ブシモ 5th ANNIVERSARY WRESTLE KINGDOM 12 in 東京ドーム

日時
2018年1月4日(木)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
観衆
34,995人

第5試合 60分1本勝負
NEVER無差別級選手権試合 敗者髪切り&ノーセコンド・デスマッチ

  • (第16代チャンピオン)

  • (チャレンジャー)

鈴木は防衛に失敗。後藤が新チャンピオンとなる
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 NEVER王者・鈴木と前王者・後藤が、“敗者髪切り&ノーセコンドデスマッチ”で再戦。

 試合開始直後、鈴木が張り手で先制すると、後藤もすぐに張り手をお返し。続いて2人がエルボー合戦を繰り広げ、そこから鈴木が再び張り手を見舞う。
 次に鈴木がスリーパーホールドを極めると、後藤が後ろ向きに進んでニュートラルコーナーへ衝突させる。しかし、鈴木はそのままコーナー最上段に座ってスリーパーを極め、後藤を宙づりにする。
 これで後藤はダウンしてしまい、まったく動けなくなる。だが、鈴木がかまわず場外へ落とし、鉄柵攻撃、イス攻撃で追い討ち。そして、リングへ戻ると、後藤の顔を何度も蹴って挑発する。
 苦しい後藤はチョップを連射して行くが、鈴木が受け流して強烈なエルボーを見舞う。そして、串刺しフロントハイキックで追い討ちすると、フライングメイヤーからランニングローキックを発射。これを後藤が受け止めるも、鈴木が張り手でダウンさせる。
 しかし後藤は、串刺しニールキックで流れを変え、ブルドッキングヘッドロック、バックドロップで追撃。そして、エルボー連打からファイヤーマンズキャリーで担ぐが、鈴木がフロントネックロックに切り返す。
 その直後、鈴木はスリーパーホールドへ移行し、そこからゴッチ式パイルドライバーの体勢に入る。これを後藤がバックスープレックスに切り返すと、鈴木はなおもスリーパーで捕獲。だが、後藤が脱出し、牛殺しで逆転に成功。
 ここで鈴木軍の金丸、デスペラード、タイチ、TAKAが現れるが、ヤングライオンとYOSHI-HASHIが試合介入しを阻止。さらに、後藤がエプロン上のタイチをエルボーで蹴散らすが、鈴木が忍び寄ってエルボー連打を浴びせる。すると後藤もエルボー連打を返すが、鈴木がカウンタードロップキックで逆襲。
 さらに鈴木は左右の張り手とボディブローを乱れ打ち、またもやスリーパーで絞めあげる。そして、ゴッチ式パイルドライバーを仕掛けるも、後藤が回避して串刺しラリアット。
 続いて後藤は鈴木をコーナー最上段へ乗せ、雪崩式攻撃を仕掛ける。それでも鈴木が抵抗してフロントネックロックを極めるが、後藤が切り返し、荒技の雪崩式牛殺しを敢行。
 次に後藤はGTRを狙うが、鈴木が脱出して腕を持つ。そこから両者がエルボーを打ち合い、競り勝った後藤が鈴木の顔面にヘッドバットをお見舞い。そして、裏GTRから(正調)GTRを炸裂させ、鈴木に引導を渡した。

COMMENT

──勝利おめでとうございます。今日は自身の髪を懸けての戦いとなりましたが、どんな思いで臨まれましたでしょうか。
後藤「まぁ、たまたま髪になりましたけど、今の俺には髪ぐらいしか懸けるものがなかった。それだけの話で。この髪っていうのは、俺に唯一残されてたもの。まぁでも昨年、柴田から獲ったこのベルト、無事にこの手に戻ってきたことは、ここがまたスタートラインになったのかなと、そういう気分ですかね」
──去年はNEVERのベルトを懸けて、2度にわたり鈴木選手に敗れてしまいましたが、今日の勝利はどんなものになるでしょうか。
後藤「まぁ崖っぷちはね、今に始まったことじゃないんで。今日、たまたま勝った。毎回、懸ける思いは俺的には一緒だったんでね。でも最後、潔く髪を切った、それが格闘家としての、スポーツマンとしての、真の強さだと思うんで、鈴木みのる、今回が一番強かったよ」
──試合後、鈴木選手は自ら用意したイスに座り、自ら手にしたバリカンで自ら髪を切りましたが、その姿をどうご覧になりましたか?
後藤「向こうの意地でしょうね。ただそれだけだと思います」
──今日はノーセコンドマッチということで、一瞬だけ介入しそうになりましたが、結果的には1対1で戦うことになりました。
後藤「初めてですよ、彼とやってこんな清々しい気持ちで終われるのは。本当に、俺の知ってる昔の鈴木みのる、それを今日は見れたような気がします」
──この2018年はどんな年にしたいと思っていますか?
後藤「無差別級っていうこのベルト、その価値観を、より一層高めたいなっていう風には思ってます」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ