• 2020.2.14
  • #Media
いきなりノートンを水車落とし! 試練だらけのデビュー戦! 合宿所での“青春時代”にも迫る! 中西学に“GK”金沢克彦がラストインタビュー!!(第2回)

いよいよ2月22日(日)後楽園ホールでの引退が迫ってきた“野人”中西学選手。今回は、中西のプロレスデビュー時から、よく知る男、“GK”金沢克彦氏が現役ラストインタビューを敢行!

引退を決意した経緯、そしていままでのプロレスキャリアを総括するロングインタビューをお届け!

聞き手/金沢克彦
撮影/タイコウクニヨシ

スマホサイト会員の方はコチラから!
※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■長州さんには身体で教えてもらいました。できなくても当たり前だけど、それでもやる根性があるかどうかなんですよ。


──さて、前回からの続きですが、プロレスをコーチしてくれた馳(浩)先生は、中西選手がオリンピック選手だからと言って、もちろん特別扱いはなしだったんですよね?

中西 もちろんですね。馳さんも、学生時代から自分を見てくれているんで、「こいつは時間かかるヤツだ」っていうのはわかってたと思うんですよ。

──ビックリしたのはまだ練習生になった段階なのに、どのプロレスラーよりも凄い身体をしていたことなんですよ。

中西 そんなことないですよ(笑)。まあ、見た目は筋張っていたけど、馳さんからは「おまえのような剥き出しの身体の上にエアバッグのようなものをまとってこそ、いい試合ができる。この身体で動いたらバテバテになって酸欠になっちゃうよ」って言われていたんですけど、その通りでしたね。

──見た目は凄かったけど、まだまだアマチュアレスリングの身体だったということですね。

中西 プロレス的な動きをしたらすぐにアップアップになっちゃいましたね。だから、見た目だけっちゅうか、中身が詰まってない身体だったんですよ。……いまだに詰まっているかどうかわからんけど(笑)。

──いまは詰まりすぎでしょう(笑)。

中西 いやいや、詰まって反吐が出てますよ。ハッハッハッハ!

──意味がわからん(笑)。当時は馳先生の他にコーチをしてたのは佐々木健介(引退)さんですよね。健介さんは口よりも手が出るほうでしょ?

中西 受身とかでも一番キツいのをダーンとやられましたね。「これに耐えられれば、どんな落とされ方をしても耐えられる」と。頭からドーンと落とされるヤツなんですけど、最初は失敗して脳震盪を起こしながらもやってましたね。まあ、それをやっていてよかったですけどね。

──長州(力)さんはどういう感じで中西選手と接していたんですか?

中西 長州さんには身体で教えてもらいました。できなくても当たり前だけど、それでもやる根性があるかどうかなんですよ。やっぱり殴られて、蹴られてっていろいろと教えてもらいましたけど、言葉ではわからないですからね。

──でも、長州さんは当時の中西選手のことを「オバケ」って言っていましたよ。最高の褒め言葉ですよね。

中西 その当時はなんでそんなことを言われるのかわからなかったですけどね(笑)。

──もう、規格外の身体とパワーですからね。

中西 でも、その身体をうまくコントロールできない自分が歯がゆかったですね。「クソー!」と思いつつ、指の先まで力を発揮できるようになるまで10年以上かかったです。

■デビュー戦後にやった四方に礼? マシンさんじゃないけど、「しょっぱい試合ですみません」っていう気持ちですよ。


──でも、そんな状態なのに思いもよらぬ形でたった2カ月でデビューとなりました。あれはビックリしました?

中西 ビックリしましたけど、逆らう気もないですから。「やれ!」って言われたらやるしかないと思うて。ただ、それまでガンガンちゃんこを食ってたのが、急に食えなくなったっちゅうか、……痩せちゃってね(笑)。永田に「デビューが決まってから、急に痩せちゃいましたね」って言われたんですよ。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★「引退試合? なんでもやりますよ! せやけど、できれば第三世代とは一緒に絡んでやりたい」中西学ラストインタビュー!!(第1回)

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

 

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ