• 2017.7.26
  • #Topics
「今回は俺がチャンピオン。内藤戦は、東京ドームとも大阪城とも違う試合になる」 “逸材”棚橋弘至に『G1』直撃インタビュー!(後編)【G127C】


日本全国闘いサマー!! 『ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27』の開幕前に、棚橋弘至選手に直撃インタビュー!(後編)

※このインタビューは7月上旬、ロサンゼルスで収録。

★前編はコチラから!

■厳しいことを言うようですけど、飯伏クンは試合によって闘い方にムラがあるんですよ

――さて、棚橋さん。8月1日(火)鹿児島大会はひさびさの飯伏幸太戦になります。飯伏選手についても思うことはいろいろあると思いますが、“帰ってきたゴールデン✩スター”については?

棚橋 そうですね。この試合は、中盤で組まれたのが「よかったな」って思います。なんでかっていうとね……。ちょっと、ぶっちゃけますよ?

――ハイ。お願いします。

棚橋 厳しいことを言うようですけど、飯伏クンは試合によって闘い方にムラがあるんですよ。だから、これまでの飯伏クンなら中盤あたりで中だるみするんじゃないかなって気持ちもある。……ただ、そこはアイツがどのくらいの気持ちで今回の『G1』に臨んできているかでしょうね。その部分をこの鹿児島までの公式戦で観察できるのは大きいですね。

――内藤選手も飯伏選手に対して厳しい発言を残していましたが、棚橋選手も「『G1』は甘くないぞ」という気持ちはありますか?

棚橋 そうですね。ただ、それでも飯伏はレスラーとして“超一流”なのでね。まあ、この組み合わせも鹿児島っていう土地で実現するっていうのがニクいですよ。

――飯伏選手の地元になりますからね。

棚橋 フフフ。どうやら、5月にやった姶良(鹿児島)の大会で、もの凄い大歓声を受けたレスラーがいると聞いたので(ニヤリ)。今回、俺にとっては“アウェイ”な試合になるんだろうなと思います。そこは覚悟してますよ。

■俺も真壁さんも、世間に露出することによってプロレスに還元したい、そういう思いがシンクロする者同士

――その次は8月4日(金)愛媛・松山大会で真壁刀義選手と対戦します。真壁選手は上半期、NHKの大河ドラマへの出演で世間の注目を集めた上での『G1』参戦ですが、いかがですか?

棚橋 俺もそうですけど、真壁さんもただ有名になりたいだけじゃないですからね。露出することによってプロレスに還元したい、そういう思いがシンクロする者同士だし、いつもプロレスに興味を持ってもらった人を惹きつける試合を意識しているというか。でも、今回の『G1』はそういうこと抜きで、おもいきり当たれる気がしますね。

――まっさらな気持ちで対峙できる、と。

棚橋 ハイ。あと、俺が四国で『G1』の公式戦が組まれたのは初めてなんですよ。なので、今回は棚橋が四国を大いに盛り上げたいですね。

■2013年の『G1』で、俺はイシイドリラーでやられたんですけど、あの試合以来、石井選手はその技を出してないんですよ

――そして、8月6日(日)静岡・浜松大会はこれまたひさびさの石井智宏戦になります。

棚橋 う~ん。この終盤まで緊張感が持続できるか怖いですね(苦笑)。でもね、自分はプラスに捉えますよ。石井選手はどの対戦相手でも限界までやるし、名勝負を連発しますよね。周りに「棚橋戦はダメだった」と言われたくないんで。vs石井戦は「内容を残して勝つ」というハードルがあるというか。

――逆にいえばここを乗り切れば、いいかたちで両国3連戦に臨めますよね。

棚橋 そうですね。で、俺は過去の『G1』で石井選手に負けたことがあって。

――ハイ。2013年(8月2日)後楽園ホールですね。石井選手が棚橋選手を下しています。

棚橋 ええ。あのとき、イシイドリラーでやられたんですけど、あの棚橋戦以来、石井選手はその技を出してないんですよ。タイトル戦なんかでも一切観たことないですからね。

――これは、石井選手の棚橋戦への思い入れを感じますよね。

棚橋 それだけの奥の手を出してきたということは「棚橋なら大丈夫だろう」という信頼感もあるんでしょうけど。ただ、この試合で繰り出してきたとしても絶対に食らわないようにはしたいですね。

■内藤戦? 今回は俺がチャンピオン。1.4東京ドームとも大阪城ともシチュエーションが違う

――最後の公式戦は8月11日(金・祝)両国国技館で因縁の内藤哲也選手との一戦です。6.11大阪のIWGPインターコンチ王座戦が記憶に新しいですが、この短いスパンで戦うことについていかがですか?

棚橋 今回は俺がチャンピオンで、1.4東京ドームのときとも大阪城ホールともシチュエーションが違うから、いままでとはまた違う試合になると思います。ちょっと上から目線になれるというか。

――以前の2戦よりも余裕があるというか。

棚橋 ただ、今年3度目の対戦という部分では過去2戦の試合より、「どういうモノをプラスアルファにするか?」 がおたがいに問われるでしょう。でも、そのへんは『G1』の闘いの中で自然と生まれてくるんじゃないかなって思いますね。

――ここ近年、両国3連戦が大きく盛り上がる中で、やはりファンの期待を感じる部分は?

棚橋 ありますね。この初戦は夏の甲子園、高校野球の準々決勝ような気持ちですよ。とくにおもしろいのが準々決勝なので(笑)。

――なるほど。両国二日目のBブロックの最終公式戦では、オカダ・カズチカvsケニー・オメガもあります。

棚橋 『G1』はAブロックのほうが先に代表が決まるんですよ。そういう意味では「棚橋vsBブロックの誰になるのか?」、そこも『G1』最後の楽しみになると思いますね(ニヤリ)。

■Bブロックで気になる選手はハッキリしてます。SANADAとEVILです

――では、Bブロックの選手の中で、優勝決定戦で当たりたいのは?

棚橋 う~ん……。コレは秘密にしてもいいですか? ボクの予想は当たることが多いので(笑)。自分の胸のうちだけにとどめておきます。ただ、Bブロックで気になる選手はハッキリしてます。SANADAとEVILです。

――L・I・Jの二人ですね。

棚橋 今年、対戦してみても凄く実力が上がっているのを感じたし。でも、内藤がいることによって、どっちも完全に二番手感がついちゃってるんですよね。『G1』はこれを払拭するいい機会なんで、がんばってほしいなと。なんで、俺がL・I・Jにエールを送っているのか、わからないですけど(苦笑)。

★前編はコチラから!

■「ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27」大会スケジュール
8月4日(金)愛媛・アイテムえひめ
★カード情報はコチラ!
★チケット概要はコチラ!
※「ロイヤルシート」は完売となりました。
※「アリーナA」は残り僅かとなりました。

8月5日(土)大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
★カード情報はコチラ!
★チケット概要はコチラ!
※全席完売となりました。「小中高生券」を含め当日券の発売はございません。
 
8月6日(日)静岡・アクトシティ浜松
★カード情報はコチラ!
★チケット概要はコチラ!
※「ロイヤルシート」「指定席S」「指定席A」「指定席B」は完売となりました。

8月8日(火) 神奈川・横浜文化体育館
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※「SS席」は完売となりました。
※「アリーナA席」「アリーナB席」「2階指定A席」「2階指定B席」は残り僅かとなりました。

8月11日(金・祝)東京・両国国技館
★カード情報はコチラ!
★チケット概要はコチラ!
※「砂かぶり」はファンクラブ先行予約で完売のため、一般発売でのお取り扱いはございません。

※「アリーナA」「アリーナB」「アリーナC」は残り僅かとなりました。
※前売券の販売は、プレイガイド各店ごとに購入枚数制限を行うこともございます。

8月12日(土)東京・両国国技館
★カード情報はコチラ!
★チケット概要はコチラ!
※「砂かぶり」はファンクラブ先行予約で完売のため、一般発売でのお取り扱いはございません。

※「アリーナA」「アリーナB」「アリーナC」は残り僅かとなりました。
※前売券の販売は、プレイガイド各店ごとに購入枚数制限を行うこともございます。

8月13日(日)東京・両国国技館 <優勝決定戦>
★カード情報はコチラ!
★チケット概要はコチラ!
※「砂かぶり」「2F特別席」はファンクラブ先行予約で完売のため、一般発売でのお取り扱いはございません。

※「2F指定席」は完売となりました。
※一部のプレイガイドでは、発売日にお取り扱いのない席種もございます。
※前売券の販売は、プレイガイド各店ごとに購入枚数制限を行うこともございます。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ