• 2019.6.8
  • #Media
「“二冠同時戴冠”は軽い気持ちで言ったわけじゃない」“刺激を与えてくれる男”鷹木にも言及! 内藤哲也インタビュー(後編)!

いよいよ6.9大阪城ホール決戦目前! 飯伏幸太の持つインターコンチネンタル王座に関して、いまの心境を内藤哲也に直撃!

“刺激と嫉妬を与えてくれる男”鷹木信悟、さらに知られざる好物『チョコケーキ』とは!?

撮影/タイコククニヨシ

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■俺は「インターコンチネンタル王座を保持しながらIWGPヘビー級王座を保持する」という目標を軽い気持ちで言ったわけじゃない


──さて、内藤選手。あらためてインターコンチネンタルのベルトのことなんですけど、飯伏選手はコスチュームのように常に身につけて大事にしてますし、「棚橋弘至と中邑真輔という“2人の神”が巻いたベルト」とも言っているじゃないですか?
 
内藤 ハイ。言ってますね。
 
――対してインターコンチネンタルのベルトに一番ひどいことをしてきたのが内藤選手なので非常に対照的ですね。まあ、今年に入ってからは内藤選手も多少は大事にはしてきていますけど……。

内藤 ただ、あれだけ破壊したり空高く放り投げてみたりしていた時期は、あのベルトもめちゃくちゃ注目を集めていましたよね(ニヤリ)。たしかにインターコンチネンタル王座へのモチベーションは、「2つの王座を保持してみたいという“ついで”なんでしょ?」っていう飯伏の言葉は当たってますよ。
 
――あ、そうですか。
 
内藤 でも、俺は「インターコンチネンタル王座を保持しながらIWGPヘビー級王座を保持する」という目標を軽い気持ちで言ったわけじゃないですからね。いま現在はインターコンチネンタル王座も失ってしまったけど、あの言葉をなかったことにはしたくない。実際に自分が「やってみたい」と思って言ったことだし、達成してみたい目標なんです。だから、そういう意味ではいまどうしても必要なベルトなんですよ。

──逆にあのベルトに関しては、過去一番獲りたいぐらいのモチベーションかもしれないと。
 
内藤 ヒネくれた理由かもしれないけど、「神が持っていたベルトだから防衛したい」っていう飯伏のモチベーションと、「2つの王座を保持してみたいからインターコンチネンタルを獲りたい」という俺のモチベーションは案外同じくらいの強さかもしれないですね。方向はちょっと違っていても。

──たしかにこんなに「ベルトを欲している」内藤哲也は見たことがないですね。IWGPヘビーのベルトですら投げ捨てた男ですから。

内藤 フフフ。IWGPを追っかけてた頃は必死に追っかけてましたけど、「インターコンチネンタル王座を保持しながらIWGPヘビー級王座を保持してみたい」という言葉は俺の中では、軽く言った一言ではないということです。
 
──そこはあまり伝わりきってないかもしれないですね。

内藤 ああ、それはありますね。

■(鷹木の発言を)最初見た時は「おわ〜。なんだコイツ! 俺に攻撃しちゃったよ」と思いましたけど


──この件に関して、一つおもしろいことがあって、4.24後楽園大会のリング上で鷹木信悟選手がSHO選手に「おまえ、俺からフォール獲りたいのか? ベルトを防衛したいのか? こういう言葉がある。『二兎を追う者は一兎をも得ずだ』」っていう発言をしたんですね。

内藤 ハハハハ。あの発言はおもしろかったっすね(笑)。ただ、最近の鷹木のコメントで「(SHOへの)答えは、両方追いかけてほしかった」って言ってませんでした?

──言ってましたね。「正解は『二兎を追ってみろよ』ってことだから」って。

内藤 俺は常に選手のコメントはチェックしてますから、あの鷹木の「二兎を追う者は一兎をも得ず」というコメントを読んだ時に、「あれ? 間接的に俺の批判してんのかな?」とちょっと思いました(笑)。ただ、それが内藤への批判だったとしても、俺的にはうれしかったですけどね。

※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!


【前半はコチラ!】飯伏幸太とは“不健全”な関係性!? 「本隊時代、おたがいの試合のアラの部分だけを言い合ったりしてた」内藤哲也に直撃インタビュー(前編)!!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ