• 2019.8.6
  • #Media
『“獣神”カウントダウン対談』開始! 第1回は「ライガーが真壁刀義と語る“激アツ”な新日本プロレス道場論とは?」(前編) 

いよいよ引退が近づいてきた“世界の獣神”こと、獣神サンダー・ライガー選手にゆかりの深い選手たちとカウントダウン対談企画がスタート! 

第1回目は、世代を超えた“仲良し”コンビとして知られる真壁刀義選手。引退を惜しむトークから、なんと話は新日本プロレスの“道場論”を熱く語る展開に!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■真壁「ライガーさんが引退ということに『正気か!?』っていうのと同時に、会社にも『正気か!?』って」

――ライガー選手が来年1月の東京ドーム大会で引退されるということで、このたび縁のある選手との連載対談を企画しました。今回はその第一弾ということで、真壁選手にご登場いただきます!

真壁 あざっす!(元気に)

ライガー チャッス!(さらに元気に)

――まず、真壁選手。今回のライガー選手の引退発表を伺ったときの感想は?

真壁 いや~、最初に聞いたときは「正気か……!?」って思ったよね。

ライガー ハッハッハッ! 

――にわかに信じられなかったわけですね。

真壁 そうそう。それは、ライガーさんが引退ということに「正気か!?」っていうのと同時に、会社にも「正気か!?」って。

――会社にもというのは「なんで止めないんだ」と?

真壁 そうそう。やっぱり、獣神サンダー・ライガーっていうレスラーは、ライガーさん自身ががんばってきたことで、新日本プロレスという名を世界に轟かせた部分があるからね。あと、言い方はあれだけど全身タイツだから年齢不詳だし、身体も作り上げてイメージが全然変わらないじゃん?

――たしかにビジュアルが30年近く変化していませんし、まだまだやれるんじゃないかと。

真壁 俺、ファンの頃から「あれだけいい身体してるのに全身タイツで隠すんだ?」っていう疑問がずっとあったからさ。まあ、ライガーさんがあれだけ身体を作りあげることで、道場の若い連中もマネしてじゃないけど、追いつけ追い越せでがんばるモチベーションになってたし。

――練習的にも周囲にいい影響を与えていた、と。

真壁 だから、引退って聞いたときは「いやいや、何言ってんの?」っていうのと、ここで一区切りつけることでライガーさんが世界とか次のステップに目を向けているのか。そこは本人しかわからないし、それはそれでいいのかなって。でも、やっぱり「まだ早いんじゃないの?」っていう気持ちはあったよね。すぐには理解できないというか、「ちょっと待った!!」っていうさ。

ライガー フフフ。

――お二人は普段から仲がいいイメージがありますが、ライガー選手は事前に真壁選手にお話はされてたんですか?

ライガー いや、レスラーは引退についてレスラー仲間には話さないんじゃないかな? ボクは家族に話したのも、引退を決めてからでしたからね。

――あ、ご家族にも話さなかった。

ライガー ハイ。もう、半分勢いですよ。

――正式に発表したのは、3.6大田区の石森太二選手とのIWGPジュニアヘビー級王座戦に惜敗した翌日でしたよね。

ライガー それだけ急遽というか、「もういいな!」って気持ちになって。あの試合で気持ちに区切りもついたというか。

――いま真壁選手からは「まだ早い」という言葉もありましたが?

ライガー そう言ってもらえるのはうれしいですけど、今年の『BEST OF THE SUPER Jr.』を観てもらってもわかるように、いまやジュニアの層もブ厚いし、自分がレスラーとしてやりたいこともやりつくしたかなっていうのがあるんですよ。あとはファンのみなさんから「まだやってるんだ」って笑われるよりも、「まだできるじゃん! なんでやめるの?」と言われる中でリングを下りるのがボクなりの美学なんです 。

■ライガー「カミさんは『あなたが決めたんだったら 私は何も言わない』って。でも『一言相談してほしかった』とは付け加えてましたけど…(苦笑)」


――30年以上のキャリアで培った美学ですか。

ライガー そうですね。よくアントニオ猪木さんや藤原喜明さん、長州力さんや藤波辰爾さんたちがおっしゃってたのが、「レスラーとはどうあるべきか」ってことで、そこは真壁選手も一緒だと思うけど、やっぱりレスラーは「強くなくちゃダメ」なんですよ。 そこの部分で年齢を重ねてきて 自分に胸を張ることができなくなりつつあったし、その気持ちが石森選手との試合後に自分の中で一気に駆け巡ったんですよね 。

――ちなみに引退に対するご家族の反応はいかがだったんですか?

ライガー カミさんは「あなたが決めたんだったら 私は何も言わない」って。でも、「一言、相談してほしかった」とは付け加えてましたけど……(苦笑)。

真壁 そりゃそうだろうな!(笑)。俺たちはまだしも、家族にはね。

――じゃあ、新日本のレスラーは誰もが、ライガー選手の引退発表は寝耳に水だったんですね。

真壁 いや、みんな知らなかったと思うよ 。

※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ