• 2019.6.21
  • #Media
「『G1』はあらゆるスポーツの中でも一番タフで、狂暴な闘いだと思ってる」“話題騒然”ジョン・モクスリーに直撃インタビュー!!(後編)【G129C】

6.5両国国技館で、衝撃の新日本プロレスデビューをはたした、元WWEスーパースターであり、元ディーン・アンブローズことジョン・モクスリー。

『G1』にも正式エントリーした“狂犬”モクスリーは、なぜ新日本プロレスを選んだのか? 本音に迫る直撃インタビュー!(後編)
 
※このインタビューは6月7日に収録。

聞き手/鈴木佑
通訳/小池水須香
撮影/タイコウクニヨシ

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■俺がニュージャパンをセレクトしたのは、「いま自分が“そこ”にいる必要がある」、そう思ったからこそ足を踏み入れたんだ


――さて、モクスリー選手。WWEのトップ選手だったあなたが今回、新日本プロレスを次なる戦場として選んだ理由を教えてください。

モクスリー まず大前提として、もともと俺はニュージャパンのファンだったんだ。個人的にニュージャパンこそが“ザ・プロレス”だと思ってるし、俺はアメリカにいるときからずっと試合を観てきた。
 
――昔から新日本に強い興味を抱いていた、と。

モクスリー それこそVHSを何度もダビングして、かろうじてウォッチできるような昔の試合映像までチェックしたもんさ(笑)。東京ドームのビッグイベントから『SUPER J-CUP』、いろんな大会を観てエキサイトしてきたんだ。

――ということはプロレス少年の頃から、新日本をチェックしていた?

モクスリー イエス。昔はグレート・ムタが好きだったな。それに『SUPER J-CUP』に出ていたクリス・ジェリコ(95年の第2回大会に出場)と、あれから20年以上経ち、こうしてジャパンで一緒になるのもおもしろいもんだ。

――あなたはジェリコ選手とWWEで対戦してますね。

モクスリー イエス。そんな子どもの昔から見ていたジェリコが『DOMINION』(6.9大阪ホール)のメインでIWGPヘビーに挑戦するんだろ。つくづく「タフなヤツだ!」って思うね(ニヤリ)。

――近年、そのジェリコ選手やCody選手など、元WWEのトップどころが新日本で活躍していますが、彼らの試合はどうご覧になっていましたか?

モクスリー もちろん、チェックはしていたよ。WWEのときは外の世界まで意識するのがなかなか難しい環境だったが、できるかぎりフォローしていた。そういう意味では、今回俺がニュージャパンをセレクトしたのは、「いま自分が“そこ”にいる必要がある」、そう思ったからこそ足を踏み入れたってところだな。

■ニュージャパンに関して、カール・アンダーソンとはいろいろ話したよ。じつは俺が18歳のときからの古い知り合いなんだ


 
――このインタビューの前編で「ニュージャパンは生きてることを実感させてくれるリング」と発言されていましたね。

モクスリー イエス。そもそも俺のバケットリスト(BUCKET LIST=死ぬまでにしたいことのリスト)には、ニュージャパンで闘うことが入ってたからな。

――ここ数年、新日本からWWEに戦場を移した選手もいましたが、彼らから新日本について何か情報を聞いたことは?

モクスリー そうだな。とくにカール・アンダーソン(元IWGPタッグ王者。2016年2月に新日本からWWEに主戦場を移す)とはいろいろ話したよ。じつは彼も俺と同じシンシナテイ出身で、俺が18歳のときからの古い知り合い、オールドフレンドなんだ。
 
 
※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!


★「これからはエンターテイナーじゃなく、“プロレスラー”として新日本で闘っていきたい」ジョン・モクスリーに直撃インタビュー!!(前編) 

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ