Road to THE NEW BEGINNING

日時
2018年2月5日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,604人(満員)

MATCH REPORT

 第7試合はデビッド・フィンレーとジェイ・ホワイトがシングルで一騎討ち。1.29札幌でケニー・オメガを下してIWGP USヘビー級王座を獲得したジェイを、かつて野毛の道場で同じ釜の飯を食ったフィンレーはどう打ち崩しにかかるか?
 
 開始のゴング、両者はゆっくりとリング中央に歩を進める。そして、一旦距離を取ると ロックアップへ。フィンレーがロープに押し込みクリーンブレイク。すると、すばやくジェイが切り返してクリーンブレイクと見せかけて首をつかむ。だが、フィンレーが突き飛ばす。そこからロープを使った展開に移り、ジェイが早くもブレードランナーの体勢に入るが、切り抜けたフィンレーはPrima Noctaを仕掛けようとする。だが、ジェイは突き飛ばしてディフェンス。
 ここから両者はエルボー合戦へ。ジェイはヒザへのキックから、逆水平チョップで優勢に。さらにランニングエルボーでダウンを奪うが、フィンレーも負けじとラリアットで場外にジェイを落とす。ここから場外戦へ。フィンレーはジェイを場外でボディスラム。さらにジェイを観客席に投げ込むラフファイトを展開。
 だが、ジェイも背後からフィンレーを鉄柱に叩きつけると、場外で低空バックドロップ。ジェイはフィンレーをリングに戻すとリバースインディアンデスロック、そして鎌固めへ移行。フィンレーはどうにかロープエスケープ。
 ジェイはトラースキックに低空ドロップキックと打撃をたたみかけていく。しかし、フィンレーはタックルでジェイをコーナーに叩きつける。だが、続く攻撃はジェイがかわす。すると、フィンレーは顔面に蹴りを叩き込み、うまく場外にジェイを落とす。そして、プランチャを炸裂。
 フィンレーはリングにジェイを戻すと串刺しエルボー。さらにセカンドロープからヨーロピアンアッパーカット。そしてカミカゼを狙うが、ジェイは着地。続いてバックに回ると低空バックドロップ。しかし、フィンレーも変形のバックブリーカーで叩きつけて応戦。
 両者はヒザ立ち状態のままエルボー合戦。そして、立ち上がると、フィンレーはエルボーで優勢に。ここからラリアットで相打ちとなり、もう一度フィンレーが突っ込むと、ジェイはカウンターのコンプリートショット。そして、ジャーマンスープレックスを決めるが、これはカウント2。
 先に立ち上がったジェイは、フィンレーの顔面を挑発するように張り手。そしてロープに走るも、フィンレーが追いかけてエルボー。すると、ジェイはバックドロップでトップロープ越しに場外にフィンレーを投げ捨てる。
 ジェイはリングにフィンレーを戻すと、コーナーにフロントネックチャンスリーのようなかたちで叩きつける。そして、首をかっきるポーズからブレードランナーを狙うが、フィンレーは下からツバを吐きかけて回避。すると、ジェイはパンチ、エルボーとたたみかけ、コーナーに激しく叩きつける。
 ジェイはもう一度コーナーにフィンレーを叩きつけると、放送席からイスを奪い取る。すかさず海野レフェリーが取り上げようとするが、ジェイは押し飛ばし、フィンレーに殴りかかる。だが、フィンレーはよけてスピアー。しかし、これはカウント2。
 今度はフィンレーがイスを手にし、ジェイに一撃を見舞おうとするが、寸前で思いとどまる。すると、そのスキをついてジェイがブレードランナーの体勢へ。だが、切り返したフィンレーはバックドロップのように抱え上げ、その腰を自身の両膝に打ちつける。しかし、ジェイはカウント2でキックアウト。ならばとフィンレーはPrima Noctaを狙うが、こらえたジェイはすばやくブレードランナーへ。これで3カウントが入り、ジェイが勝利を収めた。

COMMENT

ジェイ「また倒してやったぞ、デイブ・フィンレーJrを。これで9回目だ。何回やっても同じだよ。何回闘っても同じ結果になるんだよ。フィンレーよ、何度闘やっても俺の勝ちだ。このベルトがこの勝利のご褒美だ。このベルトによってすべてが変わるんだ。それを俺は証明する。これからも証明する。このベルトはSWITCH BLADE、すなわち俺のもとにある。このIWGP・USヘビー級チャンピオンのブレードランナーが決まれば、衝撃の結果になる。その結果はいつも一緒だ。このベルトはSWITCH BLADE、俺様の物である」
 
フィンレー「(※肩を押さえながらインタビュースペースに辿り着くと、しばらく壁に頭をつけ)シングルマッチで9連敗だよ……ジェイ・ホワイト、SWITCH BLADEに9連敗だよ! アーッ! 兄弟みたいに一緒に練習してたアイツに、心血を注いで一緒に努力してきたアイツに、いつの間にか先を越されてしまったようだ……。でも、この戦いはまだ終わったわけじゃない。今日はたしかに負けたが、いつか必ず、アイツから取り返してやる!」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ