Road to POWER STRUGGLE

日時
2017年10月25日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
青森・八戸市東体育館
観衆
1,506人(満員)

MATCH REPORT

 今シリーズ5度目となる棚橋&真壁&北村vs飯伏&ジュース&フィンレーの6人タッグマッチ。IWGP IC王者・棚橋は、11・5大阪で飯伏の挑戦を受ける。

 棚橋対飯伏で試合が始まり、両者へ向けた大コールが起きる。その後、棚橋がショルダータックルを見舞うと、飯伏がヘッドスプリングですぐに立ちあがる。すると棚橋はカニばさみで飯伏を倒し、低空ドロップキックを発射。これを飯伏が回避してローキックを繰り出すが、棚橋が身を避け、直後のその場飛びムーンサルトプレスもかわした。
 北村対フィンレーの場面。北村がショルダースルーからブレーンバスターの体勢に入るが、ジュースがカットし、フィンレーと共に合体ブレーンバスターを敢行。
 ここから飯伏組が北村を捕まえ、長時間に渡って攻め続ける。だが、北村はブレーンバスターを仕掛けたフィンレーを反対に投げ捨て、脱出に成功。
 替わった真壁は、ショルダータックルでフィンレーをなぎ倒し、ジュースにパワースラム。そして、フィンレーにもパワースラムを食らわせると、フィンレー→ジュース→フィンレーの順で串刺しラリアットを見舞う。
 続いて真壁はフィンレーの頭部へパンチを連射し、ノーザンライトスープレックスを狙う。これはフィンレーが脱出するも、真壁はすぐにカウンターラリアットをお見舞い。
 だが、フィンレーが次の串刺しラリアットをかわし、串刺しエルボースマッシュで逆襲。さらに、ダイビングエルボースマッシュ、カウンタージャンピングエルボースマッシュに繋ぐ。
 ここで飯伏が登場し、エルボー連打で真壁に追撃。しかし、真壁が耐え抜き、左ラリアットで報復。タッチを受けた棚橋が、フライングフォーアームで飯伏をなぎ倒す。
 さらに棚橋は、飯伏のミドルキックを2連続で受け止め、脚にエルボースタンプを浴びせる。そして、オールアウトで追い討ちするも、飯伏がカウンタードロップキックで挽回。
 次に飯伏は打撃ラッシュを棚橋に見舞い、その場飛びムーンサルトプレスで押し潰す。その後、両者がエルボー合戦を繰り広げ、そこから飯伏がジャーマンスープレックスホイップ。それでも棚橋がすぐに立ちあがり、スリングブレイドでお返し。だが、飯伏もすぐさま復活し、カウンターフランケンシュタイナーで巻き返した。
 北村対ジュースの場面。北村が逆水平チョップ連射、串刺しバックエルボー、ショルダータックル。そして、スピアーを繰り出すも、ジュースが回避してニュートラルコーナーへ激突させ、バックスピンキックを見舞う。
 次にジュースはパルプフリクションを狙うが、棚橋が張り手でカット。すると、飯伏が棚橋をミサイルキックで蹴散らすが、直後に真壁がラリアットで報復。さらに、両腕ラリアットでジュース&フィンレーを吹き飛ばすと、北村がスピアーでジュースに追撃。
 続いて北村はジャックハマーに行くが、ジュースが着地し、リバースDDTで逆襲。それでも北村はエルボー連打からロープへ走るが、ジュース&フィンレーがダブルドロップキックで迎撃。
 さらにフィンレーが北村を押さえつけ、ジュースがラリアットをお見舞い。そして、顔面パンチからパルプフリクションを炸裂させ、北村を葬った。

 試合後、棚橋と飯伏が超至近距離で激しく睨み合った。

COMMENT

飯伏「だんだん熱くなってきましたね、自分も。棚橋さんに対して。ま、早く(タイトルマッチ)当日を迎えたいっていうのがありますけど、まだそれまでにやることがいっぱいあって。いや、でも、初めての新日本プロレスでの青森大会、それも非常にうれしいし、ホントに楽しかったし。でも、楽しいだけじゃダメかなっていう部分が、なんとなくわかってきたっていうか……。まあ、棚橋さんのすべてを、すべての発言を受け入れるっていうわけじゃないけど、でも、その“自分だけが楽しいプロレス”っていうものは自分ではやってるつもりはないので、今までも。それはみんなも楽しんでプロレスを、自分はやってきたと思ってるんで。そこは変わらず。でも、棚橋さんのプロレスを超えたいと思いますからね。それだけです」

――このところ、棚橋選手だけしか見えていないという感じがしますが……。
飯伏「そうですね。今日は特に、特にそうですね。何回でもやりたいし、毎回のように吸収してますね、自分が。いやあ、まだまだこれから、これから……頑張ります」

――過去に新日本のシリーズにフル参戦したことはありますけど、今回のように、連日、同じ対戦相手との闘いが続くのは初めてですか?
飯伏「そうですね。ほんとにこの13年、プロレスをやってきて、いろんな団体のシリーズに出たこともあるし、自分がいたところのDDTも、シリーズ的なことはやってたことはあるんで、連戦という意味では、これぐらいはやったことあるんですけど、経験はあるんですけど、これだけ同じ対戦カードで、毎日毎日、同じ対戦相手と試合するっていうのは、なかなかないですね。初めての経験です。そこはやっぱり、自分の経験になってるというか、そこも経験積んでますね」

――単に体をぶつけ合うだけでなく、心理戦やタイトルマッチに向けて試したいことを試すとか、向こうの手の内を探るとか、いろんな闘い模様があると思うんですけど……。
飯伏「まだ、そこは、僕もですけど、棚橋さんも出してないんじゃないかと。この、今のシリーズで。今日で6戦目ですかね? まだまだ隠してる気がするんで。そこをもっともっと出して、もっともっと掘り起こして、(タイトルマッチ)当日までに、もっと来させたいと思いますね」

――決戦当日はすべてをさらけ出させる?
飯伏「すべてをさらけ出させる。そしたら自分も、いや、むしろ自分が先にさらけ出させてもらいたい」

――すべてをさらけ出したうえで、プラス・アルファがないと勝てない闘いでしょうか?
飯伏「そうですね。お互い。まだまだ全然出してないんで、お互い。自分もすべてを出していきたいと思います」
※ジュース&フィンレーはノーコメント

棚橋「コンディションは、上向きみたいだから、心配ないか。じゃあ1コ、俺から宿題を出そうか。棚橋-飯伏=? 飯伏-棚橋=? このふたつの数式の答えがわかれば、飯伏は進化するかもしれない。宿題じゃないな、ヒントか……」
※真壁&北村はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ