LION’S GATE PROJECT11

日時
2018年4月10日(火)   18:00開場 19:00開始
会場
東京・新宿FACE
放送
バナー
観衆
467人(札止め)

第1試合 10分1本勝負
上村優也デビュー戦

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 若手育成をコンセプトに掲げる『LION’S GATE』の2018年第1弾興行。

 オープニングマッチは、“新ヤングライオン”上村優也のデビュー戦。胸を貸すのは、昨年7月の『LION’S GATE PROJECT 7』でデビューした成田。

 序盤、上村がロックアップからヘッドロックを極めるが、成田が腕を引き剥がして脱出し、ヘッドロックをお返し。これを上村がネックシザースへ切り返すも、成田がさらにヘッドロックを極め、ショルダータックルで吹き飛ばす。
 これで成田のペースとなり、ボディスラム、トーキック連射、アームホイップ、フライングメイヤー、スリーパーホールド、キャメルクラッチ、ストンピング連射などで一方的に攻め立てる。
 苦しくなった上村は、左右の張り手連打で巻き返し、さらにエルボー連打を打ち込んで行く。すると、成田もエルボーを返し、フライングメイヤーから逆片エビ固めを仕掛ける。だが、上村はいち早くロープへ逃れ、カウンタードロップキックで逆転に成功。
 さらに上村は、ストンピング連射、エルボー、チョップ、スパインバスターで成田に追撃。そこから逆エビ固めに行くが、今度は成田が素早くロープエスケープする。
 続いて成田はエルボー連打で上村の動きを止め、張り手を食らわせる。これに上村も応戦するが、成田はエルボー連打からショートレンジドロップキックをお見舞い。
 さらに成田は、エルボー連打、ショルダースルーで上村に追い討ちし、逆エビ固めで捕獲。上村がロープへ近づくと、リング中央へ引き戻し、ギブアップを奪った。

 試合後、これがシングル初勝利となった成田は、足早に退場。1人でリングへ残った上村は、四方の客席へ向かって礼。場内が温かい拍手に包まれた。

COMMENT

──初勝利おめでとうございます。
成田「ありがとうございます。初勝利は初勝利ですけど、僕は正直、これは初勝利と思わず、あくまで先輩から取るのが初勝利だと思ってるんで、まだまだです。まだまだこれから、けっぱっていきます」
──対戦相手の感想を。
成田「やりにくかったです」

上村「(※腰を押さえながらインタビュースペースに現れ)クソーッ!アーッ!今まで1年間、生活と練習を共にして、俺は、絶対に、ヤングライオンの先輩に、負けないと、ずっと見てたんす!ヤングライオンの先輩だけじゃない、これからもっともっと強くなって、もっと上の立場にいる人全員、潰していきます!新日本プロレスに入ったのは、新日本プロレスで一番になるだけじゃないっす!プロレス界で一番になって、もっとプロレス界を高みに持っていけたらと思います。こんな、今日デビューしたて、しかも負けの俺がこんな生意気言うのも何ですが、絶対に俺がチャンピオンになります。絶対に、一番は譲らないです。これだけは絶対に譲らないです」
──今日、デビューできた喜びは?
上村「もちろん、ずっと憧れてたプロのレスラーになれて、喜びはありますけど、でも、初っ端でこうやって負けてしまって、悔しい思いが今は上回ってます。次、3日後、13日、開幕戦の第1試合で八木哲大と試合を組んでいただいてるんで、そこでは今日以上の力を出して、勝ちます!」
──目標とするレスラーは?
上村「今は特にいないです。ただ、あえて言うなら、自分は昔の武藤敬司さんが好きなので……体もまだ全然細いですし、もっと体を大きくして、動けて、跳躍力を生かしたレスラーになりたいです」
──将来はヘビー級に?
上村「それも今はまだ、ガムシャラにやってるだけなので考えてないんですけど、タイミングが合えば、体が大きくなれば、体重が100kg超えてきたらヘビー級にステップアップすることもあるので。今はとりあえず、自分の前に立った選手を潰していくっていう、それだけです」
──成田選手は強いと思いましたか?
上村「いえ、ただ経験が向こうの方が上なだけで、全然こっちも追い詰めてたと思うんですけど、でもまだ、自分には足りないものがたくさんあるんで、そこを補っていけば、成田だろうと八木だろうと、海野だろうと岡だろうと北村だろうと、自分は越えてみせます」
──跳躍力を生かすということだが、これからどんな技を得意技に?
上村「今はまだ体重も軽いですし、重い選手を持ち上げて投げたりとかは難しいと思うんで、もっと体重上げてパワーつけて、投げ技だったり、飛び技も……飛び技で決めたいっていうのもありますし、一番はレスリングの技術で見せていきたいですね。そこは負けないように。今まで高校・大学とレスリングを毎日毎日やってきたんで、そこは負けたくないです」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ