• 2019.10.24
  • #Media
【WEBで無料公開!】『SUPER Jr. TAG』開催中!「『俺たちに付いてこれるヤツら、いるかなあ?』ってことでしかない」デスペラード&金丸組が参戦チームをメッタ切り!(後編)

絶賛開催中の『保険見直し本舗 Presents Road to POWER STRUGGLE ~SUPER Jr. TAG LEAGUE 2019~』。

現在、2勝1敗で首位を追走する「強くて悪い実力派タッグ」が参戦チームを言いたい放題! 毒舌メッタ切り! 

聞き手/鈴木佑
撮影/山本正二


 

■デスペラード「ボラドールには言ってやりてえけどな、『アンタは天下一品だよ、ルチャの中ではな』って」

――『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2019』の各公式戦について伺っています。折り返し地点の10.26高崎はボラドールJr.&ティタンの“CMLLタッグ”との一戦となりますね。

金丸 コイツら、ルチャだろ? デスペに任せた!

――金丸選手は去年の『SUPER Jr. TAG LEAGUE』でボラドール&ソベラーノJr.組との公式戦について伺ったときも、まったく同じ発言をしてましたね(苦笑)。

金丸 ハハハハ! だって、メキシカンはよくわかんねえもん。

デスペラード いや、ノブさんは何にでも対応できるんだけど、単純にルチャが嫌いなんだよ。

金丸 否定はしないけど(笑)。まあ、俺は試合のポイントポイントでつまんでいくよ。

――デスペラード選手はボラドール選手に特別な思い入れがあるそうですね。

デスペラード 俺はアイツの試合こそCMLLの試合であり、もっと言えばアイツ自体がCMLLだと思ってるから。でも、普段ルチャのリズムで戦ってるヤツらっていうのは、ルチャ以外のリズムと交わるのが苦手。だから、ボラドールには言ってやりてえけどな、「アンタは天下一品だよ、ルチャの中ではな」って。

金丸 カッコいいねえ(ニヤリ)。
 
デスペラード プロレスっていう大きなくくり、その中のタッグってなれば俺とノブさんの庭だから、そんなに好き勝手に飛んだり跳ねたりはできねえよって。アイツにはどこでも負けたくないけど、とくにこのリングならなおさら。特別な感傷もないし、俺たちが頂点を取るための公式戦の一つでしかない。

――では、パートナーのティタン選手については?

デスペラード 器用なヤツって感じだな。あとは昔、雑誌かなんかで観たことあるけど、コイツが『BEST OF THE SUPER Jr.』に参戦したとき(2013年)、エプロンに立ってた黒パン時代の高橋ヒロムにアストロシザースをかけたことがあったんだよ。

――アストロシザースはコーナー最上段から相手の後頭部を両ヒザで捕らえ、そのまま前方回転して投げ飛ばす難易度の高い技ですが、それをエプロン上の相手に!?

デスペラード だから、器用と同時にちょっとどっか壊れてんだよな。

金丸 やだねえ~(しかめっ面で)。メキシカンは何やってくっかわかんねえから。

――ちなみに金丸選手は今年の『BEST OF THE SUPER Jr.』で、ティタン選手に敗北を喫してます。

金丸 ナニ? 覚えてねえなあ。

デスペラード わりと最近のことだけど(笑)。

金丸 まあ、そんなもん、たまたまだな! それを今回キッチリわからせてやるよ。

■金丸「TJP? まあ、アメリカのプロレスと日本のプロレスは違うからな。勘違いして来んなよって感じだな」


――10.27後楽園ではTJP&クラーク・コナーズ組と対峙します。

デスペラード ん? クラーク・コナーズっていうのはよく知らねえな。

金丸 アレだろ、背が低いLA道場のヤツ?

――そうです、LA道場勢のリーダー格でヤングライオン杯でも好ファイトを見せていました。

金丸 俺はTJPっていう三文字のほうがわかんないよ。

デスペラード 俺、コイツも『BEST OF THE SUPER Jr.』に出たのを何かで観たことありますよ(2011年)。タイチにティヘラをしかけたら勢いつきすぎて、どっか飛んでっちゃってた(笑)。

金丸 ハハハハ! たいしたことないの?

デスペラード なんか、アメリカの大きな団体でそこそこやってたらしいけど。

――飯伏幸太選手やザック・セイバーJr.選手も出場した2016年の『WWEクルーザー級クラシック』で優勝して、その後も今年初頭まで同団体の軽量級戦線で活躍していましたね。

金丸 へえ。まあ、アメリカのプロレスと日本のプロレスは違うからな。勘違いして来んなよって感じだな。

――でも、TJPは00年代の“元祖LA道場”で学んでいた選手で、2004年にはヤングライオン杯にも出場していて。なので、今回のコナーズ選手とのタッグは“新旧LA道場コンビ”となります。

デスペラード フーン。それ、バンバン言ってったほうがいいんじぇねえか? じゃないと、ただの地味なタッグで終わるぞ(笑)。ただ、このTJPっていうのはよくわかんない関節の取りかたしてくるから、初めて観る人間は驚くかもな。

金丸 俺はコイツらもよくわかんないから、デスペに任せた!(笑)。

デスペラード また!? じゃあ、俺はDOUKIに任せる(笑)。
  
■金丸「上村? いまだとコイツが一番、ヤングライオンらしい試合をする若手なんじゃない?」


――続く10.28後楽園はタイガーマスク&上村優也組との対戦となります。

デスペラード では、上村だけをリングに上げて、タイガーマスクが試合に出られないように進めたいと思います。はい、次。

――淡々と話を切り上げますね……。

金丸 タイガーマスクについて語りたくないんじゃないの?(笑)。これ、上村次第って言いたいところだけど、アイツを生かすも殺すもタイガーマスク次第だから。タイガーマスクもプロレスを二十年以上やってんなら、そのへんはどうするのかわかってるだろうけど(ニヤリ)。

――ある種、タイガー選手の力量も問われる戦いになる、と。

金丸 べつに力量、感じたことないけどさ。ねえ? 

デスペラード エッ?

金丸 ねえ、デスペ?(笑)。

デスペラード あ、ウ、ウン(笑)。

――手厳しいですね……。では、上村選手の印象はいかがですか? 今回は抜擢出場となりますが。

デスペラード 俺、欠場中はコイツの試合観てないけど、若手の頃は数カ月で相当変わるもんだから。まあ、どこまで成長してるかわかんねえけど。

金丸 いまだとコイツが一番、ヤングライオンらしい試合をする若手なんじゃない?

――お二人が若手の試合もチェックしているのは少し意外というか。

デスペラード とくにテーマのない試合よりかは、ヤングライオン同士の試合のほうを観る。エモーショナルだから。このシリーズは若手にとっちゃ、かなり経験値が積めるのは間違いないな。

金丸 コイツもただ出るだけじゃダメだよ。その中でシングルとタッグの違いとか、自分でも考えないと。でも、結局は生かすも殺すもタイガー次第だから(ニヤリ)。

■デスペラード「ピョンピョン動き続けて注目を集めるのがプロレスかっていえば、俺は違うと思うから」


――そして最終公式戦では、11.1大阪でのウィル・オスプレイ&ロビー・イーグルスの“ザ・バーズ・オブ・プレイ”と激突します。

金丸 コイツら、飛んだり跳ねたりだけど、意外とチームとしては噛み合ってるかな。

デスペラード イーグルスがオスプレイの動きについていくのがすごいのか、イーグルスのサイズがやるようなことを難なくこなすオスプレイがすごいのか、よくわかんないけど。でも、ピョンピョン動き続けて注目を集めるのがプロレスかっていえば、俺は違うと思うから。

金丸 コッチもできるっちゃできるんだよ。ただ、やんないだけ。

――そこはおふたりのプロレス哲学ですよね。ちなみにイーグルス選手は昨年の『SUPER Jr. TAG LEAGUE』に、BULLET CLUBとして石森選手とエントリーしたのが新日本初登場でした。

デスペラード オスプレイと組んで、やれることの幅が広がったんじゃないの? そもそも、あんな小っちゃくてかわいらしいツラしてヒールだっつっても、誰もなんとも思わねえよ。

金丸 コイツはオスプレイと組んで正解でしょ。前のパートナーがダメだったんじゃないの? 誰かは知らないけど(笑)。

デスペラード 辛いなあ(ニヤニヤ)。

――石森選手にとって金丸選手は天敵ですね(苦笑)。

金丸 まあでも、タッグで俺たちをおびやかすチームはないよ。

――お二人は3年連続の出場となりますが、タッグの結成当初からガッチリとハマッたわけですか?

デスペラード どうなんだろうな……。いつかは覚えてないし、きっと最初の頃だと思うけど、俺がノブさんの言うことを聞くようになってからじゃねえの?

金丸 フフフ。

――言うことを聞くというのは、具体的には?

デスペラード 俺は「ほしいものはほしい」っていうタイプの人間。ノブさんが持ってるものをもらわなきゃ損だと思ったし、聞きゃくれる人だから。

金丸 簡単にいえば、タッグにはタッグの戦いかたがあって、それが俺たちの試合には詰まってるってことだよ。

■金丸「今回の出場チームを何度見直したところで『俺たちに付いてこれるヤツら、いるかなあ?』ってことでしかないよ。ねえ、デスペ?」


――そして11.3大阪では公式戦で1位と2位のチームが優勝決定戦を行なう流れになりますが、その対角線に立っていそうなチームは?

デスペラード いま、去年の優勝決定戦を思い返して気づいたけど、今年はBUSHIが出てねえのか。

――昨年の優勝決定戦はお二人とROPPONGI 3K、そしてBUSHI&鷹木信悟組の3WAYマッチでしたね。

金丸 ああ、BUSHIはパートナーがいねえんだ。

デスペラード (高橋)ヒロムが間に合わなかったか、長えなあ。そもそも今年にかぎらず、ベルトを持ってるチームが最後に上がってこないとおかしいんだよ。俺たちは去年、最後まで残ってるし。いま巻いてるのは石森&ファンタズモか。

金丸 ……。

デスペラード まあ、今回でいえばCMLLの連中は個人的には好きなチームだけど、残る目はねえな。田口とロッキーもクセ者だけど、順当に勝つかはわかんない。チャンピオン以外で可能性があるとしたらオスプレイとイーグルスのとこか。

――金丸選手はいかがですか?

金丸 ……。

デスペラード オイ、ノブさんは疲れてそろそろ電池切れだぞ。ていうか、アルコール切れか(笑)。

金丸 フフフ。まあ、いまのジュニアのタッグチャンピオンって言われても、「誰が持ってんだ?」って感じなんじゃないの?

デスペラード ああ、発信力がないですよね。たとえ日本人と外国人のタッグでも、日本語しゃべれるほうがうまいこと言えば、もっと伝わるわけだし。

金丸 パートナーが悪いんじゃないの?(ニヤリ)。

デスペ 辛いなあ……(ニヤニヤ)。

――また石森選手を槍玉に(苦笑)。

金丸 結局、今回の出場チームを何度見直したところで「俺たちに付いてこれるヤツら、いるかなあ?」ってことでしかないよ。ねえ? ねえ、デスペ?(笑)。

デスペラード そのフレーズ、好きですね(笑)。まあ、ノブさんの言うとおりだよ。あとは俺の試合感覚がどれだけ戻ってるか。

金丸 いやあ、こないだの両国の復帰戦を見てたら問題ないでしょ(笑)。

――……すみません。前編で説明したとおり、今回のインタビューは取材時期の都合で10.14両国より前の収録となっております(苦笑)。

金丸 (無視して)両国のときは「ホントに欠場してたの?」っていうくらいの動きだったから。ねえ、デスペ?(笑)。

デスペラード あ、ウ、ウン(笑)。

金丸 まあ、このタッグリーグの時期に合わせて俺たちのタッグが復活するってことは……、言うまでもないな(ニヤリ)。

――優勝は自分たちのものだ、と。

デスペラード でも、また両国でアゴをケガしてたら、リーグ戦はDOUKIに任せた(笑)。

■『Road to POWER STRUGGLE ~SUPER Jr. TAG LEAGUE 2019~』
<中止となりました>
・10月18日(金) 長野・長野運動公園総合体育館 
★払い戻しの詳細はこちら⇒ https://www.njpw.co.jp/221238?category=6

・10月25日(金) 19時~ 埼玉・所沢市民体育館・メインアリーナ 
★チケット情報はコチラ!

★カード情報はコチラ!

・10月26日(土) 16時~ 群馬・ニューサンピア高崎 
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!
※「指定席」は完売となりました。
※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・10月27日(日) 18時30分~ 東京・後楽園ホール 
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!
※「特別リングサイド」「リングサイド」「指定席」は完売となりました。
※座席指定券が完売のため、「立見(東側)」「立見(西側)」「立見(南側)」の各券種を10月14日(月・祝)10時より「ローソンチケット」にて発売いたします。
なお、前売で予定数に達した場合は当日券の発売はございません。予めご了承ください。

・10月28日(月) 18時30分~ 東京・後楽園ホール 
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!
※「指定席」は残りわずかとなりました。

・10月30日(水) 19時~ 静岡・ツインメッセ静岡 北館 
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!

・10月31日(木) 18時~ 愛知・豊橋市総合体育館 第2競技場 
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!

・11月 1日(金)18時30分~ 大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪) 
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」は完売となりました。

■『POWER STRUGGLE ~SUPER Jr. TAG LEAGUE 2019~』 
・11月3日(日・祝) 15時~ 大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
★チケット情報はコチラ!
★カード情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「1階ひな壇A」「1階ひな壇B」「2階特別席」は完売となりました。
※「1階アリーナ」「2階指定席A」「2階指定席B」は残りわずかとなりました。いずれの席種とも「ローソンチケット」のみのお取り扱いとなります。
また、「2階指定席A」「2階指定席B」は一部入場ゲートが見づらい席がございます。(リングは問題なくご覧いただけます)予めご了承ください。

 

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ