• 2019.1.3
  • #Media
「2019年のL・I・Jはいままで以上に“変化”を求めていく」混迷の2018年を大総括! 内藤哲也特別インタビュー!!【WK13C】

2018年は、『プロフェッショナル 仕事の流儀』で取り上げられたほか、『Number』の「プロレス総選挙」でまたも1位獲得と、引き続き圧倒的人気を誇るカリスマ・内藤哲也。

しかし、じつは本人的には“納得のいかない1年”だった? 混迷の1年を振り返る直撃インタビュー!

★スマホサイト会員の方、全文はコチラから!
 
※以下、インタビューの序盤を無料公開!
 
■常に上昇し続けるのは難しいということを、2018年はこの身を持って知った


――2016年、2017年とプロレス大賞のMVPを受賞した内藤選手にとって、2018年はどんな年でしたか?

内藤 率直に「あまり話題を提供できなかったかな」っていう思いはありますよ。プロレス大賞ひとつ取ってみても、3年連続MVPとはいかなかったわけですし。これはプロレスにかぎらずなんでしょうけど、常に上昇し続けるのは難しいということを、2018年はこの身を持って知ったというか。

――なるほど。

内藤 戦績を見ても勝負どころで結果を残せないことが正直多くて、くやしい思いもしたし。何より「お客さまに不甲斐ない姿を見せてしまったな」と。

――しかし、相変わらず内藤選手、そしてL・I・Jの人気は団体屈指じゃないですか。

内藤 いや! そんなことで満足しててもしょうがないし、現状維持は衰退の始まりですから。まあ、前向きに捉えるなら「いまのままじゃダメだ」っていうことを理解できたのはよかったとは思いますけど。

――少し意外ですけど、それほど自分に納得がいかなかった一年だったわけですか。

内藤 ええ。俺は常に先々のことを見据えていたはずなのに、ちょっと変化することを怠っていたんだと思います。それは(高橋)ヒロムくんがケガで欠場に入ったときに気づきましたよ。5人で完成形だと思っていたメンバーが一人減って、どこかで冷静になったというか。

――立ち止まって考えることができた、と。

内藤 だからこそ、10月に鷹木(信悟)の加入があったわけですけど、結局それくらいしか、18年はインパクトのある話題を残してないのかなって。

――内藤選手は16年以降、プロレス大賞MVP以外にも『週刊プロレス』のプロレスグランプリや『Number』のプロレス総選挙1位など、さまざまな勲章を手中に収めました。まさにプロレス界の顔役と言っていいほど注目を集めていたわけですが、そこにプレッシャーを感じた部分は?

内藤 いや、そういうのはなかったですけどね。ロス・インゴベルナブレスに出会って以降、大事なのは周りにどう見られたいかじゃなく、自分が何をやりたいか、何を見せたいかだと思ってきたので。そもそも周りの反応ばかり気にしていたのは昔の俺で、そのときはブーイングを食らってましたし(笑)。

――たしかにそうですね(苦笑)。

内藤 もしかしたら無意識のうちに、自分の中でどこかあぐらをかいていた部分はあったのかもしれない。あたりまえですけどプロレスラーである以上、重要なのはリング上の結果だっていうことを、あらためて実感しましたよ。

※無料更新はここまで!

★この続きは、スマホサイトに登録してご覧ください!

☆加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ