戦国炎舞 -KIZNA- Presents WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム

日時
2017年1月4日(水)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナーバナー
観衆
26,192人

第9試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • <第15代王者>

  • <挑戦者>

※2度目の防衛に成功。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 昨年、絶不調に終わった棚橋が、再浮上を懸けて絶好調の内藤と対決するIWGP IC戦。
 
 試合開始前、尾崎仁彦リングアナウンサーの紹介を受け、今大会のスペシャルアンバサダーを務める俳優の安田顕さんが登場。両選手をコールすると、テレビ朝日のゲスト解説席へついた。なお、棚橋は予告どおり新入場テーマ曲の「LOVE&ENERGY」で入場。
 
 ゴング直後、両者へ向けた大歓声で場内が騒然となる。そんな中、内藤は棚橋と組まずに距離を取り、不敵な笑みを浮かべる。
 その後、棚橋がコーナーでクリーンブレイクせず、太陽ブローで不意打ち。しかし、内藤が棚橋を場外へ追いやり、リングへ寝そべって右腕をあげる。
 棚橋がリングへ戻ると、内藤は後ろ髪を掴む。だが、棚橋も内藤の髪を掴んで報復し、カウンターバックエルボーからドロップキックを命中させる。
 さらに棚橋は、コーナーでカウンターバックエルボーを見舞い、即座にコーナー2段目へ飛び乗る。しかし、内藤が左の膝裏へ低空ドロップキックを浴びせて転落させる。
 ここから内藤が棚橋の膝に狙いをさだめ、エルボースタンプ、トップロープ越えの低空ドロップキック。さらに、棚橋の脚をキャッチしてレッドシューズ海野レフェリーに持たせ、膝へ低空ドロップキックを食らわせる。そして、ニークラッシャー、低空ドロップキック、変型足4の字固めで追撃。
 棚橋はエルボー連打で反撃するが、内藤は笑いながら受け止めてツバを吐き、低空ドロップキックで追い討ち。だが、棚橋は次の串刺し攻撃をフロントキックで迎撃し、エルボー、太陽ブロー、エルボースマッシュ、カウンターフライングフォーアームで逆襲。
 棚橋の攻撃は続き、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップ、太陽ブロー。そして、ニークラッシャーを浴びてもすぐにカウンター低空ドロップキックを返す。
 それでも内藤は棚橋へ向けてツバを吐き、ロープを利用してスイングDDTに行くが、棚橋が脱出してロープ越しでドラゴンスクリュー。さらに、エプロンでスリングブレイドを敢行して内藤を場外へ追い込み、コーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローを食らわせる。そして、エプロンに寝転んで内藤を挑発。
 リングへ戻り、棚橋が串刺しフライングボディアタックからコーナー最上段へのぼる。しかし、内藤がフラフラになってロープへ激突し、棚橋は転倒。ここから内藤が雪崩式フランケンシュタイナーを敢行し、ジャーマンスープレックスホールド、フェイント式延髄斬り、ジャンピングエルボーアタック、グロリアへ繋ぐ。
 続いて内藤はロープを利用してスイングDDTを仕掛けるが、棚橋が回避して低空ドロップキック。しかし、内藤もすぐに低空ドロップキックをやり返し、カサドーラから変型膝固め。ところが、棚橋がテキサスクローバーホールドへ切り返して逆転。そのまま急角度で絞るも、内藤は辛うじてロープへ手を伸ばす。
 すると棚橋は、グラウンドドラゴンスクリューで内藤に追撃し、カウンターでその場飛びスリングブレイド。さらに、(正調)スリングブレイド、ボディアタック式ハイフライフローに繋ぐ。そして、コーナー最上段から(正調)ハイフライフローを放つも、内藤が回避して自爆させる。
 その直後、内藤が背後から飛びつき、変型デスティーノで叩きつける。だが、次の(正調)デスティーノは棚橋がネックツイストに切り返す。そこから両者がエルボー合戦を展開し、互いの膝へトーキックを打ち合う。
 その後、内藤の低空ドロップキックに対し、棚橋が張り手で報復。さらに、ドラゴンスープレックスホールドで追撃すると、うつ伏せになった内藤へハイフライフローを投下。そして、すぐさま内藤を仰向けにしてハイフライフローを放つが、両膝でガードされてしまう。
 それでも棚橋が脚を取ると、内藤は延髄斬りをお見舞い。さらに、コーナー最上段に座って棚橋の首を取り、変型デスティーノで突き刺す。そして最後は、(正調)デスティーノを炸裂させ、棚橋を葬った。

COMMENT

内藤「まあ、これでひとつの時代が完全に終わったのかな? まあ、寂しいけどね。これもディスティーノ、運命だよ。かつて彼が俺にこう言ったよ。2006年の7月だったかな? 早く俺のところまで来いよ。棚橋は言ったよ。まあでもさ、今現在、棚橋は俺の目の前にはいないからね。俺のはるか後ろを歩いている存在だから。今この場で俺は彼にメッセージを送るよ。棚橋、早く俺のところまで戻ってこいよ。まあさあ、彼はもう終わった人間だからね、戻ってくることはないと思うけどさ。まあ、戻ってこようとするのは自由だから楽しみに待っとくぜ。カブロン」
※ここでエルガが会見場に登場。
エルガン「(※会見場に入って来ると内藤の隣に歩を進め、向かい合うとにらみつける。そしてテーブルに置かれたベルトを自分の方に向けて)ベルトがお前のところに戻って来て幸いだ。お前に目をやられたことは忘れていない。そのせいで俺は欠場を余儀なくされたんだからな。だけどこうやって戻ってきた。ナイトーよ、俺は休んでる間ずっと、お前に仕返しするばかり考えてた。目をやられたお返しとして、もう減らず口が叩けないように、お前のアゴを砕いてやる!」
※エルガンが退場
内藤「まあ、俺さ、日本語とスペイン語しかわかないから、彼が何言っているかわかんないけどさ。何カ月かズル休みして今日戻ってきた彼がなんて言ったの? ちょっとわかんなかったけどさ、もう言い訳できないよ? 本当に折れてたの? 目は折れてたのかって。診断書を見せてくれよ。俺の目の前に持ってきてくれよ。まあさあ、彼が何を求めてるのか知らないけど、俺が言えることはエルガン、トランキーロ! トランキーロ! あっせんなよ。じゃあ、そういうわけだから。アディオス!」

※棚橋はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
バディファイト
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
戦国炎舞
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
OTHER
プロレスやろうぜ!
キングオブプロレスリング
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ