NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月9日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,719人(札止め)

MATCH REPORT

 第4試合は右ヒザ変形性関節症で欠場していた棚橋が、デビッド・フィンレー&トーア・ヘナーレを引き連れ、自身を欠場に追い込んだ鈴木、3.10愛知の『NJC』トーナメント一回戦で激突するタイチ、そして飯塚高史の鈴木軍を相手に復帰戦。
 

 鈴木軍はコールと共に奇襲攻撃。鈴木は棚橋の右膝にストンピングを執拗に浴びせていく。さらに関節技を狙うが、しのいだ棚橋はエルボーを連発。そして、ドロップキックで鈴木を吹き飛ばし、両手を広げてポーズ。
 すると、飯塚がリングインし、棚橋を襲撃。しかし、フィンレーとヘナーレがダブルのショルダータックルで飯塚を吹き飛ばす。続いてフィンレーは飯塚に串刺しエルボー。そしてロープに走るも、鈴木がキックで妨害し、ぶら下がり式の腕ひしぎ逆十字へ。ここから鈴木軍は場外戦に持ち込み、タイチはパイプイスで棚橋を痛めつけていく。鈴木がヘナーレ、飯塚がフィンレーにイス攻撃。
 戦場がリングに戻ると、飯塚がフィンレーにヒモでチョーク攻撃。さらにコブラクローでスタミナを奪っていく。そして、鈴木がレフェリーを引きつけているうちに、飯塚はまたもフィンレーにロープでチョーク。
 タッチした鈴木に対してフィンレーはエルボーを連発。だが、鈴木はお返しのエルボー一発でダウンを奪う。さらにフィンレーを無理やり立ち上がらせ、胸板にキック。フィンレーも必死に打撃を返し、フライングエルボー。
 スイッチした棚橋は鈴木にフライングフォアアーム。さらにタイチ、飯塚にドロップキックを炸裂。そして、鈴木にドラゴンスクリューを見舞い、バックを取る。しかし、鈴木は右ヒザに蹴りを叩き込んで脱出し、ヒザ十字で痛めつけていく。棚橋はなんとかロープエスケープ。
 続いて鈴木はすばやくバックに回るとスリーパー。そして、一気にゴッチ式パイルドライバーの体勢に入るが、棚橋は意地でディフェンス。すると、鈴木はヒザ蹴りからロープに走る。だが、棚橋はカウンターのスリングブレイド。
 次はスイッチしたタイチが、棚橋を小馬鹿にするようにキックを落としていく。棚橋が起き上がると、タイチは鋭い右ハイからソバット。そして、ヒザ立ち状態の棚橋の顔面に右ミドルを叩き込んでダウンを奪う。
 タイチは無理やり棚橋を起き上がらせるとタイチ式ラストライドを狙うが、棚橋はうまく回避してツイスト&シャウト。続いてタッチしたヘナーレがタイチに、ロープの反動を利用してフライングショルダー。さらにトップコーナーに上るとダイビングショルダー。
 ここで本隊はタイチにトレイン攻撃。続いてヘナーレがスパインバスターで叩きつけてフォールへ。これを鈴木がカットすると、棚橋が場外戦に持ち込む。リング上、タイチはヘナーレの即頭部にキックを叩き込んで動きを止めると、パンタロンを脱ぎ去り、天翔十字鳳を狙う。しかし、かわしたヘナーレは強烈なスピアー。そして、タイチを両肩に担ぎ上げるが、鈴木がカット。
 さらに鈴木はヘナーレのバックに回ってスリーパーに捕らえる。そして、グロッキー状態のヘナーレに、最後はタイチが天翔十字鳳を決めて3カウントをスコア。

 試合後、場外で鈴木が棚橋の右ヒザを蹴り上げ、さらに顔面を踏みつけてから退場。立ち上がった棚橋は、リングに上がるとタイチと視殺戦。棚橋は不敵な笑みを浮かべるタイチから視線を外すと、リングをあとにした。

COMMENT

鈴木「オイ棚橋よぉ! 何、焦って出てきてんだよ! オマエそんなんで、明日のタイチに勝てると思うな!」
タイチ「(※ベンチに座ると記者に)オウ、どうした? 何が聞きたい?」
──明日の1回戦で当たる棚橋選手と対戦しましたが。
タイチ「アノヤロー、俺をいつまでも下だと思って見てたら、滅びるぞアイツ。負けるんじゃねぇ、滅びるぞアイツ。それでもアイツは愛を歌うか!? そんなに愛が大事かアイツは!? いつもいつも愛だ、愛してますだ、愛がどうのこうの。いいか、愛ゆえに人は苦しまねばならない。人は、悲しまねばならない。愛など必要ない! この俺、この聖帝には、愛など必要ない。愛があるからこそ、全ての人間が狂うんだ。テメーが愛を叫ぶからこそ、見てみろ、ワケわかんねぇブスの女たちがキャーキャー言いやがって! 愛ゆえに……その理由は、オマエよく分かってんだろ!? 愛があるゆえに、人は狂うんだよ。俺には愛は必要ない。棚橋弘至、滅びるがいい愛とともに! フハハハハ!」
 
棚橋「フゥ……。無事、復帰戦を終えました。でも、よく考えてみると、復帰戦は1月4日の試合もそう。だから、2018年は復帰戦が2度目。だから、もう2度と復帰戦がないように。『NEW JAPAN CUP』、明日、サクッとタイチを倒して、その先に……行きます!」
――実際にリングで動いてみての感想は?
棚橋「ああ~~。コレね、少しね。時間かかるかなと。単なるジャンプと試合の中のジャンプ。そういう動きがシンクロ、アジャストできてないから。完全に足は動けるんだけど、リング上での動きはまだチグハグだから。早急に早急に、直します」
――シングルの対戦相手として、タイチ選手を意識したのは初めてだと思うんですけど。いかがでした?
棚橋「ウン。ああ……。いくらね、大田区の評判がいい試合だったと言っても、長年ね俺の中にあるタイチのイメージというのは、そう簡単に変わるわけじゃないから。油断しているわけじゃないけど、ハイ。あ~~! 帰って来たー(噛みしめるように)。ただ、帰って来たわけじゃないから。ちゃんと目標を持ってね。『NEW JAPAN CUP』、ちょっくら優勝してきます!」
フィンレー「俺も戻ってきたけど、まだまだ俺の100パーセントの出番というよりも、サポートという感じが強いよね。そして、いよいよ『NEW JAPAN CUP』が始まる。自分の予想でいくと、もちろんタナハシは大好きな選手だよ。だけど親友のジュース・ロビンソンがタナハシと同じブロックにいる。どっちも勝ち上がってほしいけど、ファイナルに勝ち上がれるのはどちらかだけ。でもどちらかがファイナルに勝ち上がってくれたら自分はうれしい。しかし、ジュースもタナハシも乗り越えるべき障害がまだまだある。タナハシはカムバックしたばかり。ジュースはまさに難しい試合がこのあと待っている。ここで勝ってこそという部分だと思うので、楽しみに観ているよ。俺は二人を応援する!」
※ヘナーレはノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ