NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月11日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
放送
バナー
観衆
4,311人(札止め)

第7試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2018」1回戦

※飯伏が2回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 『NEW JAPAN CUP 2018』トーナメント一回戦としてYOSHI-HASHIと飯伏幸太が対決。両者のシングル対決は昨年の『G1』公式戦で一度だけ実現し、そのときは飯伏が勝利を収めている。
 
 開始のゴングが鳴り、ロックアップで組み合うと、飯伏がロープに押し込んでクリーンブレイク。続いてリストの取り合いから、飯伏が足を引っ掛けてグラウンドに持ち込む。寝技の主導権争いから、両者は立ち上がって一旦距離を取る。
 YOSHI-HASHIはヘッドロックに固めると、力をこめて絞り上げる。飯伏はロープに飛ばすが、YOSHI-HASHIはショルダータックル。すると、飯伏は軽快に立ち上がり、ロープワークの攻防へ。互いにリープフロッグで相手の突進をかわしたあと、YOSHI-HASHIが巻投げ、バックエルボー。だが、飯伏もカウンターのハイキックで反撃。
 飯伏はテーピングが施されたYOSHI-HASHIの左肩にストンピングとエルボー。そして、グラウンドで左腕を痛めつけていく。YOSHI-HASHIは苦悶の表情を浮かべながらロープに逃げる。
 ここから両者はエルボー合戦へ。だが、飯伏は左ハイをYOSHI-HASHIの肩に叩き込んで動きを止める。しかし、YOSHI-HASHIも低空ドロップキックを飯伏のヒザに叩き込み、すかさずDDT。そこからYOSHI-HASHIはエルボー、逆水平チョップを挟み、コルバタで飯伏をコーナーまで吹っ飛ばす。
 YOSHI-HASHIは串刺し逆水平チョップ。そして、トップロープに飯伏を腹ばいに固定すると、その背中にドロップキック。続いてストンピングを連打してからパワーボムの体勢へ。だが、飯伏は脚力で後方にリバース。そして、打撃のコンビネーションからその場飛びムーンサルトプレスで反撃。
 飯伏はバックに回るが、YOSHI-HASHIもバックを取り返す。これをしのいだ飯伏がロープに走ると、YOSHI-HASHIはカウンターのトラースキック。そしてヘッドハンターを仕掛けるが、飯伏は一回転して着地し、驚きの表情のYOSHI-HASHIにランニングニー。
 飯伏は串刺し攻撃を狙うが、YOSHI-HASHIはうまくエプロンに飯伏を落とす。しかし、飯伏はエルボーを叩き込み、トップロープ越しのブレーンバスターを仕掛ける。だが、YOSHI-HASHIはエプロンに着地し、逆にYOSHI-HASHIがバンカーバスターを繰り出す。ややかたちは崩れたものの、飯伏は苦悶の表情で後頭部を押さえる。
 場外戦に移ると、YOSHI-HASHIは飯伏を鉄柵に投げつける。すると、勢いあまって、飯伏はフェンス外まで吹っ飛んでしまう。そこから両者は観客席の奥でエルボー合戦。そして、スキをついて飯伏がフランケンシュタイナー。さらに飯伏は2階席まで上がると、観客席を煽り、もの凄い高さからラ・ケブラーダを敢行。
 飯伏は大の字のYOSHI-HASHIを起き上がらせると、リングまで戻す。そして、スワンダイブのミサイルキックをヒット。さらに相手の右肩をハーフネルソンで捕らえてスープレックスを見舞うも、YOSHI-HASHIはカウント2でキックアウト。ここから飯伏はカミゴェを狙うが、YOSHI-HASHIはヘッドバットを3連発。
 飯伏は気合の入った表情で強烈なエルボーを叩き込むも、YOSHI-HASHIもエルボーで応戦。壮絶なエルボー合戦から、YOSHI-HASHIが張り手。すると、飯伏はキックから張り手を連発。だが、YOSHI-HASHIも飯伏の顔面に強烈な張り手を4連発。飯伏がヒザをつくと、その頭を蹴っていく。
 飯伏は舌を出しながら立ち上がるとエルボー。そして、強烈な顔面蹴り。さらに後頭部にバズソーキック。ダウンしたYOSHI-HASHIを起き上がらせるも、YOSHI-HASHIはスピンキック。飯伏もサッカーボールキックを繰り出すが、YOSHI-HASHIはその足を抱えてディフェンス。そして、フルスイングの張り手。だが、飯伏は強烈な右ハイでダウンを奪う。
 ここから飯伏はシットダウン式パワーボムの体勢に入るが、YOSHI-HASHIは変形のフェイスバスターで切り返す。そして、カナディアンデストロイヤーを炸裂。だが、飯伏はカウント2でキックアウト。
 続いてYOSHI-HASHIはバタフライロックへ。しかし、飯伏は必死にロープエスケープ。YOSHI-HASHIは自身の右肩を気にしつつも、飯伏を起き上がらせると豪快な投げっぱなしジャーマン。そしてチャクラムを決め、さらにカルマの体勢へ。だが、飯伏はこれを切り抜け、打撃のコンビネーションからロープへ。しかし、YOSHI-HASHIはカウンターでカチ上げ式ラリアット。
 YOSHI-HASHIシットダウン式パワーボムを決めるが、飯伏はカウント2でキックアウト。するとYOSHI-HASHIはバタフライロックでギブアップを迫る。飯伏はロープに逃げようとするも、YOSHI-HASHIは雄叫びを上げながらリング中央に戻す。しかし、飯伏はどうにかロープへ。
 YOSHI-HASHIはスリーパーに捕らえ、バッククラッカー。そして、ランニングダブルニーを叩き込むが、飯伏はカウント2でフォールをはね返す。YOSHI-HASHIは気合を入れるとカルマを狙う。だが、飯伏はどうにかしのぎ、YOSHI-HASHIの腕を持ったまま強烈なショートレンジのラリアット。場内からは「YOSHI-HASHI」コールが起こる。
 ここを勝機と見た飯伏はカミゴェを仕掛けるが、かわしたYOSHI-HASHIはラリアット。だが、飯伏もかわし、バックに回るとクロスアーム式ジャーマン。そのまま手をはなさず、ついにカミゴェを炸裂。これで万事休す、YOSHI-HASHIにフォールを返す力はなく、飯伏が勝利を収めて『NJC』2回戦進出を決めた。

COMMENT

飯伏「(※インタビュースペースにたどり着くなり、フロアに座り込む)凄かったですね、今日のYOSHI-HASHIさんは。でもいろいろ、攻略できたんじゃないかなと。ま、実戦は今日、今日のために、『NEW JAPAN CUP』が始まって2試合やってきたんで、前哨戦を。ま、その前哨戦でちょっと出し切れなかった部分もあるし、実験できなかった部分もあるんですけど、今日、なんとなくな気持ちでやって、実験は成功しました。結果として勝てたし。それを置いといても、凄かったです。『G1(CLIMAX)』とかで当たった時と、なんか全然違う感じがあったというか。頭とか(狙われました)ね」
 
――張り手など、かなり強烈にやられていましたけど…。
飯伏「僕も打撃(系の)格闘技やってきたんですけど、YOSHI-HASHIさんもキックボクシングとか(やっていて)……僕の方がちょっと勝ったかなと、そこでは思います。でも全部が、1発1発が重かったですね。いやあ、でも、頭痛くて、非常に気持ちいいですね。わかりますか、この感じ? 自虐的な……」
 
――これで初戦を突破しましたけど、次は?
飯伏「内藤哲也、かかって来いと。内藤哲也、かかって来い。それだけ」
 
YOSHI-HASHI「(※首と右肩を若手にアイシングされてインタビュースペースにやって来る。たどり着くと、そのままヒザを着いて座り込む形に)今日こそ絶対、1回戦、必ず突破するつもりだったけど、こんなところで負けちゃった……。でも、これでは絶対、終われないし、俺は1回戦で負けるためだけにこの世界入ったわけじゃないからな。今日、飯伏と、年齢いっしょで、同級生で、同じリングに立って試合して、なんか凄い、凄いなんか、ハートが煮えたぎった感じがした。この気持ち、また絶対、あいつとシングル(マッチ)やって、今度は必ず、俺があいつから勝ちを収めてやる。ま、確かに、生まれ持ったものっていうのは、このプロレス界で凄い重要だけど、それだけであきらめてたらこの業界にいる意味ないから。俺は絶対あきらめないでいくよ。俺のハートは砕けてないから」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ