• 2019.9.19
  • #Media
内藤哲也が『G1』大総括! モクスリー、鷹木、そしてジェイを一刀両断! 直撃インタビュー!(後編)

今年の『G1 CLIMAX 29』では優勝決定戦に進出ならずも、IWGPヘビーとインターコンチネンタル王座の“二冠奪取”を提唱している内藤哲也。

虎視眈々と下半期での大逆襲を狙っているこの男が、『G1』を振り返る特別インタビュー(後編)!

☆このインタビューは、9.22神戸大会のジェイ・ホワイト戦の決定前。8月中旬に収録。

撮影/タイコウクニヨシ

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開!
 

■「ただ荒いだけの選手じゃない」というのはわかりました。少なくとも、ジョン・モクスリーという名前はちゃんと憶えましたよ


──さて、内藤選手。引き続き『G1』のお話を伺っていますが、敗れた公式戦でいくと4試合の中では、7.28愛知ドルフィンズアリーナ大会でのジョン・モクスリー戦がショッキングでしたね。

内藤 ああ。戦前に思っていたのは基本的に彼は試合時間が短いので、あまりスタミナがないのかなということ。それと技一つ一つにしても荒っぽいイメージがあるので「丁寧じゃないな」ということですね。

――技の的確さに欠けている印象があったと。

内藤 ええ。なんか雑に投げてる、雑に蹴ってるイメージがあったのではたして試合をやっても「そこまで致命的なダメージを受けるのかな」と思っていたんですよ。その2点が気になっていたんですけど、まずスタミナ面に関しては実際に疲れてそうな印象を受けました。

──そのへんは日本の夏が初体験ということもあるでしょうね。

内藤 そうでもあるでしょうし、おそらく彼はWWEでもここまでシングルの連戦ってあまり経験してないんですよね?

──ないでしょうね。

内藤 なので「なるべく短時間で終わらせよう」みたいなところはあったかもしれないです。試合をしてて息が切れているのは凄く感じました。で、荒っぽさに関していえばたしかに荒かったです。ただ、そこは予想に反していい意味で荒かったですね。

――あ、いい意味で「荒かった」?

内藤 ハイ。ただ単に雑なんじゃなくて、荒さの中にもキッチリと押さえるポイントはちゃんと押さえている。だから、最後のフィニッシュ技もそうでしたし、俺が印象に残っているのは途中で受けたヘッドロックからDDTみたいに頭を突き刺す技……。

──ああ、ヘッドロックドライバーですね。

内藤 あれが凄い強烈でしたね。まあ、彼はそもそも身体が大きいので体重がしっかり乗っかってて、荒い中にもポイントを押さえている印象でした。ダブルアームの体勢からの普通のDDTも体重が乗ってましたし、アレで首がシビレれましたね。

──よくプロレスを「うまい・下手」という感じで評価する人もいますけど。そういう部分で言うと?
 
内藤 ただ荒いっていう人もいますからね。ただ、彼はそういう選手ではないです。そうじゃなきゃ、『G1』であそこまで連勝できないでしょう。そういう偶然はこのリングでは起こせないですし、ただ荒いだけじゃなかったです。


 
――なるほど。
 
内藤 ……戦前、俺はこの試合は全然楽しみじゃなかったんですよ。けしてバカにしている意味じゃなくて、本当に俺はジョン・モクスリーって人を全く知らなかったんで。

──ディーン・アンブローズという名前も知らなかったと。

内藤 ハイ。顔を見ても、「これ、誰?」っていう状態です。「ジュース・ロビンソンなら知ってるけど?」みたいな。なので、全然楽しみでもなんでもなかったんですけどね……。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ