Road to POWER STRUGGLE

日時
2017年10月26日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
秋田・秋田県立体育館
観衆
1,472人

MATCH REPORT

 11・5大阪で行われるIWGP IC戦を控え、王者・棚橋と挑戦者・飯伏が前哨対決。なお、この対戦カードは今シリーズ6度目となる。

 棚橋対飯伏で試合開始のゴングが鳴ると、2人へ向けた大コールで場内が騒然となる。
 そんな中、棚橋がヘッドロックからショルダータックルを食らわせるが、飯伏がヘッドスプリングですぐに立ちあがる。すると棚橋は、飯伏をアームホイップでなげ、エルボードロップを発射。これを飯伏が回避してローキックを放ち、かわされた直後にバク宙を披露した。
 北村対フィンレーの場面。タックル合戦から北村がショルダースルーでフィンレーを投げ、ブレーンバスターの体勢に入る。しかし、ジュースがカットし、フィンレー&ジュースが合体ブレーンバスターで北村を叩きつける。
 ここから飯伏組が北村を逃がさず、ジュースがセントーン、バックドロップで追撃。それでも北村は、飯伏に強烈な逆水平チョップを浴びせる。だが、飯伏が強力なミドルキックで報復。その後、フィンレーがブレーンバスターを仕掛けるも、北村が反対に投げ捨て、ようやく赤コーナーへ帰還。
 替わった真壁が、ショルダータックルでフィンレーをなぎ倒し、ジュース→フィンレー→飯伏の順でパワースラムを食らわせる。そして、フィンレーとジュースに串刺しラリアットを見舞うと、串刺しラリアット、頭部へのパンチ連射、カウンターラリアットでフィンレーに追撃。
 するとフィンレーは、真壁の串刺し攻撃をかわし、エルボースマッシュで逆襲。さらに、ダイビングエルボースマッシュからジャンピングエルボースマッシュへ繋ぐ。
 ここで飯伏が登場し、エルボー連打で真壁に追い討ち。しかし真壁は右ラリアットを放ち、かわされた直後に左ラリアットをヒットさせた。
 棚橋対飯伏となり、棚橋がフライングフォーアーム、エルボー&太陽ブロー連打、串刺しボディアタック、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップと畳み掛ける。
 しかし、飯伏がカウンタードロップキックで挽回し、打撃ラッシュ、その場飛びムーンサルトプレスへ繋ぐ。すると、棚橋が張り手を浴びせてロープへ走るが、飯伏がカウンターミドルキックで迎撃。
 さらに飯伏は、棚橋のジャーマンスープレックスを着地し、反対にジャーマンスープレックスホイップで投げ捨てる。それでも棚橋はすぐに立ちあがり、スリングブレイドでお返し。だが、直後に飯伏が起き上がり、ハイキックで棚橋の側頭部を撃ち抜く。
 これでダブルダウンとなり、棚橋が北村、飯伏がジュースと交替。北村が逆水平チョップ連射、串刺しバックエルボー、カウンタータックルで先制する。
 次に北村はスピアーを繰り出すが、ジュースが馬跳びで回避し、ニュートラルコーナーへ激突させる。そして、スパインバスターで逆転し、パルプフリクションの体勢に入る。そこへ棚橋がカットに入り、ジュースにドラゴンスクリューをお見舞い。その直後、飯伏がスワンダイブミサイルキックで棚橋を蹴散らすが、真壁がラリアットで報復。そして、両腕ラリアットでジュース&フィンレーをなぎ倒す。
 ここで北村がジュースにスピアーを見舞ってフォールに行くが、カウントは2。すると北村はジャックハマーの体勢に入るが、ジュースが脱出して顔面パンチを叩き込む。
 さらに、ジュースが変型DDTで北村を叩きつけると、飯伏がプランチャで棚橋を分断。そして、ジュース&フィンレーがダブルドロップキックで北村に追撃し、ジュースがラリアットで吹き飛ばす。それでも北村はフォールを返すが、ジュースが顔面パンチからパルプフリクションを炸裂させ、3カウントを奪った。

COMMENT

――手ごたえ的なものをだんだんと……。
飯伏「つかんできましたね。相手が得意なものだったり、不得意なものだったり……そういうのが、だんだんわかってきたんで。今日は、ちょっとこれはいけるなっていう部分がまた一つ増えたんで。(タイトルマッチ当日が)楽しみです」

――手ごたえをつかんだものをパズルのように組み合わせていくだけですか?
飯伏「そうですね。パズルのように組み合わせていくのは、たぶん棚橋さんだと思うんで。僕はまた、違ったやり方で。違ったやり方のパズルを組み立てようと思います。それが合うか合わないか、わからないですけど。無理やり、はめ込んできたんで、今まで。そこは変わらず。自分の部分は残しつつ、いこうかなと思います」

――今日とは違うピースを明日は手に入れるとか、相手に渡すとか……。
飯伏「まったく違う流れになるかもしれないし、まったく違う試合になるかもしれないし。それはわからないし、明日の、次の自分しかわからないです。(タイトルマッチまで)あと6試合ですか? 7試合ですか? 頑張ります。やりますよ」

――どっぷり浸かってますね。
飯伏「どっぷり浸かってます。どっぷり……もっともっと、ぶつかりたいですね。もっと“棚橋漬け”にしてください。お願いします」
フィンレー「毎日、ジュース・ロビンソン、コータ・イブシ、デビッド・フィンレーが組んで、タナハシ、マカベ、キタムラと闘うカードが組まれている。そして毎日、ジュースが勝っている。このカードをこれ以上続けても、俺たちにはあまりプラスはない。また同じ結果が続くだけだ。まあ、仕方ないんだろうけど、違うカードも組んでほしいな。俺は、ここで止まってられないんだ。まあ、今日のところは、ビールでも飲んでおくか……」
※ジュースはノーコメント

棚橋「連日、探りを変えたけど、飯伏はあんまり変わんないね。なんだろ? なんににも縛られてない自由さ。なんか、自由の翼を持ってるね。俺はいろいろと、抱え込み過ぎたのかもしんない。彼のように、もっと自由に闘っていいのかもしれない、プロレスは……」
※真壁&北村はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ