バディファイト Presents G1 CLIMAX 26

日時
2016年7月25日(月)   17:00開場 18:30開始
会場
福島・ビッグパレットふくしま
観衆
2,500人(超満員札止め)

第7試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 26」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (2勝1敗=4点)
  • (2勝1敗=4点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

『G1 CLIMAX 26』Aブロック公式戦。
開幕2連勝の天山広吉と、1勝1敗の丸藤正道が激突。
 
※今日も、天山は小島ととも入場。
 
開始のゴングとともに、場内が天山コールに包まれる中、両者ロックアップから、ロープ際、天山がモンゴリアン・チョップを狙うが、丸藤はこれをかわし、ヘッドロックから、ショルダー・タックル合戦へ。これは、体重で勝る天山が丸藤をぶっ飛ばしていくと、ヘッドバットから、モンゴリアン・チョップの連打を見舞っていく。
しかし、丸藤もトリッキーな動きから、ドロップキックを放つと、そのまま場外で、逆水平チョップの連打を見舞っていく。
戦場がリングに戻っても、丸藤は強烈な逆水平チョップを、天山の胸元に打ち込む。
天山も張り手、ナックルパートで応戦するが、丸藤は逆水平チョップで、天山を黙らせる。
それでも、天山はショルダー・タックルと、モンゴリアン・チョップでペースを徐々に取り戻していくと、串刺しラリアットからのブレーン・バスターで、丸藤をリングに叩きつけていく。
だが、丸藤も容赦なく、真っ赤に腫れ上がる天山の胸板に、逆水平チョップ連打を浴びせ、反撃。
それでも、天山は一歩も引かず、マウンテン・ボムで丸藤を放っていくと、アナコンダバイスを極めていく。さらに、天山はアナコンダバスターを狙うが、丸藤は天山の頭部に膝を見舞い、これを逃れると、串刺し式バックハンドエルボーを決める。
続けて、丸藤はトラースキックから、不知火の体勢へ。
だが、これは天山がなんとが逃れると、カウンターのフライング・ニールキックから、ダイビング・ヘッドバットを発射。これが見事丸藤に的中。
終盤、両者が張り手、逆水平チョップの打ち合いとなる中、天山は丸藤の虎王をヘッドバットで迎撃。さらに、天山はヘッドバットの連打からTTDで、丸藤をリングに突き刺す。そして、ここを勝機とみた天山は、コーナートップに登ると、ムーンサルトプレスを放つ。
だが、これは丸藤が間一髪でかわすと、虎王で天山の顎を打ち抜く。
さらに、丸藤はトラースキック2発、虎王を見舞うと、とどめの不知火を炸裂させ、天山から3カウントを奪い、公式戦2勝目を飾った。
 
試合後、両者は互いの健闘を称え合うと、天山が丸藤の腕を持ち上げ、勝利を称えた。

COMMENT

丸藤「はあ……あの世代の人たちは、何であんなに元気なんだろ? 何であんなにしぶといんだろ? 最高に気持ちよかったし、あんなレスラーに、そしてあんな大人になりたい……。過剰かもしれないけど、俺はもっと、もしかしたら楽勝にいけるんじゃないかと思ってたけど、そうはさしてくれないですね。今、NOAHであの世代の人たちと試合をすることは、なかなかできないんで、非常にいい経験になりましたし、感謝の気持ちでいっぱいですね」
−−それが試合後の礼になったと?
丸藤「敬意以外、なにものでもない。恨みもつらみもない。どうもありがとうございました。突っ走ります」


天山「マジでやられました。(※右胸につけられた傷をチラッと見て)こんなにね、あいつ、傷跡残しやがって。体の芯から向かってきたね。やってる途中で、“何、この野郎!”ってなったんやけど、なんちゅうのかな、相手のペース、丸藤の、アイツの世界に引き込まれて、返しようがなかった。なんちゅうか、情けないですよ。途中、切り返して、俺のペースに持ってこようと思ってね、やりました。途中もコジのね、応援してる、コジの念がね、伝わってきたし、それに応えなあかんって思いながらね、いつも以上に力出たし、やったんやけど、裏の裏……。もったいない。ここで勝ちゃあ、3連勝。いけて不思議やないけどね。Aブロック、一つも負けられない、そんな気持ちでいきました。なんやろな? あの切り返しの妙っていうかね、新日本の選手にはない独特なね、間っていうのか、それにやられたっていう感じですよ。いやあ、(右胸が)ヒリヒリするね。リングでは何ともないと思って、“この野郎!”ってなったけど、ジンジンきたね。あのアホの中西以上に痛かった。化け物の中西より上って、あり得ないよ。こんな傷もんにしやがって。まあね、まだ終わりやないし、これで3戦終わって、また立ち上がればいいんや。まだまだ始まったばかりで2勝してるし、余裕とかないけど、やっぱり次の公式戦、ガッチリ(白星)取って。今日はコジのラリアットを当てられなかったっていうのも悔しいし、もう1回、コジにタイミング教えてもらって。テンコジの『G1』やし。俺1人やない。コジと2人でやるって決めてるから。テンコジの『G1』、まだまだあきらめません。ありがとう、コジ。ありがとな」
小島「(※コメントを報道陣の後方から聞いていたが、天山に歩み寄って握手をかわす。天山から『コジの声聞いて頑張らなと思ったけど、俺、それ以上に頑張るし』)大丈夫です。今日の試合見て逆に、俺、確信しました。絶対、やれるからって。あれだけの試合して、まだまだまだまだ全然、大丈夫だって、確信しました」
天山「コジに言われたら、その通りいきますよ。走るよ、また次の試合から」
  • facebook
  • twitter

出場選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ