって、棚橋選手はもともとどういう存在だったんですか?

SHO プロレスを好きになるきっかけだったんですよ。

棚橋 いやあ、うれしいね(ニッコリ)。

SHO 高校の後輩でプロレス好きのヤツがいたんですけど、その後輩にガラケーの動画でプロレスを見せてもらって、「あっ、この人、カッコいいな」って思ったんですよ。

──その「カッコいいな」と思ったのが、棚橋選手と中邑(真輔)選手の試合だったんですよね。

SHO だったと思います。ちゃんとは憶えてないんですけど、ドラゴンスープレックスをやっていました。

棚橋 順繰りですね。ボクが小橋(建太)さんとか藤波(辰爾)さんとか武藤(敬司)さんを見てプロレスラーに憧れた。SHOくんはボクを見てプロレスラーに憧れた。今は新しいファンがSHOくんを見てプロレスを好きになる。「あんな身体になりたい」ってなるんですよ。

SHO なってもらえたらうれしいですね。

──じつはですね、SHO選手のデビュー直前のインタビューが公式サイトで発見されたんですよ。

SHO ええッ!? なんか恥ずかしいですね(笑)。

──そこでも「棚橋さんに憧れて」っていう話をしてます。

棚橋 今こそお蔵出ししないと(笑)。新日本プロレスコンクルソ問題がありますからね。今、じつは1位と5位が並んでいますから。

SHO (写真を見ながら)……ああ、こんな感じで坊主でした。

棚橋 でも、坊主であっても「きれいな顔してんな。ジャニーズ系だな」って思ったので、「これは早いうちに潰しておかないと」って思ってたら、CHAOSに行っちゃって(笑)。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年11月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ