戦国炎舞 -KIZNA- Presents WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム

日時
2017年1月4日(水)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナーバナー
観衆
26,192人

第6試合 60分1本勝負
IWGPタッグ選手権試合 3WAYマッチ

  • <第72代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム/WORLD TAG LEAGUE 2016 優勝チーム>

※2度目の防衛戦に失敗。矢野通&石井智宏が新チャンピオンとなる。
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 IWGPタッグ選手権を賭けて、王者のゲリラズ・オブ・デスティニー(タマ・トンガ&タンガ・ロア組)と、『WORLD TAG LEAGUE 2016』覇者の真壁刀義&本間朋晃組、そして力尽くで挑戦を認めさせた矢野通&石井智宏組が3WAYマッチで激突。この試合は3チーム同時に通常のタッグマッチを行ない、いずれかの1チームが勝利した時点で決着となる。

 矢野は昨年の12.17後楽園で強奪したIWGPタッグのベルトを持って入場。試合はゴング前に、ベルトを盗まれたゲリラズ・オブ・デスティニーが矢野を襲撃するかたちでスタート。そして、リングに矢野を戻すと、真壁組と共にストンピングを連発。さらにタマ&タンガは真壁組も襲撃。そして、矢野をダブルのショルダータックルで場外へ。

 すると、真壁組も反撃開始。本間がタンガにボディスラムから小こけしを狙うが、これはかわされてしまう。さらにタンガは本間に豪快なオクラホマスタンピード。このスキに矢野はコーナーマットをはがし、そこに本間を叩きつける。すると、石井も登場し、本間に逆水平チョップとエルボーを連発。さらにブレーンバスターで一気に引っこ抜く。続いて矢野がリングインするも、本間のエルボーを食らうと、すかさずタマにタッチして場外に回避。

 本間は王者組の同士打ちを誘うも、タマはブレーンバスターの体勢へ。すると、本間が逆に切り返し、真壁にタッチしようとするも、矢野が阻止。だが、本間は矢野を金具むき出しのコーナーに叩きつけてエスケープ。

 続いて登場した真壁は、タマと石井をショルダータックルで吹き飛ばす。さらにタンガをパワースラムで投げきると、四方のコーナーに寄りかかっている石井、矢野、タマ、タンガに、それぞれ串刺しラリアット。そして、矢野と石井の同士打ちを誘い、ダブルのスピアー。だが、ここで王者組が真壁を襲撃。しかし、真壁はラリアットで二人をなぎ倒し、本間と共に串刺しラリアットから、頭上に振り下ろすナックルパート、そしてノーザンライトスープレックスの共演。

 勢いに乗った真壁はタマのバックを取る。しかし、切り抜けたタマは打撃のコンビネーションから、スキをついてヴェレノを炸裂。続いて飛び出したのはタンガと本間。本間は逆水平チョップの連発から、串刺しエルボー、フェイスクラッシャー、小こけしとたたみかけていく。さらにロープに飛ぶも、タンガはフロントキックで迎撃し、パワーボムの体勢へ。だが、本間はフェイスバスターのように切り返す。そして、タンガにボディスラムを仕掛けようとするも、ここで乱入した石井が本間にラリアット。さらにタンガにもラリアットを決めるが、タマが石井にドロップキック。だが、矢野がリングインし、タマの髪をつかんでそのままうしろに叩きつけていく。

 ここで矢野&石井はタンガにトレイン攻撃を狙うが、タンガは矢野の攻撃をかわすと、石井をタックルで抱え上げ、そのままコーナーに叩きつける。続いて王者組は本間にパワーボム&ネックブリーカーの合体攻撃。さらにゲリラ・ウォーフェアを狙うが、これは真壁がカット。そして、王者組を二人まとめてラリアット。続いてGBHコンビはタンガにサンドイッチラリアットから、真壁のラリアット、本間のこけしロケットを連発。さらに真壁がパワーボムを決めたところに、本間がこけしをヒット。しかし、石井が間一髪でカットイン。すると、本間はこけしロケットで石井を場外に投機。

 ここでタマが本間にガンスタンを仕掛けるも、こらえた本間はこけしロケット。しかし、タマはそこにカウンターのガンスタン。すかさず真壁が救出に入るも、王者組は合体のトンガンツイスト。そして、本間にはゲリラ・ウォーフェアを狙うが、本間はうまく切り返し、雄叫びを上げて気合を入れる。すると、その背後で矢野が本間にタッチ。

 それに気づかない本間は、王者組に突進するも、逆にタマはスパインバスター。ここで石井がリングに入り、王者組にダブルのラリアット。だが、こらえた王者組はダブルのヘッドバットから、ツープラトンのブレーンバスターを狙う。しかし、背後から矢野が634(急所攻撃)を敢行。そこに石井がラリアットを叩き込むと、最後は矢野がタンガを丸め込んでベルト奪取に成功した。

COMMENT

矢野 「(とてもリズミカルに)フハハハハハハハ〜! アハハハハハハハ〜ハ〜! ハイハイハイッ! 皆さんの予想通り! 戦前の予想通り! ある・べき・場所に! ある・べき・ものが! しっかりと4つも、戻ってきま〜したッ、ハイッ!」
※石井はノーコメント
※真壁&本間、タマ&タンガはともにノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ