• 2017.11.7
  • #Topics
【1.4東京ドーム第2弾カード!】ケニーvsジェリコが正式決定! 棚橋vsジェイ! ジュニア4WAY戦! RPG 3Kvsヤングバックス! Cody vs飯伏も電撃決定!【WK12】


11月5日大阪大会の結果を受けて、来年1月4日(木)『WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム』の第2弾カードが発表された。

■『WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム』
2018年1月4日(木) 17:00~東京・東京ドーム
★カード情報はコチラから!
★チケット情報はコチラから!
※「ロイヤルシート」「アリーナA」は完売となりました。
※「アリーナB」は残り僅かとなりました。

■全世界注目のドリームマッチ! ケニーvsジェリコのUSヘビー級選手権が正式決定!

注目は、大阪大会で衝撃のサプライズとなったクリス・ジェリコ。ジェリコの1.4東京ドーム大会の参戦、ならびに自身の要望どおりにIWGP USヘビー級選手権を賭けてケニー・オメガ戦が正式に決定した。

現在、フリーの立場であるジェリコは、WWEなどで活躍した“超大物”レジェンド。日本マットとの繋がりも深く、1993年にはWARに来日。冬木軍に加入し、“ライオン道”というリングネームで邪道&外道らと活動していた。

新日本プロレスでは、1997年に第4回『BEST OF THE SUPER Jr.』にエントリーして好ファイトを展開。1998年9月横浜アリーナでは2代目ブラック・タイガーとのコンビで大谷晋二郎&高岩竜一の持つIWGPジュニアタッグ王座にも挑戦している。

アメリカでは、ECWからWCWに移籍し、エディ・ゲレロやクリス・ベノワ、ウルティモ・ドラゴンらとWCWクルーザー級王座を大いに盛り上げた。さらに、1999年にWWEに移籍してザ・ロックやストーンコールド・スティーブ・オースチンのライバルとしてトップ戦線に君臨。
 
2001年12月にはロックからWCWヘビー級王座を奪取した同日に、オースチンの持つWWFヘビー級王座を奪取。一日にして史上初のWWE&WCW統一世界王者となる。さらに2002年の『WrestleMania X8』ではメインイベントに出場。HHHとWWF統一王座戦を闘った。
 
ケニーとは、ともにカナダのマニトバ州ウィニペグという“同郷”の出身。今年の10月にはTwitter上で、ジェリコがケニーに対して「ケニーがベスト・イン・ザ・ワールドだって? ウィニペグでさえ、ベストとはいえないぜ」と口撃。これにケニーも反応していたが、まさかのドリームカードが実現となった。

ケニーは、ジェリコに「これでおまえは逃げられなくなったぜ。俺はおまえを狙い撃つことにしたからな?」と臨戦態勢。来年の1.4東京ドームに向けて、両者がいったいどんなアピールが行われるのか? 全世界注目のビッグカードから目が離せない!

■不気味にイメージ一新! 凱旋帰国のジェイ・ホワイトが、棚橋弘至のIC王座に初挑戦!

同じく1.4東京ドームでは、王者・棚橋弘至に “SWITCH BLADE”ジェイ・ホワイトが初挑戦するインターコンチネンタル選手権も決定。

11月5日大阪大会で、飯伏幸太に防衛をはたした棚橋のもとに、不気味な映像のあとにインパクト大の凱旋帰国をはたしたジェイ。全身を黒で固めたコスチュームからはヤングライオン時代の面影はなく、変型コンプリートショットで棚橋を衝撃KOしてみせた。

ジェイは、2015年1月に新日本プロレスに入団。その高い身体能力を活かしたファイトで注目を集めていたが、2016年6月大阪城ホールから、無期限のアメリカ・ROH遠征へ。長らくROHマットで主戦場に活躍していたが、今回はイメージを一新しての凱旋となった。

まだ言葉すら発していないジェイは、いったい新日本マットで何をやろうとしているのか? そして受けて立つ棚橋の動向は? コチラも予測不能のタイトルマッチとなりそうだ。

■王者・スカルにKUSHIDA、オスプレイ、ヒロムが挑戦! ジュニア“4WAYマッチ”はどうなる?


さらには、IWGPジュニアヘビー級選手権試合“4WAYマッチ”も正式決定。11月5日大阪大会で、王者のウィル・オスプレイに挑戦したマーティー・スカルがまさかの王座奪取となり、場内は騒然!

ここへKUSHIDAがリングインして、王座挑戦をアピール。王座を陥落したばかりのオスプレイも再戦を要求すると、ここへヘッドギア&グローブ&プロテクターを装備した高橋ヒロムまでが登場。

リング上は、新王者に3人の王者経験者が迫る混沌とした構図となったが、「だったらさ、4人でやろうよ!」という提案をスカルが了承。前代未聞のIWGPジュニアヘビー選手権“4WAY”戦が実現することになった。

かつて2013年の1.4東京ドームで、王者のプリンス・デヴィットに飯伏幸太、ロウ・キーが挑戦した3WAYはあったものの、新日本マットでのジュニアヘビー四つ巴戦は初の試み。

ルールは「4選手同時に試合を行い、いずれか1選手が勝利した時点で決着とする」という早いもの勝ち形式。いずれも屈指の実力者揃いだが、最後にベルトを掲げているのは誰なのか?

■SHO&YOHの正念場! ドームでヤングバックスとIWGPジュニアタッグ防衛戦!


IWGPジュニアタッグ選手権は、10月の両国大会で凱旋帰国をはたし、同王座を獲得。その勢いのまま、『SUPER Jr. TAG Tournament 2017』も制したROPPONGI 3KのSHO&YOが、“ヤングバックス”マット・ジャクソン&ニック・ジャクソンを迎え撃つことが正式決定。

ヤングバックスは2013年10月に新日本マットに登場以降、通算6度も同王座に君臨しているIWGPジュニアタッグ王座の代名詞存在。その変幻自在のコンビネーションとスピーディーな空中殺法、ズバ抜けた試合クオリティで世界中のファンから、圧倒的な評価を勝ち得ている。
 
SHO&YOHとヤングバックスはROHマットでも対戦しているものの、ROPPONGI 3Kとして生まれ変わって以降は初対決。ジュニアタッグの“未来”を創造していきたいSHO&YOHにとって、ヤングバックスは“絶対に越えなければいけない壁”。

1.4東京ドームで、ジュニアタッグ新世代が到来を告げるのか? それともヤングバックスが時代を引き戻してしまうのか?

■異次元対決!? “ROH世界王者”Codyと飯伏幸太の“初シングル”が電撃決定!


さらに、1.4東京ドームでは、王者Cody に飯伏幸太が挑戦するROH世界選手権もラインナップ。

11月5日大阪大会のバックステージで、棚橋に敗れた直後の飯伏のもとに“ROH世界王者”Codyが姿を現わして、「俺にはおまえが必要だ。俺とやり合う相手として、おまえが必要なんだ」とドームの挑戦者として直々に指名!

今後も1.4東京ドームの前に、ROHマットで防衛戦が予定されているCodyだけに、「この時点でベルトを保持していない場合は、スペシャルシングルマッチとして行う」という注釈も付いてはいるが、今回が初シングルとなる両者。

加えて、ここ数年はROH遠征を行っていない飯伏だけに、CodyからROH王座を奪取した場合には、ROHマットでも飯伏旋風が巻き起こる可能性は十分。アメリカンプロレスの申し子のようなCodyと、WWEマットも経験している飯伏が、いったいどんな試合を見せるのか?

■『WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム』
2018年1月4日(木) 17:00~東京・東京ドーム
★カード情報はコチラから!
★チケット情報はコチラから!
※「ロイヤルシート」「アリーナA」は完売となりました。
※「アリーナB」は残り僅かとなりました。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ