NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月18日(日)   14:00開場 15:00開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナーバナー
観衆
2,750人(満員)

第7試合 30分1本勝負

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

第7試合は棚橋とIWGPヘビー級王者のオカダ・カズチカが、それぞれデビッド・フィンレー、チャッキーTを引き連れて対峙。棚橋は3.21長野での『NJC』決勝で勝利した場合、4.1両国でIWGPヘビー挑戦を選択する可能性もあるだけに、オカダとのマッチアップには注目が集まる。
 
 その棚橋とオカダが先発。ロックアップで組み合うと、オカダは棚橋をロープに押し込み、エルボーを叩き込むと見せかけてクリーンブレイク。すると、棚橋が突進し、これをオカダはキックで迎撃しようとする。しかし、棚橋はその足にエルボーを落とし、ヘッドロックへ。オカダは切り抜けて、逆にヘッドロックに固める。
 続くロープを使った攻防では、オカダがショルダータックル。そして、もう一度ロープワークの展開に移ると、オカダはスキをついてレインメーカーの体勢へ。これを切り抜けた棚橋はドラゴンスープレックスを狙うが、オカダもディフェンス。しかし、棚橋は巻投げ。負けじとオカダもヘッドシザース。ここで両者が一旦距離を取ると、場内は拍手に包まれる。
 ここでオカダはすかすようにチャッキーとスイッチ。それを見て棚橋もフィンレーとタッチ。ロープワークの攻防から、チャッキーはグラウンドにうまく持ち込んでシャープシューターを狙うが、フィンレーはキックで切り抜ける。ならばとチャッキーは串刺し攻撃を狙うも、かわしたフィンレーはフライングエルボー。
 続いてフィンレーは串刺し攻撃を仕掛けるが、チャッキーはキックで迎撃し、ミサイルキックをヒット。ここでオカダが棚橋を場外戦に持ち込み、鉄柵に叩きつける。チャッキーはフィンレーをボディスラムで投げつけ、オカダにスイッチ。
 オカダは雄叫びを上げながらストンピング、ハンマーパンチ、そしてエルボー。さらにセントーン・アトミコをお見舞い。次はチャッキーも雄叫びを上げてキック。しかし、フィンレーはスキをついて前方回転エビ固め。だが、フォールを返したチャッキーはパンチ。そして、ヒゲを引っ張って自軍コーナーに連れ込み、オカダとタッチ。
 オカダはフィンレーにチンロック。フィンレーはエルボーで切り抜けるが、オカダはコーナーに投げつけて串刺し攻撃へ。これをキックで迎撃したフィンレーは、ロープに走る。カウンターでオカダに捕らえられるも、すかさずフィンレーはバックドロップ。
 スイッチした棚橋はオカダにパンチからフライングフォアアーム。続いてチャッキーにもヒップトス。さらにオカダにドラゴンスクリューを決め、セカンドロープからサンセットフリップを炸裂。そして、スリングブレイドを狙うが、オカダはかわしてエルボー。続いてオカダは串刺しエルボー、DDT。さらにリバースネックブリーカーの体勢に入るも、棚橋は切り抜けてロープへ。だが、オカダはカウンターのフラップジャック。
 スイッチしたチャッキーは棚橋に串刺しドロップキック。そしてブレーンバスターの体勢に入るも、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。次はフィンレーが串刺しエルボー連発、そしてセカンドロープからフライングエルボー。だが、チャッキーもソールフードで応戦。そして、突進してきたフィンレーをパワーボムで叩きつける。ここでフォールに入ると棚橋がカットに入るが、チャッキーがよけたためにフィンレーに誤爆。
 ここでチャッキーとオカダは棚橋を場外に排除。そして、フィンレーにトレイン攻撃。そこからオカダはネックブリーカードロップ。すぐさま、チャッキーがトップロープから追撃のダイビングフットスタンプ。そしてクロスクラブを決めるが、棚橋がカット。
 しかし、オカダが棚橋を捕らえ、ドロップキックを放つ。それをかわした棚橋がスリングブレイドを狙うも、オカダもかわしてレインメーカー。しかし、切り抜けた棚橋は強烈な張り手一閃。そしてロープに走るも、オカダはカウンターのドロップキックを炸裂。
 リング上、フィンレーはチャッキーに串刺し攻撃を狙うが、チャッキーはニーアタックで迎撃。そして、フィンレーをトップコーナーに設置するとオーフルワッフルを狙う。だが、切り抜けたフィンレーは逆さ押さえ込みへ。これで3カウントが入り、フィンレーがチャッキーからフォール勝ちを収めた。
 
 試合後、棚橋がフィンレーに駆け寄って喜びをわかちあう。オカダはIWGPヘビーのベルトを高々と抱え上げ、棚橋にニヤリと笑いかけて退場。棚橋とフィンレーは場内に勝利をアピールし、リングをあとにした。

COMMENT

棚橋「よし、このあと、しっかりとザックvsSANADAを見届けます。俺はもうreadyな状態だから。I’m ready! 欠場している段階から、『NEW JAPAN CUP』を意識して、いろんなベルトを意識して……意識して、意識して、意識して、意識して、もう今は無意識。常にI’m ready! よ~し、誰でも来い!」
フィンレー「今年の『NEW JAPAN CUP』ももう終わりか。お前たち、誰かが欠けていなかったか? デビッド・フィンレーだよ。その代わりにチャッキーTがメンバー入りした。でも、あんな結果ならば、俺が出ていたほうがよっぽど良かったんじゃないのかな? 今となっては何を言っても仕方がない。俺のほうがいい試合できたはずだ。でも、俺は棚橋のそばにいるからな。棚橋が優勝して、オカダのベルトも奪えばいいと思うよ」

オカダ「誰でもいいよ。待ってるよ。ありがとう」
※チャッキーはノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ