• 2019.5.20
  • #Media
「俺はまだ会社やファンから試されてる。今度の『SUPER Jr.』が“最終テスト”だと思ってる」鷹木信悟に直撃インタビュー(後編)!

現在、絶賛開催中の『BEST OF THE SUPER Jr.26』。並みいる強豪を向こうにして、“優勝候補筆頭”と言われる男が鷹木信悟。

新日本プロレス上陸から、約7カ月。この男はいま何を考えているのか? “The DRAGON”の本音を直撃インタビュー!(後編)

※このインタビューは『SUPER Jr.』開幕前に収録。

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■基本的には「大人しくしておこう」っていう意識はあった。そして、戦況をしっかり見ておこうと


――さて、鷹木選手。先日、選手日記の中で「謙虚も卒業する」という言葉がありました。これは新日本に来てからは、「一歩引いている」部分があったということなんでしょうか?

鷹木 まあ、一歩引いてというか、戦略を練るにあたって無理に攻めて失敗しないように、全体的な戦況を見ていたということだね。

――鷹木選手は新日本のリングに凄くスムーズに馴染んだ印象があったんです。その馴染んだ中から、「鷹木って凄いね」っていうファンの声がじわじわと上がってた感じで。

鷹木 そうなの? 反応は悪く無いかなとは思っていたけど。昨年は“無言実行”というか、黙って結果を残すことを意識していた。もちろん俺も人間だから感情的になったこともあるけど、基本的には「大人しくしておこう」っていう意識はあった。そして、戦況をしっかり見ておこうと。それはジュニアだけじゃなくてヘビーもそうだし、新日本プロレス全体に対して。なぜなら「俺はまだ試されてるんだ」という意識があったから。

――試されている、ですか。

鷹木 ウン。「鷹木ってどんな選手なんだ? どんなレスラーなんだ?」とみんなに試されている。だから、キャラクターどうこうよりも自分の一番大事にしているファイトスタイルを見てもらおうと。その意識が強かったから大人しくしていたというのはある。

――そういう「見られているな」という視線は、常に感じていたんですか?

鷹木 直感というか感覚的にね。(昨年10月)両国での初登場で俺が仮面を取った時にファンが「ワーッ!」と盛り上がってくれたから。それが驚いた歓声なのか、待ってましたという歓声なのかわからないけど、あの時の期待値は高かったと思う。「内藤のパレハは誰なんだ?」っていう中での俺だったからね。その期待値を裏切りたくないっていう思いもあった。

――期待してくれたファンの思いに応えたいと。

鷹木 だから焦らず、飛ばしすぎず、とりあえず黙って結果を残せるようにというのを心がけて、参戦当初は多くは発言もしなかったと思う。ただ、そんな中でもエル・デスペラードに頭をかち割られたりSHOに名前を出されたりと、徐々に感情的になってきたなとは思うけど。

■俺もいずれはこの新日本でシッカリ「意見」を言える人間になりたいと思ってる


――そういう意味では「まだフルスロットルじゃないよ」というお気持ちもありますか?

鷹木 それを見せるのが今回の『BEST OF THE SUPER Jr.』じゃないかな。初めての東京ドームでジュニアタッグタイトルを獲れたのは俺の一つのステータスになったし、2月の北海きたえーる大会でやった金丸(義信)&デスペとの防衛戦は一点攻めをされて、本当にしんどい中で勝った試合だったけど、会場の雰囲気も「キャリア15年にしてこんなに応援されたことがあったかな」っていうぐらい新日本のファンに後押しされた。そのあたりから、徐々に自分の考え方も変わってきた。それでも「まだファンからも会社からも試されているな」という思いはあるし、俺は今度の『BEST OF THE SUPER Jr.』が“最終テスト”だと思っているよ。

――まだテストは続いていましたか。

鷹木 だから、この『SUPER Jr.』の結果と内容次第で、ファンもそうだし新日本プロレスの上層部も俺の使い方について意見が出てくると思ってる。俺が「SHOとだけは同じブロックにしてくれ」という発言に関して、なぜ「ワガママ」という言葉を使ったかって言うと、まだ大きな結果を残していない人間の発言はただの「ワガママ」だと思うんだよ。これがオカダ(・カズチカ)、棚橋(弘至)、内藤(哲也)あたりのトップ選手が言うとたぶん立派な「意見」になると思う。

※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ