レスリング火の国 2018

日時
2018年4月29日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
熊本・グランメッセ熊本
放送
バナーバナー
観衆
3435人(札止め)

MATCH REPORT

 第5試合は5.4福岡でのIWGPヘビー&IWGPジュニアヘビー級王座戦のダブル前哨戦、棚橋弘至&ジュース・ロビンソン&マイケル・エルガン&KUSHIDA組とオカダ・カズチカ&後藤洋央紀&YOSHI-HASHI&ウィル・オスプレイ組による8人タッグ。オカダはくまモンと新日本のコラボTシャツ着用でリングイン。
 
 先発は棚橋とオカダ。オカダはゴングと同時に棚橋に飛びかかる。両者は激しいエルボー合戦を展開。オカダは棚橋を場外に投げ、自身も追いかけるが、棚橋はすばやくリングに戻る。そして、オカダがリングに戻ると、足を捕らえてドラゴンスクリュー。
 続いてエルガンとジュースがリングイン。エルガンはオカダをリフトアップし、ジュースが突き立てたヒザの上に落とす連携攻撃。さらにエルガンはジュースをリフトアップし、オカダの上に落とす。しかし、寸前でオカダはよける。
 今度は後藤とYOSHI-HASHIがジュースに連携攻撃。さらにオカダが低空ドロップキック、オスプレイがその場飛びムーンサルトプレスを決め、全員でCHAOSざんまいポーズを披露。
 オカダはジュースにスインギングネックブリーカードロップ。続いて後藤がジュースの背中にサッカーボールキック、そしてエルボーを決め、相手コーナーのエルガンにも攻撃。いきり立つエルガンに見せつけるように、後藤はジュースにチンロック。
 次はYOSHI-HASHIがジュースに強烈な逆水平チョップ。そしてトップロープに腹ばいに固定すると、その背中にドロップキック。リング上にオスプレイとジュースを残し、CHAOSは本隊を場外戦に持ち込む。オカダと棚橋は花道でエルボー合戦。さらにオカダはツームストンパイルドライバーを狙うが、切り抜けた棚橋は花道でスリングブレイドを炸裂。
 リング上、オスプレイがトップコーナーに上るが、エプロンにKUSHIDAの姿を見るとフロントキック。そしてジュースにファイヤーバードスプラッシュを繰り出すが、相手がかわすと見るとうまく着地。だが、ジュースも技の読み合いからラリアットでダウンを奪う。
 次はKUSHIDAがオスプレイの左腕にキックを連発。さらにハンドスプリングエルボーから串刺し攻撃を狙うが、しのいだオスプレイはトップロープの上から619。そしてスワンダイブ攻撃を狙うも、KUSHIDAはよける。続いてすばやい技のかわし合いから、KUSHIDAが低空ドロップキックをヒット。続く飛びつきDDTはオスプレイがしのぎ、突進してきたKUSHIDAにその場飛びのスパニッシュフライ。
 続いてYOSHI-HASHIがKUSHIDAをトップロープに固定。しかし、攻撃を読んだKUSHIDAはYOSHI-HASHIに延髄斬り。そしてスイングDDTを決めて棚橋にタッチ。
 棚橋はYOSHI-HASHIにフライングフォアアームを決めるが、背後から後藤が襲いかかる。するとエルガンがリングに入るが、後藤は串刺し攻撃。それをかわしたエルガンは串刺しラリアットを見舞い、セカンドロープからセントーン。
 続いてエルガンは棚橋を肩車し、YOSHI-HASHIの上にプレスするように投げるも、YOSHI-HASHIはヒザを迎撃。そこから首固めを決めるが、棚橋はキックアウト。負けじと棚橋はロープに走るが、YOSHI-HASHIはカチ上げ式のラリアット。
 すると、ジュースがYOSHI-HASHIにダイビングボディプレス。そのジュースに後藤がラリアットを叩き込むも、すかさずエルガンが後藤にローリングエルボー。オスプレイがスワンダイブのエルボーをエルガンに見舞うと、KUSHIDAがローリングエルボー。だが、オスプレイはトラースキックでダウンを奪い、ダブルアーム式で抱え上げるとそのまま旋回して落とす新技を披露。これでKUSHIDAは戦線離脱。
 リング上、棚橋がYOSHI-HASHIにツイスト&シャウト。しかし、すばやくオカダが棚橋の背後を奪ってレインメーカーを狙う。だが、棚橋はスリングブレイド。そしてYOSHI-HASHIにもスリングブレイドを決めると、最後はハイフライフローで3カウントを奪取。本隊が勝利を収めた。
 

COMMENT

エルガン「タイチ、俺とゴトーの間に割って入りやがって。それなら、お前を叩き潰すまでだ」
棚橋「俺は、最初から準備できてるって言っただろ。IWGPには、TPOがあって、ドレスコードみたいな、しっかりコンディション……」

※ここでオカダが乱入して棚橋と乱闘寸前になるが、外道と海野がそれぞれを制止する。棚橋が『オイ、終わりか?』と挑発すると、オカダも『やってやるって言ってんだろうが、この野郎!』と言い返すが、外道に連れられて行った。

棚橋「本望だよ。自分でもわかってるから。ギリギリ間に合ったんだ。加齢とともに衰えていく人間の摂理。ケガは良くなることはあっても、今以上の棚橋はないかもしれない。41歳、5月……わかってる。薄々感じてるよ。俺のキャリアのハイライトになるから……」
※ジュース&KUSHIDAはノーコメント
 
オスプレイ「俺は証明すべきことがあるんだ。証明しないといけないんだ。だからこその闘いさ。だからこそ、KUSHIDAを指名したんだ。振り返ったとき、それをそのままにしておけないんだ。正義は力強いもの。しかし、そこに少なからず俺に対するリスペクトがないとな。さあ、KUSHIDA、俺の腕を折りに来い。だけど、俺は石をも砕く男だぞ。もう、待ったなしだ」
後藤「次から次に挑戦者が出てくるのは、むしろいい傾向だ。順番に1人ずつ、片付けて行こうと思ってるんですがね…。タイチ、お前は行儀が悪すぎる。そんなにいきり立たなくても『やってやる』って言ってんだろ! この野郎」
※YOSHI-HASHIはノーコメント
 
タイチ「ホラ、後藤、早く答え出さないと、テメェ、ブッ壊れるぞ。毎日でもやってやるぞ。オイ、後藤。勝負しろって。毎日やってやろうか? こえぇだろ? オー、デブ、白ブタ、ハゲ、テメェ(エルガン)は引っ込んでろ。テメェが入るとややこしい。危ねえ」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ