わかさ生活 ボディリカバリー Presents SAKURA GENESIS 2018

日時
2018年4月1日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
9,882人(満員)

第9試合 60分1本勝負
IWGPヘビー級選手権試合

  • <第65代チャンピオン>

  • <チャレンジャー/NJC2018優勝者>

VS

  • ※11度目の防衛戦

境界線

※チャンピオンが11度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 “春の祭典”『NEW JAPAN CUP 2018』優勝者のザックが、IWGPヘビー級王者オカダに挑戦。オカダが勝てば11度目の防衛となり、棚橋の最多記録に並ぶ。

 まずは、挑戦者ザックが『NJC』優勝トロフィーを持ち、セコンドのTAKAみちのくと共に入場。そして、TAKAがいつものようにマイクアピールを開始する。

TAKA「IWGPヘビー級選手権試合オカダ・カズチカ対ザック・セイバーJr.。勝つのは、誰ですかー!(※場内騒然) 本日のメインイベント、勝利するのは、いつ何時どんな体勢でも関節技・サブミッションホールドが極めれるこの男、無限のサブミッションホールドで、内藤哲也、飯伏幸太、SANADA、棚橋弘至を破って、『NEW JAPAN CUP』優勝したこの男、そして今夜! オカダ・カズチカからタップアウトを奪うこの男、ザックのサブミッションホールドが極まれば、ジャスト! タップ! アウト! ギブアップあるのみ。ヒー・イズ! サブミッションマスター。ヒー・イズ・Z・S・J。He’s gonna be the IWGP Heavy weight Champion(彼はIWGPヘビー級王者になる)! ザック! セイバ~~~! Jr.~~~!(※大拍手) それでは、タイトルマッチ、始めましょうか。オカダ・カズチカ~! カモン! オーバー・ヒア~!」

 ここで王者オカダが外道と共に登場し、場内に“レインメーカードル吹雪”が巻き起こる。

 そこから試合が始まり、ザックが変型ヘッドロック、変型チンロックなどを次々と繰り出す。それでもオカダが手四つの体勢で押し込むと、ザックはブリッジで耐え、腕を取って手首を極めて行く。
 その後、オカダがロープ際でクリーンブレイクし、ザックの頭を撫でて挑発。その手をザックが取って踏みつけようとするが、オカダが脱出してジャベで対抗。さらに、両腕で両脚を固めて行くが、ザックが変型レッグロックに切り返す。
 それでもオカダはザックの右脚を両脚で固め、左脚を両腕で取る。これをザックがグラウンド卍固めに切り返すと、オカダは再び手四つで押し込む。しかし、ザックが後転して切り返し、ヘッドロックを極める。それをオカダがネックシザースに切り返すが、ザックが脱出し、左足首を捻る。
 その後、ザックが弓矢固めを繰り出すと、オカダが体勢を入れ替えて押さえ込み、返された直後に低空ランニングエルボースマッシを見舞う。
 それでもザックはオカダの腕を取り、切り返されるとコブラツイストで捕獲。そして、変型コブラツイストへ移行すると、エルボースマッシュから変型逆片エビ固めで絞り、膝裏へストンピングを浴びせる。
 続いてザックはオカダの左脚を両脚で挟み、体をツイストさせて捻る。それでもオカダはドロップキックを放つが、ザックがキャッチして変型STF。そこからさらに腕を極めて行くが、オカダは辛うじてロープへ逃げる。
 その後、両者がエルボーとエルボースマッシュを打ち合い、ザックがカウンターバックエルボーからロープへ走る。だが、オカダがフラップジャックで叩きつけ、カウンターエルボー、カウンターフロントハイキック、串刺しジャンピングバックエルボー、DDTと畳み掛ける。
 ところが、ザックはエプロンからロープ越しにオカダを捕らえ、変型卍固めを極める。それでもオカダはトップロープ越えのブレーンバスターを狙うが、ザックが右腕を極めて抵抗。しかし、オカダがフロントハイキックで場外へ落とし、鉄柵攻撃から串刺しフロントハイキック。これでザックが鉄柵の外へ転落すると、助走をつけて鉄柵越えのフライングボディアタックを食らわせる。
 リングへ戻ったオカダは、ヌカドーラからリバースネックブリーカーに行く。しかし、ザックが腕を取って変型卍固めを極め、グラウンドへ移行して変型マフラーホールド。さらに、オカダの右腕を畳み、ストンピングを浴びせる。
 次にザックはオカダの右腕を両脚で挟み、捻り上げる。それでもオカダはザックをコーナー最上段へ座らせ、ショートレンジドロップキックを放とうとする。ところがザックがそこからジャンプしてオカダに飛びつき、フロントネックロックを繰り出す。そして、そのままリングへ足をつけずに背後へ移動し、腕を固めて行く。だが、オカダが切り返し、リバースネックブリーカーで逆襲。
 続いてオカダはザックをボディスラムで投げ、コーナー最上段からダイビングエルボードロップを投下。ところが、ザックが腕を取って変型腕固めで反撃。
 その後、ザックが右腕にローキックを浴びせると、オカダはエルボーで対抗。すると、ザックがエルボースマッシュを連打して行くが、オカダがエルボー連打でお返し。それでもザックはオカダのフロントハイキックをキャッチし、脚を固めに行く。しかし、オカダが脱出し、低空ドロップキックで吹き飛ばす。
 次にザックはカウンターエルボースマッシュを見舞い、右腕を狙う。そこからオカダが逃げると、ザックはまたもエルボースマッシュを浴びせるが、オカダが逆さ押さえ込み式レインメーカーを仕掛ける。だが、ザックがいち早く右腕を取り、そこにフロントキックとオーバーヘッドキックをお見舞い。
 だが、オカダがザックの背中へドロップキックを食らわせ、正面からもドロップキックで撃ち抜く。そして、ツームストンパイルドライバーで突き刺すと、座ったままレインメーカーポーズを披露。ところが、そこからザックが腕を取り、オカダが逃げるとヨーロピアンクラッチで3カウントを狙う。
 これをオカダが返してツームストンパイルドライバーを仕掛けるが、ザックが脱出してヨーロピアンクラッチ。それでもオカダが肩を上げると、ランニングローキックで撃ち抜く。
 ここで両者が座って向かい合ったままフロントキックを打ち合い、そこからザックが強烈な張り手を浴びせる。そして、オカダの頭を軽く叩いて青コーナーからダッシュするが、オカダがカウンタードロップキックで迎撃。
 その直後、オカダはレインメーカーを仕掛けるが、ザックが飛びつき腕ひしぎ逆十字固めで捕獲。そして、オカダが抵抗すると、三角絞めへ移行する。だが、オカダはなんとか立ち上がり、やや強引に変型レインメーカーを敢行。そして、そのままザックのリストを掴み、変型レインメーカーで吹き飛ばす。
 続いてオカダは(正調)レインメーカーを狙うが、ザックが回避して卍固め。そこから変型卍固めへ移行するが、オカダが旋回式ツームストンパイルドライバーで叩きつける。そして、今度こそ(正調)レインメーカーを炸裂させ、ザックを葬った。

COMMENT

※オカダがインタビュースペースに現れると、CHAOSメンバーが拍手で祝福。手に手にビールを持ち、YOHの音頭で乾杯すると、外道以外のメンバーは退出。
 
──見事、史上最多タイ11度目の防衛を果たしました。おめでとうございます。
オカダ「そんなね、タイとかカッコ悪いんで、二度とV11とか言わなくていいですよ。そんな、カッコ悪い。タイですよ、タイ。ザックに勝てた、それだけで十分です」
──改めて今日の試合、ザック選手の関節技にかなり苦しめられたように見えましたが。
オカダ「……キツかった! もちろん、投げられるのもキツいし、大きな男と戦うのもキツい。でもこうやって、関節技に苦しめられるのもキツい。いろんな相手とこのベルトを懸けて戦ってきて、またホントに強くさせてもらって、ありがとうと思いますね。キツかった、強かった」
──それでも守りきって、今の感覚としては『より強くなった』という感覚ですか?
オカダ「だって、内藤もあの関節地獄から逃げられなかった。飯伏も、SANADAも、棚橋も。俺は逃げたよ。強いでしょ。強くなってると、思います」
──試合後、棚橋選手がリングに上がりましたが、改めて棚橋選手への思いは?
オカダ「まぁ、別に、いいでしょう。今回の(V11の)防衛戦の相手に棚橋さんは入ってないですし、V11の記録を持ってる者同士、戦う。いいんじゃないの。別に俺はそんなに、V11にはこだわりはないけど、棚橋さんがどうしても止めたいんであれば、まぁ、V11対V11。いいんじゃないですかね。まぁ、でも、その棚橋さんのV12を阻んだのは誰でしたっけねえ? もう、ある意味、結果は出てるかもしれないですよ」
──その意味では、今度はオカダ選手自身がもう一度、棚橋選手を倒して、V12に挑むということになりますか。
オカダ「まぁ、今の棚橋弘至ほどつまらないものはないでしょう。だって、復帰して、ケガして、チャンピオンじゃなくなって、NEW JAPAN CUPも準優勝だったし。リング上でも言ったように、つまらない。V11の棚橋で来る……つまらない。新しい、最高の棚橋弘至で来てもらいたいですね。
──満員のファンの皆さんにメッセージを。
オカダ「本当に、あっという間に、V100いきます。まぁ、どんどんどんどん、新しい選手も出てくると思いますし、過去の棚橋弘至のような相手も、また戦うことになったように、どんどんどんどん、俺を、止めてくださいよ。防衛ばっかしてる、長い間、チャンピオンでいる、そんな記録を作りたくてやってるわけじゃないんだから、こっちは。どんどん、素晴らしいプロレスを俺は見せていきたいので、まだまだチャンピオンのまま、どんどん俺を倒すために挑んできて、どんどん、俺はそれを越えて素晴らしいプロレスを、皆さんに届けていきたいと思います」
──期間にはこだわりはないと以前からおっしゃってますが、この防衛で1年10ヵ月防衛を続けていることになります。2年は越えるだろうと思われてますが、防衛期間については?
オカダ「防衛期間についても、別にそんなに……1年10ヵ月チャンピオンでも、何も記憶に残らないチャンピオンであれば、1日チャンピオンでもみんなの記憶に残った方がいいと思いますし。ホントにこだわりなく、素晴らしいチャンピオンというのを見せていきたいと思います」
──リング上で棚橋選手をあえて“棚橋”と呼び捨てにしたのは、棚橋選手の乗り切れない現状に失望してのことなのか、叱咤激励の意味なのか、どういう気持ちでしたか?
オカダ「上から目線でしたね。もちろん、先輩です。年も上です。でも、実力が伴ってない、そんな人間はレスラーじゃないでしょう。休んで、復帰して。俺らはね、百何十試合も激しい試合して、それがプロレスラーなんですよ。休んで、復帰して……そんな人、俺はプロレスラーだと思ってないし、リスペクトもできない。そんな人間にね、“さん”なんてつける必要ないでしょう。“棚橋”だよ、オマエは」
 
※ザックはTAKAの足元に崩れ落ちて
ザック「TAKAゴメンね」
TAKA「おまえ、最高だったよ!」
ザック「オカダはたしかに強かった。あそこまで強いとは思わなかった。オカダがいまは最強だ。だが、それはいまの話。俺はまた『G1』でも勝って、そしてまたオカダに挑戦したい。いま、俺への質問がないならば、いまのところはコレで終わりにしてやる。いまはな……」
※再びザックはTAKAの足元に崩れ落ちて
TAKA「この日本というよ、異国の地でよ、一人でよ。スゲーよ、コイツは。あと一歩まで追い込んだよ! コイツの夢はよ、ベルト獲って、イギリスでタイトルマッチやることだ。コイツの夢はよ、まだ終わったわけじゃねーよ。今日は、オカダのほうがちょっと上だったかもしんねー。だけど、まだまだよ。コイツは今回、初めてだ。『NEW JAPAN CUP』初出場・初優勝、IWGPヘビーも初挑戦だ。今日はよ、オカダのほうがちょっと強かったかもしんねー。だけどよ、今日観た人ならわかるよな? オイ、一歩もヒケをとっていなかったろ。サブミッションホールドだけで、ここまで戦い抜くほかにヤツいるか、いま世界中に! コイツはホンモノだよ。絶対にここで終わらねーぞ! コイツこそホンモノだよ!」
ザック「オカダ、次こそはタップ・アウトさせてやるぞ……!」
TAKA「次! 次こそは! ユー・ジャスト・タップアウト!」

棚橋「あらゆるシチュエーションが、俺に見方している気がする。すっごい時間かかってしまったけど、もう一度、IWGP戦線に戻ってきた気がする。気がするじゃない。戻る! ウン。もう世界中、探してもこの記録を止める役目……俺しかいないと思ってる。今度は逆の立場で。ね? この何年かで、立場が大逆転してしまったけど、追いかける棚橋を、見せてきたし。それもまた凄く、自分にとって大切な日々だったから。もう一度、新日本プロレスの頂点、チャンピオンが挑戦を認めてくれるのを待ってます」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ