• 2020.2.6
  • #Media
「大阪城の試合順? 俺の試合はすべてがメインイベントだ。だから、もちろん不満だよ!」“二冠”問題、“中西引退”にも言及!? 鈴木みのるに突撃インタビュー!(後編)

いよいよ2月9日(日)大阪城ホール大会でジョン・モクスリーの保持するIWGP USヘビー級王座に挑戦する鈴木みのる。

全世界注目の一戦を前に、はたしていま鈴木は何を思うのか? 二冠問題、獣神サンダー・ライガーや中西学引退にも言及!? プロレス王に突撃インタビュー(後編)!

撮影/タイコウクニヨシ

スマホサイト会員の方はコチラから!
※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■IWGPヘビーとインターコンチとNEVERと……、なぜ新日本プロレスにはベルトがいっぱい存在する? “都合”がそれぞれあるからだろ?


――さて、鈴木選手。モクスリー選手とは決闘的な色合いも強いですが、今回は同時にタイトルマッチでもあります。このUSヘビー級選手権が懸かっている、この点はどういう風に思われますか?

鈴木 ……どういう風に思われる? この試合に関しては、「さらに俺に“貢物”をしてくれる」ぐらいしか思ってないけどな。ベルトと名の付くものはすべて俺のモノなんだ。それを獲りにいってるだけだ。

――USヘビー選手権はいままでアメリカ人選手同士でやることが多かったタイトルですが。

鈴木 知らねーよ。それも新日本プロレスが勝手に決めたんだろ? おまえらが責任取れよ? 俺におっ被せるなよ? 俺はIWGPに行こうが、NEVERに行こうが、USに行こうが、それこそヨソの団体のどのベルトに行こうが、結局は必ず文句言われるんだよ。「何でコイツが挑戦するんだ?」って。

――何をやっても批判を浴びせられますか。

鈴木 まあ、俺のプロレス人生の中で俺のことを嫌いなヤツは否定しかないから。もういいよ、なんでも。すべては試合を組んだ新日本の都合だろ?

――お二人のネームバリューを考えると、ノンタイトル戦でもアリといえばアリだったかもしれません。

鈴木 じゃあアリにすればいいだろ? 何でわざわざタイトル戦にした? 都合だろ? なんで他のベルトが存在する? IWGPヘビーとインターコンチとNEVERと……、なぜ新日本プロレスにはベルトがいっぱい存在する? 都合がそれぞれあるからだろ?

――たしかにそうかもしれません。

鈴木 ずっと言ってるだろ? ただし、そういうおまえらの都合も引っくるめて、全部、ベルトは俺のもんだから。
 
――ただ、今回に関しては、鈴木選手の中ではベルトを取るというよりは、対モクスリーという部分が大きそうにみえますが。
 
鈴木 おまえ、なんか勘違いしてないか? べつに俺は高校球児じゃねーぞ? 「宣誓!」とか言って、「清く、正しく、美しく、正々堂々と戦います」なんて言ったことあるか。おまえらが付けたんだろ? 俺の名前を、おまえらが区別しているわけだろ。俺が何者かを……。

――では、貰えるモノは貰うという姿勢を貫くと。

鈴木 貰うんじゃねえ。勝手に奪ういくだけだ。アレだって“俺のもの”だからな。

■俺の試合はすべてがメインイベントだ。そうあるべきだ。だから、もちろん不満だよ。


――世界が注目してるこの一戦。鈴木選手にとってモクスリーを倒すというのは、大きな意味がありそうですが。

鈴木 そんなのプロレスファンのおまえらが勝手に考えろ! 意味があって試合する? 意味があってケンカする? 違うだろ? “目が合ったから”するんだよ(ギロリ)。それ以外に理由なんかいらない。

――原初的な闘いというか。ただし、世界的に注目を集める試合になるのは確実だと思います。

鈴木 そういうツジツマ合わせは文章書くおまえらがやればいい。俺からすれば、「目と目が合った」「心の中で何か騒ぐものがある」「よし、ぶん殴ろう!」。以上だ。

――動機は非常にシンプルだと。

鈴木 そうやって俺が動けばすべては動く。世界が回るんだよ。世界が回っているのは俺が生きているからだ。少なくとも俺はそう思ってる。

――大阪城ホールという大舞台でセミファイナルに組まれた。この部分に関してはいかがですか?

鈴木 はあ。どういうこと?

――大阪城ホールというビッグマッチでこの試合が組まれたことに関しては?

鈴木 それを俺が解説するの? どうして組まれたかって? 

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

 

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ