レスリング豊の国 2017

日時
2017年4月29日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大分・別府ビーコンプラザ
放送
バナー
観衆
2,570人

第7試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • <第76代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ヒロムが4度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合は高橋ヒロムがIWGPジュニアヘビーのベルトを賭けて、リコシェと初対決。ヒロムは自分の人形と、赤く染まったリコシェの人形を持って入場。その人形をコーナー下に設置した。
 
 開始のゴングと同時にリコシェはフロントキック。ヒロムが場外に落ちると、すかさずトペ・スイシーダを敢行。そして、ヒロムをリングに戻すとミサイルキック。またもリングに落ちたヒロムに対し、リコシェは空中でひねりを加えるケブラーダアタックをヒット。さらにファイヤーバードスプラッシュと、一気にたたみかけていく。
 短期決戦を狙うリコシェだったが、ヒロムはキングスランディングとベナドリラーをかわし、逆にTIME BOMBの体勢へ。これはリコシェが切り返すも、ヒロムはロープに飛んだリコシェを空中で捕獲し、投げっぱなしジャーマン。
 続いてヒロムはスピアーでリコシェを場外に吹き飛ばすと、エプロンサイドを疾走してミサイルキック。リングに戻ると、ヒロムは変形のドラゴンスクリュー、変形の足四の字固めでリコシェの足を攻め立てていく。リコシェはロープに逃げるも、苦悶の表情を浮かべる。
 しかし、リコシェはヒロムの串刺し攻撃をカウンターのキックで迎撃すると、続けざまにドロップキック。そして、619からスワンダイブ式のアッパーカット。だが、続くリコシェのスワンダイブ攻撃を阻止したヒロムは、場外への前方回転エビ固めを狙う。これをリコシェがフランケンシュタイナーで切り返すと、場内は大きくどよめく。
 リコシェはトップコーナーに登るも、ヒロムはカサドーラボムの体勢へ。しかし、リコシェはこらえると、顔面からリバースの雪崩式パワーボムのようにヒロムを叩きつける。そして、リコシェはエプロンサイドに移動したヒロムにキックを狙うが、これを受け止めたヒロムはリコシェを抱え上げ、エプロンでデスバレーボムを炸裂。さらにヒロムはエプロンからランニングセントーンを狙うが、受け止めたリコシェは場外マットの上でノーザンライトスープレックスから、ブレーンバスターに繋ぐ連携技を披露。
 両者はリング上に戻ると、エルボー合戦を展開。続いてロープを使った攻防からリコシェは強烈なキック。そして、ノーザンライトスープレックスの体勢に入るが、ヒロムは切り返すとジャーマンを二連発。さらにデスバレーボムを狙うが、切り抜けたリコシェはリバースDDTの体勢から持ち上げ、垂直に落とす荒技を敢行。そして、コーナーに登るとシューティングスタープレスを繰り出すが、ヒロムはヒザで迎撃。
 続くヒロムの串刺し攻撃は、リコシェが回避。しかし、ヒロムもリコシェが突進してきたところを、カウンターのフロントスープレックスで切り返し、コーナーに叩きつける。そこからヒロムは変形のTIME BOMBを敢行。続いてデスバレーボムでコーナーに叩きつけると、TIME BOMBの体勢に。これを切り返したリコシェはキングスランディングを狙うが、ヒロムは前方回転エビ固めに切り返す。フォールを返したリコシェは、ヒロムにニーを叩き込むとベナドリラー2pointへ。しかし、当たりが浅かったか、ヒロムはカウント2でキックアウト。
 ならばとリコシェはロープに登ると630°スプラッシュを繰り出すが、ヒロムは間一髪でかわす。そして、ヒロムはカナディアンデストロイヤーでリコシェをマットに突き刺すと、コーナーにデスバレーボム。最後はTIME BOMBで成功させ、リコシェから3カウントを奪取した。

COMMENT

ヒロム「(※インタビュースペースにたどり着くなり仰向けに寝転がって)リコシェ、あれは人間じゃねえな。人間じゃねえ。いままで世界でいろんなハイフライヤーとやってきたけど、あれは人間じゃなかった。あれ、何の生まれ変わりだよ? 人間か? 宇宙人なのか? もしあれが人間だとしたら、あいつの前世は間違いなく猫だよ。猫、あの動きは猫だよ。猫ちゃん、猫ちゃんだよ。あの動きは間違いない。猫が大好きな俺にはわかるよ。はあ、もう当分は、あんなのとやりたくないよ。凄すぎた。まあ、俺はリコシェのことを心からリスペクトするよ。あれは素晴らしい。パーフェクトな人間……いや、人間じゃねえな、パーフェクトな猫だ。いやあ、こんな試合をしてもさ、きっと言うんだろ? 『危なすぎる』だとかさ、『危険だ』とかさ。今、なに、そういうのがはやってんの? そうやって、『危険』とかって言って、『危ない、危ない』って言って、その割にいい試合しようとかっていう、そういうのがはやってんのか? 何だか知らないけどさ、俺たちは新日本プロレスで闘ってるレスラーだよ。な? ここまで来るのによ、何千回も、何万回も受け身とってんだよ。俺は、あえてもう1回言わせてもらうよ。(※ゆっくりと上体を起こしながら)俺たちはプロレスを愛してる。俺たちと同じぐらい、お前らもプロレスを愛してるんだったら、俺たちの闘い、もっと楽しまなきゃ損だぜ。俺の言ってる意味わかるか? 心の底から叫んで、暴れろ。そして、楽しめ。じゃなきゃ、心の底から、人のこと応援できねえだろ? 心の底から、人のこと愛せねえだろ? 俺たちのこと、もっと愛してくれよ。(※ゆっくりと立ち上がりながら)あ、そうだ、この後、EVILさんと内藤さんの試合だろ? 見なきゃ。いつまでも長々とコメントしてる場合じゃないよな。ありがとよ、お前ら。ああ、でも、どうせ最後に内藤さんと大合唱やるんだったら、俺(リングに)行けるかな? 先にここでやっちゃおうかな? Nostros(ノストロス=俺たちは)、LOS INGOBERNABLE~S de Ja…………ニャ~」
 
リコシェ「(※インタビュースペースに座り込んで、左手首に巻かれていたテーピングをゆっくりほどきながら、つぶやくように)なんて言ったらいいのかわからない……。わかるかな、この何も感じなくなってしまった感じ……。俺の首も、肩も、足首も、ほかのパーツも、悲鳴を上げてるんだけど……。せっかくのチャンスだったのに……。これまでも2回チャンスがあったけど、その時以上に今は打ちひしがれている……。せっかくのチャンスを……。これまで以上に、この階級では衝撃を与えてきたのに……。今回こそはいけると思ったのに。ここにたどり着くまでの4年で、最大のものだったのに……。ああ、俺は最後の最後には何も与えてもらえないのだろうか……。これで十分なのかな? はあ、もう言葉もなくなってしまったよ……(※ゆっくり立ち上がって、うなだれながら控室へ消えていった)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
バディファイト
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
鉄拳7
鉄拳女子部
ララビット
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ