• 2019.9.25
  • #Media
「“便器はアイデアの泉”。ベルト奪取へのアイデアは浮かんでます」アメリカ決戦目前のYOHが“攻略法”を名案……!【展示会報告】

現在、アートコンプレックスセンターで『YOHの部屋(風呂なし)』を展示中のYOH選手に、現地で直撃インタビュー!

今回の作品の魅力を激語り!

さらには、目前に控えた9.27ボストン大会でG.o.DとのIWGPタッグ王座戦への意気込みも語っていただきました!

――さて、YOH選手。現在、こちらアートコンプレックスセンターで展示されている『YOHの部屋(風呂なし)』について話を伺いたいのですが、今回のテーマというのは?

YOH “便器”ですね。テーマはボクの部屋をイメージして、作品のテーマっていうのは一貫しておいた方がいいなと思って。前回、祐天寺でやらせていただいた時、取り入れたのが“うんち”だったんですよ。

――なるほど。

YOH で、前回、祐天寺での展示会のこちら(アートコンプレックスセンター)のスタッフの方が来てくれて、そこで「もし良かったら、ウチでどうですか?」って話をいただいたので、二つ返事で「やります!」って流れから、「もし良かったらトイレでやらせてもらえませんか?」でお願いをして今回の展示に至ったんですよ。

――YOH選手からトイレでやりたいというお願いをしたんですね。

YOH ええ。自分の中で「トイレ専門のアーティストになったら面白くないかな?」って思ったんですよ。ボク、昔からうんちとか好きだったんですよ。母親が祐天寺の展示会に来てくれた時、「そういえば、あんた昔からうんちとか好きだったわよね」って言われて、たしかにそうなんですよ(笑)。

――そうなんですか!?

YOH 行く行くは、もしかしたらギャラリーだけじゃなくて、企業とかどっかのレストランとかにうまくはめ込めると(ニヤリ)。あと、ボクはモノが一貫してて、星や例えば便器だったり、その組み合わせで何パターンもいけるじゃないですか。

――たしかにやり方次第ですよね。

YOH ちなみにボク、絵は上手くないんですよ。だから、見せ方だったり、造形だったりっていう、現代アートですよね。その便器っていうのも、マルセル・デュシャンっていう現代アートの父みたいな人がいるんですよ。で、芸術っていうのは、自分で作った物しか認められてなかったんですけど、その人は便器のちょっと文字を書いたぐらいのものをそのまま出して、『泉』っていうタイトルをつけたら、それがバズったというか評価されたんですよ。

――そこからインスパイアを受けたんですか?

YOH それは便器をやり出した途中から知ったんですよ。で、ボクの作品はシルクスクリーンっていう技法で作ったものに、筆でペンキを飛ばしたものなんですけど、それを作ってる時に、絵の先生から「便器だったらこういう人がいるよ」って、マルセル・デュシャンを教えてもらったんですね。なので、ボクはマルセル・デュシャンの生まれ変わりだと思ってますよ(ニヤリ)。

――ギャラリーに来られた方にはどんなところを見てもらいたいですか?

YOH 目で見てほしくなんですよ。目を閉じて、音だったり、ニオイだったり、いろいろ感じてほしいんですよね。っていうのも、あの紙はコーヒーで染めた後に刷ってそこにペンキを落としてるんですよ。あれ茶色かったですよね?

――茶色かったです。

YOH 実はあれコーヒーなんですよ。で、コーヒーには消臭効果もありますし、「トイレ=汚いモノ」じゃないんですよ。浄化された空間なので、「あそこで用を足した時に、何を思うか?」って感じてほしいんですよね。

――ちなみに次のアイデアは浮かんでますか?

YOH ハイ。ただ、(9月27日アメリカで)IWGPタッグ(への挑戦)があるので、そのアイデアっていうのは、一旦、水に流してますね。

――いま、IWGPタッグの話もありましたが、先シリーズではタッグ王者から電光石火の3カウントを2度も獲ってタイトルマッチに辿り着きましたね。

YOH ええ。今回、短い期間で勝ち星を重ねてきたので、この状況はいい風が吹いてますよ。逆に(10.14)両国とかになってしまうと、この流れを維持するのも大変ですし、このタイミングはバッチリですね。

――ベルト奪取に向けていい風が吹いていると。

YOH ハイ。ボク、YOSHI-HASHIさんの“一瞬”っていう言葉が好きなんですよ。っていうのも、下半期はジュニアタッグのベルトを奪取して、『SUPER Jr. TAG LEAGUE』3連覇、そして『WORLD TAG LEAGUE』に出るっていうのが目標だったので、今年の目標の中に、「IWGPヘビータッグ挑戦」は入ってなかったんですよ。

――段階を経てってことだったわけですね。

YOH そうですね。要はボクらの最終目標でもあったりするんですけど、それを一気に手繰り寄せたんですよ。これは作品を作ったりするなかで、例えばペンキを塗り間違いした時、「失敗じゃなくてこれもアリかな」って物事を柔軟に考えられるようになった結果だと思ってるんですよ。

――アーティスト活動するなかで、考え方が変わったわけですね。

YOH ええ。フレキシブルになりましたね。なので、あの時も「ここが勝負ところだ!」って、うまいこと頭を切り替えられて勝利を奪うことができたんですよ。なんか、便器を見てより深く人生を考えるようになりましたので、皆さんには「迷ったら便器に行け」「便器の声を聞け」と言いたいですね。答えがそこにあるかもしれないですよ。

――なるほど。では最後にタイトルマッチへの意気込みをお願いします。

YOH さっきのマルセル・デュシャンの『泉』じゃないですけど、“便器はアイデアの泉”ですよ。(『YOHの部屋(風呂なし)』)便器に座って考えましたけど、ベルト奪取へのアイデアは浮かんでます(ニヤリ)。3Kを世界一のチーム。チャンピオンとして日本に帰ってきます!

★イベント情報
『YOHの部屋(風呂なし)』
開催期間:9月10日(火)~10月26日(土)
場所:アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9)
入場料金:無料
注意事項
※会場の建物周辺は住宅街のため、大声での会話・電話・喫煙などはお控えください。
※全館・建物周辺は禁煙です。
※周辺駐車場への立ち入りは厳禁となりますのでご注意ください。

★『アートコンプレックスセンター』HPはコチラ!

FIGHTING SPIRIT UNLEASHED Boston
現地時間・9月27日(金) 19時試合開始
会場:アメリカ・ボストン Lowell Memorial Auditorium
★チケット情報はコチラ!

<チケット料金>
※Ringside A、B、C。Stand Aは完売しました。
※Stand B、Balcony Aは残りわずか
Stand C: $30
Balcony B: $40
Balcony C: $20
★チケットプレイガイドはコチラ! ※英語のみ
※日本でのチケット販売はございませんので、あらかじめご了承ください。

■FIGHTING SPIRIT UNLEASHED New York
現地時間・9月28日(土) 19時試合開始
会場:アメリカ・ニューヨーク Manhattan Center Hammerstein Ballroom
★チケット情報はコチラ!

※全席完売となりました。

※日本でのチケット販売はございませんので、あらかじめご了承ください。

■FIGHTING SPIRIT UNLEASHED Philadelphia
現地時間・9月29日(日) 17時試合開始
会場:アメリカ・フィラデルフィア 2300 Arena
★チケット情報はコチラ!

※ただいま立見席のみ販売中。
※日本でのチケット販売はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ