バディファイト Presents G1 CLIMAX 26

日時
2016年8月7日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
観衆
3,200人(超満員札止め)

第7試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 26」Bブロック公式戦

VS

境界線

  • (2勝5敗=4点)
  • (4勝3敗=8点)

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

『G1 CLIMAX 26』Bブロック公式戦。
2勝4敗の本間朋晃と、3勝3敗の中嶋勝彦が激突。
 
まずは、両者ショルダー・タックルでぶつかり合うと、本間は中嶋のフロントハイキックをかわし、ショルダー・タックルで中嶋をぶっ飛ばしていく。
さらに、本間はボディスラムでリングに中嶋を寝かすと、小こけしを発射。しかし、これは中嶋がかわし、逆に低空フロントハイキックを本間の顔面に見舞っていく。
続けて、両者エプロンサイドでの攻防では、中嶋が本間の頭部をエプロンサイドに叩きつけると、本間の胸板に、エプロンサイドからPKを放っていく。
さらに、中嶋は本間を鉄柵に打ちつけ、フロントハイキックを見舞う。
戦場がリングに戻っても、中嶋はすぐさま本間にサッカーボールキックを放つ。
苦しい状況の本間は、張り手の連打から、エルボー合戦に挑むも、中嶋はDDTで切り返していく。
それでも、本間は中嶋のブレーンバスターをこらえ、逆に中嶋をブレーンバスターでリングに叩きつけていくと、強烈な逆水平チョップの連打を放つ。
さらに、本間は串刺しジャンピングエルボーから、フェイスクラッシャーで中嶋をリングに叩きつけると、小こけしを発射。これは見事に的中。
しかし、中嶋も本間の足をとると、ドラゴン・スクリュー、フロントハイキック、ミドルキック、ミサイルキックと連続で叩き込んでいく。
そして、両者リング中央でエルボー合戦を展開する中、中嶋は本間のラリアットを、フロントハイキック、ハイキックで迎撃すると、バックドロップで投げ捨てていく。だが、本間もすぐさま起き上がり、ラリアットで振り抜く。
終盤、両者再びリング中央で、エルボー、逆水平チョップ、ミドルキック合戦の打撃戦へ。そんな中、本間は中嶋の後頭部へこけしロケット、さらに顔面へのこけしロケットを的中させると、こけし落としで中嶋の頭部をリングに突き刺す。
そして、ここを勝機とみた本間は、こけしを狙うが、これは中嶋に間一髪でかわされ、誤爆。
それでも、本間は再度コーナーに登るが、ここへ中嶋がフライング・ニールキックを発射。
中嶋は、本間をコーナーから引きづりおろし、高角度のバックドロップを決める。
しかし、本間も力振り絞り、なんとかカウント2で返すが、中嶋は攻撃の手をゆるめず、トラースキック3連発、PKから、最後はバーティカル・スパイクを炸裂させ、本間から3カウントを奪い、公式戦4勝目を飾った。

COMMENT

中嶋「よっしゃ。今日でまた2点。まだ俺にも、十分、チャンスあるな。このリーグ戦も、そして俺、中嶋勝彦も、まだまだ止まんねえよ!」
——試合後、中嶋選手の方から本間選手を起こして握手を求めました。昔、タッグを組んでたこともありましたけど、特別な感情があったんでしょうか?
中嶋「そうですね、シングルでやるのも初めてだったんで。タッグをやってから、もう随分とたちますけど、またこうやって縁あって、本間さんと出会って、初めての試合もやって……。ま、僕の知ってる本間朋晃の顔も感じたんで、もう、試合終わって気持ちよく。試合も気持ちよかったし、本間さんと気持ちのプロレスができたのは非常によかったなと思うし、そのうえで勝てたっていうのも、俺の中では大きいし。ま、本間さんに勝ったことで、またチャンスをつかめたと。残り、あと2試合、ぶっちぎって、トップ目指します。ただ、それだけです」
——1年前まではこの『G1 CLIMAX』と遠くから見ていたと思いますが、今回、実際に闘ってみて、どのような印象ですか?
中嶋「ンー、まだ終わってないので、わかんないですね。ただ、これだけはわかります。キツイ。それだけはわかります。このリーグ戦はキツイ。でも、キツイけど、きついリーグ戦は初めてじゃないんで。どんどん俺の可能性を広げて、今年の『G1』は、初出場初優勝で、目標を掲げていきます」
——考えてみれば、他団体からの初出場初優勝を成し遂げた選手はいません。
中嶋「じゃあ、やるしかないですね。止まんないですよ、それこそ」
 
本間「正直、昔の、いにしえの団体にいるときは、はっきり言って、ただの調子こいたあんちゃんだと思ってた。でも10年の、15年の(※注=中嶋選手は15年もキャリアを積んでない)歳月を経て、今、リング上で体を張ってきた最高のレスラー。さすがだ。でも俺は、負けたけど、たった1回負けたからって何だ。(リーグ戦の戦績は)2勝5敗、2勝5敗。可能性があるかどうか、どうなるかはわかってるだろ? そんなものわかんねえ。俺は絶対あきらめない。勝彦、次だ、次。俺は昔のこと懐かしいとか、そんなこと思わない。まだまだやるぞ」
  • facebook
  • twitter

出場選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ