• 2019.9.20
  • #Media
『“獣神”カウントダウン対談』第2回も真壁と激アツトーク(後編)!「マスクマンは表情が見えないのに、ライガーさんは全部、感情が見えるんだよね!」

いよいよ引退が近づいてきた“世界の獣神”こと、獣神サンダー・ライガー選手にゆかりの深い選手たちとカウントダウン対談企画がスタート! 

今回も、世代を超えた“仲良し”コンビとして知られる真壁刀義選手。二人がおたがいをどう思っているか? さらに、新日本イズムに関して激語り!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■ライガー「ボクはね、新弟子が入ってきて初日に『自己紹介、よろしいですか?』って挨拶されても『いや、しなくていい』って言うんですよ」


――前回、真壁選手から見てライガー選手は最初「おっかない先輩」ということでしたが、逆にライガー選手から見て真壁選手はどのような後輩でしたか?

ライガー いや~、とにかく彼はマジメでしたよ。昔、ボクがお世話になっているかたと食事に行ったときに、プエルトリコの修行帰りの真壁選手が同席したんですけど「ボク、トップ取れるんですかね?」って言うんですよ。

真壁 ああ、ありましたねえ。

ライガー だから、ボクは「大丈夫だよ、これまでみたいに一生懸命に練習やってれば」って返したんですけど、それには理由があって。

――理由というのは?

ライガー 強くなる条件として、マジメというか素直に人の意見を聞いて、それを実行に移せるのが大事なんですよね。真壁選手含め、ウチでIWGPヘビーを取るようなトップの人間っていうのは、そこはみんな備わってますよ。

――真壁選手はよく“雑草魂”と言われ、下積みからトップを取るまで波乱万
丈なキャリアでしたが、ライガー選手からご覧になっていかがですか?

ライガー 当時も「模索してるな」とは思いましたよ。でも、プロなんだからあたりまえのことだし、ダメなヤツはただ落ちていくだけだから。プロレスはそれだけ厳しい世界なんだし。ボクはね、新弟子が入ってきて初日に「自己紹介、よろしいですか?」って挨拶されても「いや、しなくていい」って言うんですよ。

――新弟子の自己紹介はお断りする。その理由は?

ライガー せっかく覚えてもすぐにいなくなったら「ああ」ってなるし。だから、「道場でひと月持ったら、名前を言ってくれ。そうしたら覚えるから」って返すんです。

真壁 なるほどね。

ライガー で、気づいたらいなくなってる新弟子も多いですけど、俺が言いたいのは「勘違いしちゃいけないよ。ここは町のスポーツジムじゃない。プロの道場なんだ」って。俺や真壁選手は昔のギラギラしてた道場を知ってる。だから、真壁選手がいまの若手を見て「これじゃいけない」と思って練習を教えてるのは、そういうことなんですよ。

真壁 そのとおり、ライガーさんの言うとおりだよ。

ライガー 真壁選手は練習に関しては本当に厳しいけど、嘘つかない人だから。若手選手はこの人のいうことをちゃんと聞いてれば大丈夫よ。

――真壁選手が指導していれば安心だ、と。

ライガー あと、ボクは若い選手に厳しいことを言ったら言いっぱなしというか、「落ちてくなら落ちてきゃいい」って考えで、そこを這い上がってきた人間だけを認めるタイプなんですけど、真壁選手はちょっと違うんですよね。

真壁 えっ、そうでした?

ライガー 真壁選手はガツンと食らわせたあと、這い上がろうとしてる気持ちが見える人間には、自分のほうからアドバイスをする。そこは人間味があるというか、口ではどうこう言っても人情がありますよ。ボクなんかと違って(笑)。

真壁 いやいや……(苦笑)。でも、コレは言っておきたいんだけど、やっぱり新日本プロレスっていうのは強い者だけが這い上がって、トップをつかみ取れる世界じゃなきゃダメよってこと。

ライガー ウン。ボクなんかもバラエティ番組に出てバカなことをやったりもしてますけど、練習するときやリングに上がるときは、新日本のプロレスラーとして常にココ(胸に手を当てて)は持ってますから。

真壁 これ、いまの現役のレスラーたちにも聞かせたいね! プロレスをナメんじゃねえって。新日本プロレスで戦うっていうことを、あたりまえだと思うなよって。

ライガー そうそうそう。

真壁 新日本の会場に観客が入らなかった最低の水準から、いまのここまで持っていくのにどれだけかかったのか。技術的なこともあるけど、ココ(胸に手を当てて)の問題だからね。

ライガー 200人しか入ってない会場を観て、そこで気持ちが折れたら終わりなんですよ。それを観て真壁選手は「次来たときに、倍入れればいいんだよ!」って周りを鼓舞して。

真壁 周りも「何言ってんだよ」って思いつつも、「よっしゃ、やってやるか!」っていうふうになったからこそ、いまがあるんだろうね。

■真壁「ライガーさんが橋本さんとやった試合。普段はコスチュームで隠された肉体があらわになって、『これがプロレスラーだよな』って」


――真壁選手がライガー選手の30年以上にわたるこれまでの激闘を観てきて、とくに印象に残っている試合は?

真壁 ビッグマッチってなると必ずライガーさんは出てるし、そこでいい試合を連発してるから。正直ありすぎてよくわかんないよね(笑)。でも、これって凄いことだぜ? あたりまえのように名勝負が多いってことだから。ただ、強いて一つ挙げるとしたら……。

※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ