NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月16日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,716人(札止め)

第7試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2018」準決勝戦

※棚橋が「NEW JAPAN CUP」が決勝戦に進出!
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 棚橋とジュースが激突する『NEW JAPAN CUP 2018』準決勝戦。勝ったほうが3月21日(水・祝)長岡の決勝戦へ進む。なお、棚橋は、1回戦でタイチ、2回戦でファレに勝利。一方のジュースは、1回戦で裕二郎、2回戦でエルガンを下している。

 序盤、手四つの力比べでジュースが押し込むと、棚橋がブリッジで耐えて押し戻す。だが、ジュースもブリッジで耐え、体勢を立て直す。
 その後、ジュースがドロップダウン&リープフロッグでフェイントをかけ、アームホイップを繰り出す。しかし、棚橋が反対にジュースを投げ捨て、ヘッドロックで捕獲。
 さらに棚橋は、ニュートラルコーナー付近でジュースにカウンターバックエルボーを見舞い、コーナーへ飛び乗ってフライングボディアタックを繰り出す。だが、ジュースが身をかわして丸め込む。
 慌てた棚橋が場外へ逃げると、ジュースはエアギターで挑発。そして、ロープを開けてリングインを促すが、棚橋は敢えて応じず。
 その後、棚橋に髪を掴まれたジュースがエキサイトし、エルボーを浴びせる。すると、棚橋は太陽ブロー連射、エルボースマッシュをお見舞い。さらに、ジュースの左脚を鉄柱へ叩きつける。
 これでジュースの動きが鈍り、棚橋が膝に集中攻撃を敢行。そして、“元祖”エアギターを披露すると、インディアンデスロックでジュースをロープエスケープさせる。
 続いて棚橋はジュースの脚を取り、膝にエルボースタンプを浴びせる。そして、変型足4の字固めでギリギリと絞り、ロープを利用した膝折り攻撃を敢行。
 苦しくなったジュースは、串刺しフライングボディアタックをかわして棚橋をコーナーに激突させ、カウンタースパインバスターで逆転。
 そこからジュースが顔面パンチ連射を繰り出すと、棚橋は膝にキックを浴びせて対抗。だが、ジュースがカウンタージャンピングネックブリーカーで黙らせ、串刺しラリアットに繋ぐ。
 すると棚橋は、次のキャノンボールを回避し、場外で鉄柵攻撃を狙う。しかし、ジュースが切り返して棚橋を鉄柵へ叩きつけ、キャノンボールで串刺しにする。
 ここでジュースはコーナー最上段に立つが、棚橋がロープへ体当たりして転倒させる。そして、自分でコーナーへのぼるが、ジュースが海野レフェリーをロープへぶつけて転落させる。
 そこからエルボー合戦を挟み、棚橋がエルボー&太陽ブロー&エルボースマッシュの3段攻撃。すると、ジュースが強烈な逆水平チョップで巻き返してプリンスズスロウンに行くが、棚橋が脱出してグラウンドドラゴンスクリュー。
 それでもジュースはバックスピンキックを放つが、棚橋が脚をキャッチしてドラゴンスクリュー。そして、テキサスクローバーホールドで絞り上げるも、ジュースは辛うじてロープへ手を伸ばす。
 すると棚橋はスリングブレイドを繰り出すが、ジュースが身をかわしてフルネルソンバスター。そして、ラリアットでなぎ倒してフォールに行くが、カウントは2。
 続いてジュースはパルプフリクションに行くが、棚橋が脱出し、ラリアットを回避してカウンタースリングブレイド。そして、コーナー最上段へのぼるが、ジュースが顔面パンチを浴びせる。そこからジュースは雪崩式ブレーンバスターの体勢に入るが、棚橋が抵抗し、ヘッドバットを浴びせて転落させる。
 ここで棚橋はジュースが立ち上がるのを待ち、ハイフライフローを放つ。だが、ジュースが切り返して丸め込み、3カウント寸前まで持ち込む。
 これで場内が大「ジュース」コールに包まれ、ジュースがブレーンバスターの体勢に入る。これを棚橋が抵抗し、ネックツイスト2連発で挽回。そして、そのままクラッチを離さずに3度目を狙うが、ジュースがそこから変型プリンスズスロウンで逆転。
 両者へ向けた大声援で場内が騒然とする中、ジュースはコーナー最上段へのぼり、フライングボディアタックで棚橋をなぎ倒す。そして、なんとハイフライフローからフォールに行くが、カウントは2。
 再び場内が騒然となる中、ジュースはパルプフリクションの体勢に入る。すると、棚橋が体を回転させて切り返しに行くが、ジュースがさらに体を回転させる。そこから棚橋がドラゴンスープレックスを仕掛け、抵抗したジュースに張り手を見舞う。
 その直後、ジュースが顔面パンチでやり返すも、棚橋がさらに張り手を食らわせ、ドラゴンスープレックスホイップで投げ捨てる。そして、うつ伏せになったジュースをハイフライフローで押し潰すと、すぐさま仰向けにし、最後はハイフライフローで葬った。

COMMENT

棚橋「あと1つ!(※カメラに向かって人差し指を立て)あと1つ……(※両手を叩きながら)あっと1つ、あっと1つ、あっと1つ……浮かれてますよ。怪我からの復帰。大丈夫って言っても、試合で失ったものは試合で取り戻すしかない。そして、1回戦、2回戦、3回戦……ハァ……取り戻してるんじゃなくて、新しく棚橋を基礎工事から初めて、土台作って、太ももの筋肉作って、柱を立てて、そんなイメージ。イイ感じ。いままさに俺は全盛期を超えます。(※控室に入ろうとしたが、コメントブースに再び戻ってきて)あ、俺は“生涯全盛期”でした」

ジュース「いまの試合を見たか? あれが新日本プロレスの全てだと思う。『自分は友達、友情よりもトロフィーを獲ること、大きなものを獲ることが大事だ』と昨日言ったけど、全ての尊敬の念をタナハシに贈りたいと思う。『NEW JAPAN CUP』も勝てるんじゃないのかな。『WORLD TAG LEAGUE』、『BEST OF THE SUPER Jr.』、彼が望むものは必ず手に入ると思う。25分間の死闘を繰り広げて、もちろん負けは悔しいけど、こういう試合だったら負けてもいいかな。こういう試合、闘いがしたいと思っていた。そして自分のハートを持って闘えたことを感謝したいと思う。オカダ、スズキ、ゴトーが持っているどんなベルトでも、今41歳だとはいえ、今はもうトップではないとはいえ、“永遠のエース”ヒロシ・タナハシが欲しいベルトは、どれでも獲っていくことができるだろう。エースに君臨して20年近くになるのか? 自分の先輩であり兄であり、良き指導者であり、タッグパートナーであり、“永遠のエース”ヒロシ・タナハシに敬意を表したい」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ