Road to POWER STRUGGLE

日時
2017年10月30日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,728人(札止め)

MATCH REPORT

 11.5大阪でのIWGPインターコンチネンタル王座戦の前哨戦。棚橋弘至と飯伏幸太が、それぞれ真壁刀義&KUSHIDA&川人拓来&北村克哉、ジュース・ロビンソン&デビッド・フィンレー&ドラゴン・リー&ティタンとタッグを組んで10人タッグで激突。
 
 開始のゴング前から棚橋と飯伏は額を突き合わせてにらみあいを展開。先発はその両雄が飛び出し、場内は双方へのコールに包まれる。バックの取り合いからグラウンドの展開になると、棚橋が飯伏の腕を捕獲。その後もすばやい攻防を繰り広げ、場内からは拍手が巻き起こる。
 続いて北村とジュースが対峙し、共に胸筋をピクつかせる。続くショルダータックル合戦は五分に終わるが、北村は豪快なショルダースルー。だが、続く串刺し攻撃をジュースがかわすと、すかさずフィンレーがドロップキック。そして、ジュースがキャノンボールを炸裂。
 ジュースは北村を低空ブレーンバスターで投げると、ティタンにスイッチ。ティタンは串刺しダブルニーからハンマースローを狙うが、北村はこらえる。するとリーも飛び出し、二人がかりで投げようとするも、逆に北村が二人をコーナーに吹き飛ばす。だが、続く串刺し攻撃はCMLLタッグがかわし、ダブルの低空ドロップキックをヒット。
 北村は自軍コーナーに戻ろうとするも、フィンレーが阻止。そして、ヨーロピアンアッパーカットの連発から、ジュースにタッチ。ジュースはブレーンバスターを仕掛けるが、北村はこらえる。すると、ジュースはナックルからキックを叩き込み、もう一度ブレーンバスターへ。しかし、北村が豪快に投げ返して、ようやく真壁にタッチ。
 真壁はジュース、フィンレー、飯伏に次々とパワースラム。さらにジュースとフィンレーには対角線を交互に走りながら串刺しラリアット。そして、ジュースの頭上にナックルを落とすとノーザンライトスープレックスを狙うが、ジュースはこらえてロープへ走る。だが、真壁はラリアットで迎撃。しかし、ジュースも負けじとスパインバスターで叩きつけ、飯伏とスイッチ。
 飯伏は真壁にエルボーを連発。だが、真壁もラリアットで飯伏から意地のダウンを奪う。続いて棚橋が飯伏めがけて走るも、飯伏はカウンターのキック。さらに打撃のコンビネーションでダウンさせ、その場飛びのムーンサルトを放つが、棚橋はヒザで防御。そこから互いの技をかわしあい、飯伏がその場飛びでキリモミ式のプレス。
 ここから両者はエルボー合戦を展開。棚橋が張り手を繰り出せば、飯伏は強烈なキック。だが、棚橋はドラゴンスクリュー。ここで本隊が相手コーナーを奇襲し、分断作戦に持ち込むと、棚橋は飯伏にテキサスクローバー。だが、これはジュースがカット。
 次はKUSHIDAとリーが対峙。KUSHIDAはティヘラでリーを吹き飛ばし、返す刀でティタンにはハンドスプリングエルボー。しかし、リーがすばやいロープワークからキックでKUSHIDAを場外に落とす。そして、ノータッチ式トペ・コンヒーロをヒット。戦場をリングに戻すと、リーはKUSHIDAにキチンシンクから顔面キックを狙うが、かわしたKUSHIDAはエルボー。ここから激しい打撃の攻防となり、両者ダウン。
 次は川人とフィンレーのマッチアップ。川人はスピードの乗ったエルボーでフィンレーをダウンさせる。さらに串刺しエルボーからスワンダイブのミサイルキックを炸裂。しかし、続くハイキックをかわしたフィンレーはハイアングルのバックドロップ。ここで両軍入り乱れる展開に。
 リング上、ティタンが北村にミサイルキック。北村は立ち上がるとティタンに襲いかかるが、ティタンはうまく北村を場外に投棄。そして、トップロープからのラ・ケブラーダ。
 リングでは川人が逆さ押さえ込みをフィンレーに見舞うも、カウント2でキックアウト。続いて横入り式エビ固めを決めるが、これもはねかえされてしまう。フィンレーはラリアットで川人からダウンを奪い、最後はPrima Noctaを決めてカウント3を奪取。
 
 試合後、棚橋がリング中央でベルトを掲げると、飯伏は至近距離でそのベルトを見上げる。そして、棚橋と額を突き合わせて視殺戦を展開、11.5大阪での決戦に向けて、互いに闘志をムキ出しにした。

COMMENT

飯伏「今日も、熱くなりましたね。いつも言ってますけど、まだまだ全然、全然足りないですね。棚橋弘至が、全然足りないです。もっと、もっと、体感したいですね。全然疲れてないですよ。早く大阪になってほしいですね」
──今日の調印式では、棚橋選手から「しっかりしなさい」という言葉をかけられましたが?
飯伏「いや、自分はしっかりしてるつもりです。だから、別に何も。これ以上、何をすればいいのか。しっかりしてますよ。何が悪いんですかね?自分の中ではしっかりしてるつもりなんで。何をしっかりすればいいのか、それが聞きたいですね」
──調印式での棚橋選手の言葉で、大阪でのタイトルマッチへの意気込みを変えた部分はない?
飯伏「いや、スタートから意気込みはあるんで。これ以上、何の意気込みがあるんですかと。自分はもうスタートからMAXなんで、これ以上はないです。でも本当に、自分で意気込みを出したつもりだし、実際出てるし。これ以上何を出せばいいんですかね?それが聞きたいです」
※ジュース、フィンレー、リー、ティタンはノーコメント

真壁「川人、上がったんじゃない?いやぁ、でもダメだな。アイツの頑張りに応えないとダメだ。クソッ。フィンレーもよ、手強くなったし。どいつもこいつも。そうじゃないと、新日本つまんねぇよな。面白くなってきた。でも、これがいい経験だろ。次がある。次のねぇヤツはそうじゃねぇんだ。川人は次があんだろ。それでいい」
KUSHIDA「川人、明日を変えるんだよ。明日を変えろ。『川人がどうせ負けるんだろ』そう思ってる全部を見返してやれ。明日を変えること、俺たちプロレスラーの仕事だから」
棚橋「今日の記者会見で言いたいことは、だいたい伝えました。飯伏幸太の“覚悟”が見たい。大阪大会は飯伏幸太の“ターニングポイント”になる。そして、3つ目。ベルトは防衛する。飯伏を見て、モヤモヤする気持ちになるのは、俺だけじゃないはず。『もっとトップに行けるのに。もっと欲を出せばチャンピオンとして、この業界を引っ張って行けるのに』と思ってる。だからこそ、俺はあえて厳しく言いました。大阪もひょっとしたら、そういう感情がはじけたら、思ってる以上に激しい試合になるかもしれない」
※川人、北村はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ