THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~

日時
2018年1月27日(土)   16:00開場 18:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナー
観衆
4,862人

第9試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • <第16代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

  • ※5度目の防衛戦

境界線

※棚橋が5度目の防衛に失敗。鈴木が新チャンピオンとなる。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 王者・棚橋と挑戦者・鈴木が激突するIWGP IC戦。棚橋は1・4東京ドームでジェイの挑戦を退けて4度目の防衛に成功。しかし、翌日の後楽園大会で鈴木が棚橋を暴行し、次期挑戦者として名乗りをあげた。

 序盤、鈴木がロープ際でクリーンブレイクし、不敵な笑みを浮かべる。その後、鈴木がアキレス腱固めを極めると、棚橋は慌ててロープエスケープ。そして、反対に鈴木の左脚を取って膝を攻める。
 その後、棚橋がヘッドロックを繰り出すも、鈴木が切り返し、一本足頭突きをお見舞い。そして、トップロープ越しに腕ひしぎ逆十字固めを極めて棚橋を悶絶させ、場外で鉄柵攻撃、イス攻撃、ミドルキック3連射を食らわせる。
 鈴木の攻撃は続き、脇固め、ミドルキック連射などで攻め込む。しかし、棚橋がカウンターフライングフォーアームで挽回し、ダイビングサンセットフリップで追撃。
 続いて棚橋は太陽ブロー連射を見舞うが、鈴木がハンマースルーを切り返し、背中へローキック3連射を浴びせる。そして、ランニングローキックを放つも、棚橋が脚をキャッチ。
 ここで両者がエルボー合戦を繰り広げ、そこから鈴木が張り手。そして、ミドルキックを繰り出すも、棚橋が脚を取ってドラゴンスクリューをお見舞い。さらに、グラウンドドラゴンスクリュー、リバースグラウンドドラゴンスクリューへ繋ぐと、テキサスクローバーホールドで鈴木をロープエスケープさせる。
 棚橋の攻勢は続き、鈴木の脚をセカンドロープへかけてドラゴンスクリュー。そこからロープ走るが、鈴木がカウンタードロップキックで逆転。そして、スリーパーホールドで絞めあげると、棚橋は鈴木を前方へ投げて脱出。だが、鈴木がすぐに立ちあがって膝蹴りを見舞い、フロントネックロックで捕らえる。
 しかし、棚橋がネックツイスト3連発で巻き返し、スリングブレイドからボディアタック式ハイフライフローをお見舞い。ところが、棚橋は自分の右膝を押さえ、悶絶してしまう。
 それでも棚橋は鈴木より早く立ち上がり、青コーナーから(正調)ハイフライフローを敢行。ところが、鈴木が両膝でブロックし、ヒールホールドで捕獲。棚橋は辛うじてロープへ逃げる。
 すると鈴木は足4の字固めを極め、長時間に渡って絞り続ける。追い詰められた棚橋は、少しずつ体を回転させてなんとかロープを掴む。
 大ダメージを負った棚橋は張り手を浴びせるが、鈴木がボディブローと張り手を乱射して報復。そして、スリーパーホールドで絞め上げると、棚橋の力が抜けてしまう。そこから鈴木はゴッチ式パイルドライバーの体勢に入るが、棚橋が腰を落として抵抗し、テキサスクローバーホールドで逆襲。これを鈴木が変型片エビ固めに切り返すも、棚橋が跳ね返し、直後にスリングブレイドでなぎ倒す。
 続いて棚橋はドラゴンスープレックスを仕掛けるが、鈴木が膝へバックキックを見舞って脱出。その直後、棚橋が張り手を食らわせ、ランニングエルボーで追撃。そして、再びロープへ走るも、脚がもつれて失速してしまう。すると、鈴木が膝を低空ドロップキックで撃ち抜く。
 次に鈴木がヒールホールドを極めると、棚橋が必死にロープを掴む。その様子を見たレッドシューズ海野レフェリーが棚橋をチェックしようとするが、鈴木が蹴散らし、膝を狙ってローキックを乱射。
 さらに鈴木は、張り手連射からゴッチ式パイルドライバーで棚橋を突き刺す。だが、フォールには行かず、またもやヒールホールドで捕獲。
 鈴木がそのままギリギリと絞り上げると、海野レフェリーが棚橋のダメージをチェック。追い込まれた棚橋はジリジリとロープへ近づくが、鈴木が引き戻してさらに絞る。
 それでも棚橋が粘ると、鈴木が自ら技を解いて膝十字固めを極める。その直後、海野レフェリーが試合をストップさせた。

COMMENT

鈴木「(ベルトを手にしてどんな思いが?)おめでとうが先だろ、オマエら? 悔しいのか? オマエらが応援してたヤツが勝たなかったら悔しくて、おめでとうもない! オマエらはいつも、自分たちが大多数で、多数で正しいと思ってる。違う、間違ってんだよ。これはいまからオレのものだ。新日本プロレスの、そうIWGPと名のついたこのベルト、オレのものだ。(ゴッチ式パイルのフォールにいかずヒザを攻めた意図は?)意図? 2つ、2つ目的があった。一つは、アイツの口から“参りました”と言わせること。もう一つは、アイツを徹底的に壊すこと。その2つだ。(ここからどんな防衛ロードを描いている?)描いてるものを、なぜオマエに言わないといけない? なぜ、なぜ、なぜ…よし、オマエいまからタイチと闘え。勝ったら教えてやる。オレたちが命懸けて、魂懸けて闘って歩いてく道、なぜなにもしないオマエが口だけで聞こうとするんだ? 知りたかったら、オレたちの手の動き、足の動き、歩く道、オマエはそれを見てればいいんだ。先まわりで聞くんじゃねえよ。おい、お気楽野郎。おい、これから9回裏のマウンドに上がるピッチャーに、“最初の球、なに投げるんですか?”って聞いてるのといっしょだぞ。分かるか? 勝負懸かってる道…オマエ野球知らねえか? 野球拳ならよく知ってるか? ハハハ! さあ、次行くぞ。次、そう、棚橋みたいに、ああそうか、鈴木はNEVERやってるんだ。よそ見してる、気取られてんじゃねえよ。オレの目の前にいるヤツら、言ったろ、オマエたちが足で踏んづけてるこのオレの頭。そんなに安くねえんだよ。まだいるだろ、オレの頭踏んづけてるヤツら。さあ、オマエ言ってみろ、インターコンチは何番目のベルトなんだ? 言ってみろ? 言ってみろ? いいよ、言わなくて。オマエが言わなくても、オレがよく知ってる。そう、今日来た客もよく知ってる、みんな知ってる。そう、オレの頭を上から踏んづけてるヤツ、オマエのところに行く、これは手形だ。通行手形だ。新日本、一回オレが負けたから、オレの髪の毛がなくなったから、鈴木軍止まったとか思ってんじゃねえぞ。ここから先、テメエら、目にもの見せてやる。おい、おい!……乾杯でもするか。オレたち鈴木軍、イチバーン!」

※棚橋はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ