Road to レスリングどんたく 2018

日時
2018年4月22日(日)   14:00開場 15:00開始
会場
茨城・大洗町総合運動公園体育館
観衆
1,151人(満員)

MATCH REPORT

 5.4福岡で行われるIWGPヘビー戦オカダvs棚橋、IWGP Jr.戦オスプレイvsKUSHIDA、4.24後楽園で行われるIWGP US戦ジェイvsフィンレーのトリプル前哨戦。

 KUSHIDA対オスプレイで試合が始まり、腕を取り合う。その後、KUSHIDAがヘッドロックを極め、ショルダータックルに繋ぐ。
そこから両者が互いにリープフロッグを繰り出し、直後にオスプレイがヘッドシザースホイップでKUSHIDAを場外へ落とす。そして、ハンドスプリング&バク宙でフェイント。
 KUSHIDAがリングへ戻ると、オスプレイは倒立式ヘッドシザースホイップを仕掛ける。しかし、KUSHIDAが先読みして回避し、直後に両者が同時に放ったドロップキックが交錯した。
 フィンレー対ジェイとなり、フィンレーがラリアットをかわしてランニングエルボースマッシュ。さらに、串刺しバックエルボー、バックドロップで追い討ちをかける。
 続いて天山対ジェイとなり、ジェイの逆水平チョップ連射に対し、天山がモンゴリアンチョップ連射で対抗。さらに、ヘッドバット、串刺しラリアット、ブレーンバスターと畳み掛ける。
 するとジェイは、トーキック連打からモンゴリアンチョップを繰り出し、ファンの大ブーイングを浴びる。その後、天山がボディにヘッドバットを見舞うが、即座にジェイがカウンタードロップキックでお返し。
 そこから大乱闘が巻き起こり、天山が完全に孤立。オスプレイがローキック、ストンピング、オカダがスイングネックブリーカーなどで追撃して行く。
 続いてオカダがチンロックで絞ると、場内が「天山」コールに包まれる。すると天山は、モンゴリアンチョップで流れを変え、カウンターニールキックで逆転。
 ようやくタッチを受けた棚橋は、フライングフォーアーム、カウンターバックエルボー、フライングボディアタック、ドラゴンスクリュー、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップとオカダに猛攻。続いてスリングブレイドを狙うが、オカダが回避し、カウンターバックエルボーで挽回。
 さらにオカダは、串刺しバックエルボー、トーキック、DDT、ボディスラムで棚橋に追撃。続いてコーナー最上段へのぼるが、棚橋が立ち上がる。するとオカダはツームストンパイルドライバーを仕掛けるが、棚橋が脱出して張り手をお見舞い。そこから棚橋がスリングブレイドに行くと、オカダが回避してレインメーカーを狙う。そこから棚橋が逃げると、オカダはカウンタードロップキックをお見舞い。しかし、棚橋がすぐに復活し、今度こそスリングブレイドでオカダをなぎ倒した。
 KUSHIDA対オスプレイの場面。オスプレイがチンクラッシャー、ミドルキック、串刺しジャンピングエルボー。次の串刺し低空ドロップキックはKUSHIDAがかわすものの、オスプレイは延髄斬り、トップロープを利用した619で追い討ち。
 続いてオスプレイはスワンダイブフライングフォーアームを繰り出すが、KUSHIDAが空中で腕をキャッチして腕ひしぎ逆十字固めを極める。しかし、オスプレイはその体勢からKUSHIDAを持ち上げて脱出。
 そこから両者がエルボーを打ち合い、KUSHIDAがローリングエルボーを浴びせる。そして、バックスピンキックを回避してオーバーヘッドキックをヒットさせるが、オスプレイがサマーソルトキック→延髄斬りの連続弾で報復した。
 ここで外道が登場すると、控えの天山がモンゴリアンチョップ連射でKUSHIDAをアシスト。その直後、KUSHIDAが延髄斬り、天山が串刺しラリアットで外道を串刺しにする。
 さらに天山はマウンテンボムで外道を叩きつけるが、ジェイがジャンピングエルボーで蹴散らす。そこへフィンレーが入ってPrima Noctaを仕掛けるが、ジェイが切り返してブレードランナーを狙う。だが、今度はフィンレーが回避し、ロープ際のラリアットをジェイに見舞って場外へ追い込む。
 その直後、KUSHIDAが飛びつきDDTを仕掛けるが、外道が抵抗して顔面パンチをお見舞い。そして、コンプリートショットから外道クラッチを繰り出すが、棚橋がカットに入る。
 そこへオカダが来てリバースネックブリーカーの体勢に入るが、棚橋がネックツイストに切り返す。すると、オスプレイがスワンダイブフライングフォーアームで棚橋を蹴散らすが、KUSHIDAがハンドスプリングエルボーで外道とオスプレイをまとめてなぎ倒す。
 これでオスプレイが場外に落ちると、串刺し攻撃はトペコンヒーロで追い討ち。さらに、エプロンから外道に延髄斬りを食らわせ、ロープを利用したスイングDDTで突き刺す。そして最後は、ホバーボードロックでギブアップを奪った。

COMMENT

天山「まあ、前回もやりましたけども、やっぱりタイトルマッチを控えている者同士、熱い闘いをやっているから俺も触発されて、是が非でもベルトをクッシー、フィンレー、タナに獲ってほしいなと(思う)。しっかりと5月の福岡の『(レスリング)どんたく』で獲ってほしい。陰ながら祈ってます」
KUSHIDA「よし! 階級の壁をブッ壊す! 僕には野望がありますので、その野望の全貌を少しずつ一つずつ明らかにしていきましょうか」
フィンレー「俺の人生で大きな勝負が迫っている。あと2日だ! ジェイ、お前は地獄を見ることになる。後楽園ホールで俺がIWGP USヘビー級王者になるからだ!」
棚橋「2007年に『G1 CLIMAX』で勝ったあとにプロレスを爆発させますって言って、プロレスがみんなに知ってもらえるようになって、会場に人がたくさん、今日なんかもいっぱい来てくれて。そしていま、ベルトを巻いたらどうなるんだろうって。『何やってたんスか?』ってオカダに言われましたけど、地を這いながらももっと有名に、もっと影響力をと顔を売ってきたつもりなんで。いま、いまこそベルトを巻いてもっといろんなところに届けられる存在になったから、だからシンデレラみたいでもいいから、魔法使いが現れて、5月4日の12時まで解けない魔法をかけてください」

ジェイ「フィンレー、お前にとってのハッピーエンディングのストーリーは後楽園でIWGPUSヘビー級新王者、デビッド・フィンレーと呼ばれることだろう。とてもいいストーリーだが、そのストーリーが成立することはない。このベルトはスイッチブレードが後世に残すレガシーとなるのだ。俺は4月24日の後楽園ホール大会のあともチャンピオンでい続ける!」
オスプレイ「KUSHIDA、俺は日本語がわからない。だから、お前が何を言ってもわからない。(※日本語で)ワカリマセ~ン! わからねぇよ! わかるようにしゃべれ! いいか、今の世代のIWGPジュニアヘビー級チャンピオンは俺から始まったんだ。俺がこのIWGPジュニアを押し上げていくんだ!」
※オカダ&外道はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ