• 2019.6.13
  • #Media
「いまの新日本にフィットできたら、いままで自分の中で“眠っていたもの”を吐き出せる」KENTA選手に直撃インタビュー!!(前編)

6.9大阪城ホールでまさかのサプライズ登場をはたし、新日本プロレスへの電撃参戦をアピール!  

プロレスリング・ノアから、ここ数年はアメリカ・WWEで活動してきたKENTAはなぜ新日本マットを闘いの舞台に選んだのか? その真相に迫る直撃ロングインタビュー(前編)を緊急更新!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■「このまま終わりたくない。もう一回、自分のプロレスを世界に見せたい」という思いがあったんです」


──さて、KENTA選手、今回はひさびさの来日ということになりますか。

KENTA そうですね。

──現在もお住まいは基本、アメリカがベースですか?

KENTA ハイ。フロリダですね。今後も基本はアメリカにいて、試合の時に日本に来る感じになると思います。

──今回、大阪城ホールでの電撃的な登場がTwitterでトレンド1位になったりと大きな話題を集めました。あらためて新日本プロレスを選んだ理由を教えていただけますか?

KENTA そうですね。バックステージでも言ったんですけど、アメリカに行って、WWEに入って、自分的には不完全燃焼というか何も残すことができなかったくやしさがあったんですね。そういった中で柴田(勝頼)さんとは小まめに連絡を取っていて、いろんな話をしていたんですけど。あらためて「自分が何をしたいのか?」と考えた時に「このまま終わりたくない。もう一回、自分のプロレスを世界に見せたい」という思いがあったんです。

――なるほど。

KENTA そう考えた時に、いま新日本の勢いは凄いですし、世界的に見ても「ニュージャパン」と言えば通じますから。

──そうですか。アメリカにいらっしゃったKENTA選手も「ニュージャパン」という言葉の意味が変わってきたことを感じていた?

KENTA 感じていましたね。それに「WWEを辞めたあと、どうするんだ?」といろんな人に言われたり、聞かれたりした時に、「やっぱりニュージャパンか?」ということも凄く言われました。そういう部分でも浸透しているのを感じました。
 
――アメリカでも、新日本プロレスは存在感が大きくなっているのを実感されていると。

KENTA 事実、4月のマディソン・スクエア・ガーデン大会もいっぱいにしていますし、レスリングのクオリティも高いですし、「ここなら自分のプロレスをできるんじゃないか」と思ったんです。世界的に見ても凄くいい選手が集まっている中で、もう一回活躍することができれば、おのずと自分を世界的に知らしめるチャンスですからね。

──なるほど。新日本はここ数年、積極的に海外戦略をやっていますけど、KENTA選手の中では「新日本で闘うこと=世界で闘うこと」という認識だと。

KENTA ええ。そのぐらい、いまアメリカのプロレスファンの間では「ニュージャパン」という名前が完全に浸透しています。

■いまの新日本に自分がフィットできたら、確実にいままで自分の中で眠っていたものを吐き出せると思うんですよね


──いま不完全燃焼だった、というお話がありましたけど、KENTA選手にとってWWEで過ごした時間はどんなものでしたか?

KENTA うーん。一言で言うのは難しいですけど、非常にタフな5年でしたね。怪我もしましたし、その中で模索し続けた5年だったんですけど、何がくやしいかって、「KENTAのプロレスを世界に見せたい!」と思ってWWEに行ったはずなのに、いつしか自分のプロレスを見せるというよりも、団体側が求めるものに寄せていってしまったことですね。それも大事なことではあると思うんですけど、自分のプロレスを貫く強さを持てなかった。そのことに対しては凄く後悔していますね。
 
※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

★「これからはエンターテイナーじゃなく、“プロレスラー”として新日本で闘っていきたい」ジョン・モクスリーに直撃インタビュー!!(前編) 

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

 

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ