• 2018.11.22
  • #Media
【『レスラーめし/出張版』!】今回は矢野通編(後編)! 豪勢なちゃんこ環境、若手時代は棚橋と飲み友? 『EBRIETAS』メニューの“秘密”とは?

新日本のプロレスラーたちの子供のころから若手時代、そして現在に至るまでの知られざる“めしの光景”を紹介していく「レスラーめし」新日本スマホ出張版。今回は矢野通選手編の後半です。

前回は新日本プロレス入団までの奔放すぎる日大レスリング時代までうかがいました。いま回は闘魂クラブ入団からの新日本プロレス入団から現在までの話、そして自ら経営するスポーツバー「EBRIETAS(エーブリエタース)」の話もたっぷりうかがいます。

聞き手/大坪ケムタ
撮影/山本正二
協力/『メシ通』編集部

★スマホサイト会員の方、全文はコチラから!

※以下、インタビューの序盤を無料公開!

■俺らの若手時代は、ちゃんこというか“肉そのもの”が良かった

--やっと新日本プロレス入団の話にたどりつきましたが、ちゃんこ生活も大学時代に経験してるから、矢野選手にとってはそんな苦ではなさそうですね。

矢野「それはぜんぜん大丈夫。難しいことはなかったね。小林さん(小林邦昭。現在の新日本寮管理人)もいるんで、ちゃんこの苦労ってのはいまの選手もないんじゃないの?」

--矢野選手の頃といまの若手のちゃんこはそんな変わらないと。

矢野「あ~、でもな……俺らのころはちゃんこにかける金額が結構デカかったんだよ、いまに比べて。ちゃんこというか肉そのものが良かった」

--矢野選手の時代の方が、いまよりいい肉だったと。

矢野「肉屋に『何枚持ってきて』っていうと、また店も高い肉持ってくるんだよ! それで牛のバター焼きとかやってさ。いま考えると、団体の景気に対して肉がバブル状態だった(笑)。いまは適正な料金になったんじゃねえかな」

--新日本のV字回復の理由には、ちゃんこの肉が普通の値段になったのも少しあるんですかね(笑)。あと若手のころは付き人も経験されたと思いますが。

矢野「中西学とか佐々木健介とかやってたよ。中西は食にこだわりがあるから、いろんなとこに連れてってもらったな。その時は『チーム中西』ってのがあって、垣原賢人とか田中稔と昼食バイキングとか食いに行くんだよ。試合がある日とか、そんな食えないのに『食え食え!遠慮するな!』って言ってくるんだよなあ。『遠慮じゃないんだけど……』って毎回思ってたよ(苦笑)。もうちょっと後輩の空気読んでほしかったな!」

--めしの席でも押しが強すぎる中西選手(笑)。あと佐々木健介さんはよく後輩はシゴかれて大変だったと聞きますけど……。

矢野「俺はそんなことなかったよ?『あたりまえのように厳しい』ってだけで。厳しいけどきっぷも良かったしね。『牛丼買ってこい!』って言われて一万円渡されて、おつり渡そうとしたら『いいよ、なんか食え』って言ってくれたしね。あれは何より嬉しい!」

--練習の厳しさもチャラになるくらいに(笑)。

矢野「そんなだから『今日は牛丼食わないですか!』って毎日聞きに行きたかったよね(笑)。『ここの吉野家美味いらしいですよ!』とかさ」

■若手時代、竹村と棚橋と俺で、使命感に満ちて毎日のように飲みに行ってた時期はあったな


そしてもちろん聞きたいのはプロレスラーになってからのお酒の話。大学で学んだ酒の席でのふるまいと酒豪っぷりは、新日本プロレスでも通用したのでしょうか?

--あとレスラーになってからの酒の話もうかがいたいんですが。

矢野「上の人たちにはよく酒の席連れてってもらったな。他の若手に比べるとスイスイ飲むからね。気持ちよく飲んで面白いってんで。まあ、先輩からすると“処理班”だよな。スポンサーとかすると気持ちよく飲んでほしいし、こいつ連れていけば大丈夫っていう。けっこう偉い人に連れてかれることも多くてさ、長州さん(長州力)とか坂口さん(坂口征二)、あと一度猪木さん(アントニオ猪木)にも連れてってもらったことあるよ」

--おお! 猪木さんとはやっぱり豪華な席でした?

矢野「だったねえ。20万くらいするワインをグラス半分くらい置き去りにしていったから、後ろからついていくふりしてガッと飲んで立ち去ったね(笑)。あんまり味わかんなかったのが正直な意見だけど」

--まあレジェンドと一緒だと落ち着いて飲めないのが正直なところなんでしょうね。若手の頃は誰が飲み仲間だったんですか。

矢野「ある時期、寮にいたのがおれと竹村豪氏、あと棚橋弘至で、3ヶ月くらい3人しかいない時期があったんだよな。それで用がなくても使命感に満ちて毎日のように飲みに行ってた時期はあったな」

--矢野選手が棚橋選手と! 後のことを思うと意外な感じですけど。

矢野「アイツは酒はぜんぜん強くないけどね!」

※無料更新はここまで!

★続きは、スマホサイト有料会員(月額324円)に登録してご覧ください!

●「メシ通」で好評連載中! 本家「レスラーめし」はコチラから!


☆加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ