NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月21日(水)   13:30開場 15:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
3,996人(札止め)

第8試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2018」決勝戦

※ザックが『NEW JAPAN CUP』初優勝
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 棚橋とザックが対決する『NEW JAPAN CUP 2018』決勝戦。棚橋が勝てば、第1回(2005年)、第4回(2008年)に次いで3回目の優勝、ザックが勝てば初優勝となる。

 試合開始前、ザックのセコンドとして登場したTAKAみちのくが、マイクアピールを敢行。

TAKA「『NEW JAPAN CUP 2018』決勝戦、ザック・セイバーJr.対棚橋弘至、勝つのは誰ですかー!(※場内騒然) 優勝するのは誰ですかー!(※場内騒然) 『NEW JAPAN CUP』トーナメントを優勝するのは、いつ何時どんな体勢でも関節技・サブミッションホールドが極めれるこの男、無限のサブミッションホールドを持つこの男、内藤哲也、飯伏幸太、SANADA、数々の強豪を破って決勝に上り詰めたこの男、ヒー・イズ! サブミッションマスター。ヒー・イズ! Z・S・J。ヒー・イ~ズ、ザック! セイバ~~~~Jr.~!(※大拍手) ザックの前に立ちはだかるヤツはみな、その関節技にギブアップあるのみ。ジャスト! タップ! アウト!(※フーイング&歓声) それでは決勝戦、始めましょうか。棚橋弘至、カモン・オーバー・ヒア!」

 ここから棚橋が登場し、ようやく試合開始のゴング。序盤はザックが得意のグラウンドへ持ち込み、棚橋を翻弄する。それでも棚橋は腕を取るが、ザックが切り返して脚を極める。
 その後、棚橋がヘッドロックで絞るが、またもやザックが切り返し、変型ネックシザースを極める。それでも棚橋は再びヘッドロックを極め、ショルダータックルで追撃。
 その直後、棚橋はまたもやヘッドロックで絞り、河津落としへ繋げる。ところが、ザックがネックシザースで巻き返し、棚橋をロープエスケープさせる。
 これでペースを掴んだザックは、リバースクロスフェースからトーキック連射。さらに、オーバーヘッドキックで棚橋の右腕を蹴ると、ジム・ブレイクス・アーム・バーで追い討ち。
 それでも棚橋は、ザックに太陽ブローとエルボースマッシュを浴びせ、カウンター両脚キックで突進を止める。すると、ザックは腕にフロントハイキックを見舞うが、棚橋がカウンターフライングフォーアームでなぎ倒す。
 棚橋の攻撃は続き、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップ。すると、ザックは卍固めで巻き返すが、棚橋が脱出してドラゴンスクリューを見舞う。
 続いて棚橋はスリングブレイドに行くが、ザックがかわしてコブラツイストを極める。 ここから両者が互いにコブラツイストを仕掛けたのち、棚橋が変型パワーボムでザックを叩きつける。
 それでもザックは、棚橋の背中に張り付いてスリーパーホールド。そして、そこから移動して三角絞めに移行する。だが、棚橋が上体を起こしてザックの顔面にストンピングを見舞い、その体勢からテキサスクローバーホールドを極める。
 それをザックが切り返して腕ひしぎ逆十字固めに行くが、棚橋が上体を起こしてドラゴンスクリュー。これでザックが場外へ落ちると、コーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローを食らわせる。
 リングへ戻り、ザックがカウンターエルボースマッシュで反撃。その後、場外へ落とされそうになった棚橋が、ロープを利用した逆上がりでリングへ戻ろうとする。ところが、ザックが待ち構えて脚を取り、棚橋をロープエスケープさせる。
 続いてザックは棚橋の右膝にストンピングを連射し、腕にはステップキックを連発して行く。その脚を棚橋がキャッチすると、ザックは両脚で絡みついてフロントネックロックを極める。
 しかし、棚橋がネックツイスト3連発で脱出し、コーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローを放つ。ところが、ザックが回避すると同時に脚を取り、アンクルホールドで逆襲。
 その後、両者がエルボースマッシュ合戦を繰り広げ、棚橋がハイキックをかわす。しかし、ザックが直後に水面蹴りを見舞ってダウンを奪い、ランニングローキックを発射。これを棚橋がキャッチしてドラゴンスクリューを繰り出すも、ザックが倒れずにヨーロピアンクラッチで押さえ込む。
 これを返した棚橋は、エルボースマッシュでザックをダウンさせる。すると、ザックが逆さ押さえ込みを仕掛けるが、棚橋がこらえて切り返しに行く。ところが、ザックが足元へ潜り込み、またもやヨーロピアンクラッチでフォール。それでも棚橋が肩を上げると、間髪入れずにランニングローキックを食らわせる。
 続いてザックは脚を取りに行くが、棚橋が抵抗してドラゴンスープレックスを仕掛ける。そこからザックが逃れてロープへ走るが、棚橋がカウンタースリングブレイドでなぎ倒し、ドラゴンスープレックスホールドで3カウントを狙う。
 その直後、棚橋はうつ伏せになったザックをハイフライフローで押し潰す。そして、ザックを仰向けにして再びハイフライフローを敢行するが、ザックがかわして自爆させる。
 両者へ向けた大歓声で場内が騒然となる中、棚橋は後方回転エビ固めを繰り出す。ところが、ザックが切り返して脚を取り、オリエンテーリング・ウィズ・ナパーム・デスで捕獲。これで棚橋が力尽き、ザックが『NEW JAPAN CUP 2018』の覇者となった。

COMMENT

ザック「TAKA、この『NEW JAPAN CUP』中、ずっと支えてれて、ありがとう。いま、俺たちを誰も止められない。初めての『NEW JAPAN CUP』参戦し、最後まで俺の流れを止めることなく闘えた。エースのタナハシをフィニッシュした。フィニッシュとは言葉通り終わったということだ。そして、新しいエースがオカダだとしたら、この英国のヘビー級チャンピオンを止められるだろうか? もう長いことエースとして頑張っているかもしれないが、次のエースは俺の番だ」
TAKA「コイツはよ、すでにチャンピオンなんだよ。これで日本でも勲章を獲った。あとはIWGPヘビーだけ。オカダ・カズチカ、たしかに強ぇチャンピオンだよ。だけどよ、オカダ・カズチカ。いままでに味わったことがねぇサブミッションホールド、とくと味わうがいいよ。いくらでも鍛えて来い。ただな、関節は鍛えられねぇんだよ。見たろ、棚橋弘至を。誰も文句、言えねぇよな? 完全なタップアウトだ。これから新しい時代を創るのは、このザック・セイバーJr.だ。ザックの前に立ちはだかるヤツはみな、JUST TAP OUT!」
ザック「(※テーブルに置かれたブールを手に取り)このビールぬるいな。『NEW JAPAN CUP』を優勝した俺に対して、ぬるいビールで祝福とはどういうことだ!?(※持っていたビールを投げ捨てる)いま、俺はチャンピオンになったのだから、俺から変化をつけていかないといけないようだな。まずは冷たいビールからだな」

棚橋「(※岡、成田に肩を借りコメントブースに現れると、そのまま床に倒れ込む)届きそうで、届かない……。チャンピオンの背中が見えたと思ったんだけどな。遠いな……。でも、俺は諦めない。一日一日を大切に過ごしてきたから。俺の中にその全部が残ってるから。必ず言ったことは……した約束は守るから」 

オカダ「さぁ、ザック・セイバーJr.。“春の最強戦士決定トーナメント”優勝おめでとう。まあ、最強は違うな。俺なんだよ。俺を倒して春の最強戦士なんだ。ただ、相性悪いな。俺、レインメーカーで帰ってきてから、1回しかタップしたことない。一人しか俺からタップ獲ることできなかったよ。楽しみだよ。どんな関節技でもいいよ。ギブアップするかな? しないかな? 最強になれるかな? なれないかな? 4月1日、楽しみにしてるよ」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ