Road to レスリングどんたく 2018

日時
2018年5月1日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
大分・大分イベントホール
観衆
1,246人(札止め)

MATCH REPORT

 5.4福岡で行われるIWGPヘビー戦オカダvs棚橋、IWGP Jr.戦オスプレイvsKUSHIDAのダブル前哨戦。

 KUSHIDA対オスプレイで試合が始まり、両者が腕を取り合う。そこからKUSHIDAがヘッドロックで絞り、ショルダータックルで追撃。
 その後、2人がロープワークで行き交い、オスプレイが倒立からヘッドシザースホイップ。だが、KUSHIDAが側転で切り返し、両者が同時に放ったショートレンジドロップキックが交錯した。
 田口対外道の場面。田口がいきなりグータッチ要求し、ファンの「大丈夫」コールを呼び込む。これで外道はようやく両手を伸ばすが、いきなり田口の拳を鷲掴みにする。
 だが、田口が串刺しジャンピングヒップアタックを食らわせ、棚橋&真壁&KUSHIDA外道にが連続トレイン攻撃を敢行。そして、田口がコーナー2段目にのぼって尻を突き出す。
 ここで外道は棚橋たちにスローイングされるが、田口の手前で急停止し、ロングタイツをずらして黄色いアンダータイツをむき出しにする。そして、外道が田口の尻を叩くと、オカダたちが棚橋たちに襲い掛かり、場外戦で暴れ回る。
 これで田口の動きがストップし、オカダが尻を叩く。それでも田口はジャンピングヒップアタックを繰り出すが、オカダがかわして尻を平手で叩く。
 田口のピンチは続き、オスプレイが尻にストンピングを浴びせ、踏みにじる。そして、串刺しバックエルボー、串刺し低空ドロップキックで追撃する。
 続いてYOSHI-HASHIが登場し、田口の尻と胸板へ逆水平チョップを見舞う。そして、田口をトップロープへ乗せ、低空ドロップキックを食らわせる。
 それでも田口がジャンピングヒップアタックを放つと、YOSHI-HASHIがアトミックドロップに切り返す。しかし田口は、カウンタージャンピングヒップアタックで逆転し、ようやく自軍コーナーへ戻った。
 ここで真壁が登場し、YOSHI-HASHIにショルダータックル、外道にパンチ攻撃、オスプレイにンジャーマンスープレックスホイップ。そして、パワースラムでオカダを投げ捨てる。
 次に真壁は串刺しラリアット、頭部へのパンチ連射、ノーザンライトスープレックスホールドでYOSHI-HASHIに追撃。だが、YOSHI-HASHIは串刺し攻撃から逃れ、串刺しラリアット、トラースキックで逆襲。それでも真壁は次のラリアットを受け止め、左のショートレンジでYOSHI-HASHIをなぎ倒した。
 棚橋対オカダの場面。エルボー相打ちから両者がエルボーを打ち合い、オカダがエルボースマッシュ3連打、棚橋がエルボー&太陽ブロー&エルボースマッシュの3段攻撃。
 その後、オカダはフロントハイキックを放つが、棚橋が受け止めてドラゴンスクリュー。さらに、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップへ繋ぐ。
 しかし、オカダがカウンターフラップジャックで逆転し、串刺しバックエルボー、トーキック、DDT。その後、棚橋が串刺しジャンピングバックエルボーを回避すると、オカダはリバースネックブリーカーの体勢に入る。これは棚橋がネックツイストに切り返すが、オカダはカウンタードロップキックで巻き返した。
 そこから棚橋対外道となり、控えの田口が自らアンダータイツをさらけ出し、スワンダイブヒップアタックを見舞う。その直後、棚橋が外道にスリングブレイドを仕掛けるが、オスプレイがスワンダイブフライングフォーアームでカット。
 これでKUSHIDAとオスプレイの攻防となり、KUSHIDAのローリングエルボーに対してオスプレイがハイキックでお返し。そして、カナディアンバックブリーカーの体勢で担ぐも、KUSHIDAが脱出してアームホイップ。そして、側転から低空ドロップキックを食らわせる。
 一方、外道は棚橋のボディと頭部へトラースキックを浴びせるが、真壁がフォールを妨害し、両腕ラリアットで外道&YOSHI-HASHIを吹き飛ばす。すると、KUSHIDA&田口が同時プランチャでオスプレイ&YOSHI-HASHIを分断。
 その直後、オカダが棚橋のバックを取ってレインメーカーを仕掛ける。しかし、棚橋はオカダを担ぎ、新技のブリングブレイド(変型デスバレーボム)で叩きつける。
 そから棚橋は今度こそスリングブレイドを外道に食らわせ、最後はハイフライフローで引導を渡した。

COMMENT

棚橋「日々の勝ち星を重ねても、オカダの余裕を崩せなかった。崩せなったけど、どのジャンルでも、一番面白いのは大逆転じゃないですか。この下馬評を覆す、全部ひっくり返す……9回裏2アウト満塁から、一打逆転の満塁ホームラン、打ちますよ」

――それにはまず、満塁にしないといけませんけど……。
棚橋「今日は新技も出しましたしね。ブリングブレイド……BBです。ここに来て、きらめきましたよ。BB、ブリングブレイド……」
KUSHIDA「(2年前の熊本地震に関して)熊本、熊本と見出しになったり、新聞で報道されてきたけども、実際のところは大分だって大きな被害があったわけでね。こうして全国を巡業で回ってると、その土地、その土地の人の声がダイレクトに聞こえてきますんで。今日も、そんな思いが、誰かの思いがきっとリング上に……試合っていうのは器みたいなもんでね、タイトルマッチに向けて、この器に全国、長い長い前哨戦でしたけどね、後楽園から始まって西へ、広島……いろんなところへ行って、ここに詰め込んできたんでね、あとはもうひとつ、3日と4日、オカダ・カズチカ、チャンピオンが言ってましたけど、俺が向いてる方向は4日だけじゃない。3日も当然、広島よりね、ものすごい試合をして……。もう、タイトルマッチ、待ったなしですから。(※首に巻いてあるテーピングを指差して)いいように捉えれば、前哨戦、それだけ追い込まれた証拠でもあるだろうし、『前哨戦を前哨戦だと思うな』と言ったことが、何となくね、チャンピオンとチャレンジャーの間柄ですけど、思いが通じ合ってるような。オスプレイとは、そんなことを感じ合ってるところもあって。でも、これは勝負だから。そんな甘いことは言ってられない。何度も経験してわかってることですんで。ジュニアヘビー級っていうと、どうしても身体能力、技とかにフォーカスされがちですけど、魂が伝わる試合をします! そしてベルトは必ず獲ります。オスプレイにいつまでもあのベルト、IWGPジュニアヘビー級のベルトを巻かせておくわけにはいかないんだ……」
真壁「こんな静かな会場でも、一つひとつ選手が本物のプロレスを見せていけばいいんじゃない? この調子で、棚橋もオカダを倒さないといけないだろうし、KUSHIDAもオスプレイを倒さないといけないだろうし。俺はよ、矢野のクソ野郎をよ、あの野郎に血ヘドを吐かしてやるぜ。言いたいことは、それだけだ 」
※田口はノーコメント
 
オカダ「さっきも(リングサイドで)言ったように、闘いは4日だけじゃない。今日もそうだし、まだ3日もある。まあ、わからしてやりますよ。チャンピオンオンという男の……。棚橋弘至から見たベルトは近いかもしれない。ただ、近くに立って、オカダ・カズチカの大きさがわかることでしょう。どんどん近づいてきて、『俺ならいけるんじゃないか』、お客さんも棚橋弘至もそう思ってるかもしれないけど、あらためて近くに来れば来るほど、オカダ・カズチカの凄さ、わかると思います。まずは3日、まあまあまあまあ、気をつけなさいよ。どこかわからないよ。リング内か、リング下か、花道か、エプロンから下なのか、コーナーからなのか……まあ、楽しませてくれ」
オスプレイ「KUSHIDA、フクオカの初日まで2日あるけどな、お前のウイークポイントであるその首を見つけた。もちろん、そこを狙っていく。そしてその次は1対1、IWGPジュニアヘビー級タイトルマッチだ。お前の首を、その肩からもぎ取ってやる。まあ、お前も俺の腕をもぎ取るつもりでくるだろうからな」
※YOSHI-HASHI&外道はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ